※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
住まい

ガーデニング・お花に詳しい方教えてください!花壇のに植えるお花悩んで…

ガーデニング・お花に詳しい方教えてください!
花壇のに植えるお花悩んでます!
花壇は50×270㎝程あります。

玄関横で人目につきやすい位置なので常にお花がある花壇になると嬉しいなと思ってます。

チューリップとカラーが好きなのですが・・・
相性はどうなのかもわかりません💦

そして、あまりマメなタイプはないので、放置(草むしり程度)で大丈夫な丈夫なお花の方がたすかります!

そして、全くの初心者なので、
①いつ植える
②何を(苗や球根など)
③いつ咲くか
④終わったらどうするか
を教えていただけると嬉しいです♪

最近まで水仙が残ってたんですが・・・
もう球根が弱ってるのか、微妙なかんじだったので水仙はさよならしました。
現在、球根抜いて耕した所で、義母が植えた謎の植物以外は更地です。

これから花壇を作り替えていく予定なので、年間を通してキレイな花壇に出来ればと思うので、アドバイスください!!

コメント

ままり

私の植えていた花の話なので、参考になるか分かりませんがコメント失礼します((。´・ω・)。´_ _))

チューリップやカラーがお好きとの事で、好みが違うかもしれませんが、私は夏になると毎年ペンタスを植えていました!色も様々でカラフルに植えると綺麗だし、八重咲きのものもあって可愛いですよ🌸花の形が星の形をしています☆

夏場の花なので、これからの時期強いし色が映えて見た目も綺麗です。朝夕だけしっかり水やりやって、後は基本放っておいても元気に育って咲いてました!ワキからどんどん増える花なので、形を崩したくなかったらたまに剪定してました✂

寒いのが苦手な花なので、秋すぎまではもちます🍀

①もう時期なので植えてもいい
②苗が売っています
③もう咲いてる苗があります
④一年草なので処分!

そして義母の植えた謎の植物に笑ってしまいました😂

• トトロ

トトロ

ペンタス!!初めて聞きました👀
    調べてみましたー✨可愛い花ですねー✨

剪定は面倒ですね💦出来るかな💦夏には復職予定なので余裕ないかもです💨
    更に毎年買ってきて植えるのは大変そうですが💦
    ※理想は一度植えたら、毎年生えてくるやつなので💦

でも、とりあえず今年植えてみても良いですね♪検討してみます。

水仙が芽を出したぐらいで、いきなりヘナヘナな苗持って来て、「やだ、何か植えてるの?」って言って、空いてるスペース(端っこ)に植えていきました😨

こんな感じです💦

• 5月27日
  • ままり

ままり

すみません、下にコメントしてしまいました゚(゚`ω´ ゚)゚

• 5月27日
  • ままり

ままり

えええ、、!!
    朝ふとママリを開いたらまさかのグッドアンサー、ありがとうございます(´;ω;`)お返事もしていなかったのにすみません💦

素敵なお花たちが咲きますように🌷

• 6月4日
  • トトロ

トトロ

週末にスマホが壊れて、ママリ復旧にてこずってしまい、報告とグッドアンサーが遅くなってしまいました💦

ペンタス目当てでホームセンターに行ったのですが、ペンタスの隣に並んだミニヒマワリに心引かれ、今回はヒマワリにしてみました💦
    せっかくアドバイスいただいたのにスミマセン💦

因みに、義母の謎の植物はゴデチアってゆーお花でした。
    残念ながら義母の様にがっちり根が張っており移植は無理でしたが😢

• 6月4日
  • ままり

ままり

いえいえ、そもそも私がグッドアンサーなんかで申し訳ないです(´゚ω゚`)💦

そうでしたか!ミニヒマワリかわいいですよね♪夏らしいし元気に育ってくれたら嬉しいですよね🌻

謎が解明出来て良かったですね!
    義母のようにがっちり根を張る😂言葉がお上手ですね!笑

お花に罪はありませんからね、端っこで我慢して咲いててもらいましょう!🙄

• 6月4日
  • トトロ

トトロ

元気に育ってくれることを願ってます!

端っこで何もしずともがっちり咲いているので、ヒマワリが負けないように頑張って育てます!!

なぜか既にヒマワリ枯れぎみなので💦

• 6月4日

年中お花屋さんやホームセンターに置いてあるビオラやマリーゴールドなどはやはりお手入れそんなにしないでも育ちます☺️

球根のお花が好みでしたら 春のお花ですが、ラナンキュラスやムスカリなどはいかがでしょうか??

これからの時期ですと、ガザニアやアメリカンブルーなどが個人的には可愛くてオススメです♡ こちらは球根ではないですが💦

基本的に冬の寒い時期、霜が降りる気温はお花は苦手なので 暖かい時期に植えてあげてください😊

• トトロ

トトロ

ありがとうございます!
    ムスカリ!!隣の花壇に咲いてて名前気になってました!!

ビオラは冬ですよね?ビオラはプランターなイメージでした💦

球根の花が好きなわけじゃないですが・・・たまたま共通球根ですね💦

どちらかとゆうと、シンプルが好きなんで、いろんな種類植えるって言うよりも、同じ種類びっしりが好みなので、春のお花はチューリップかな?と思ってます💦

• 5月27日

退会ユーザー

ムスカリ色鮮やかで花壇に映えると思います☺️

ビオラは確かにプランターで寄せ植えなどでも可愛いと思います🙆🏻‍♀️

これからの時期にシンプルに、という事でしたら 金魚草やサルビアなども好みかな??と思いました( ´꒳​` )

• 5月27日
  • トトロ

トトロ

金魚草好きです♥️
    楽なのー!!って思ってましたが、やっぱ好きなお花植えた方が良いですね💦

• 5月27日
ままり

生い茂ってる方が迫力があって綺麗だし、本当に強い花なので放置でも大丈夫ですが、葉っぱや花が密になってくると雨が降った時に腐ってしまうので、少し風通し良くしないといけないかもしれません❇️

素敵なお庭、花壇ですね('∀`)
義母さんのは何の植物か分かりませんが、無事に育つといいですけどね💦笑

• トトロ

トトロ

夏に強いのは嬉しいですね♪
    旦那が芝の管理ついでに剪定やってくれるように持っていこうかと思います😁

せっかく花壇があるのに活用できてなくてお恥ずかしいです💦
    義母の植物、ヘナヘナだったくせに今や木になるんじゃないの?!ってぐらいしっかりした茎になって💨
    私は花壇いっぱい同じ花なのが好みなのに端っこに謎の植物植えられて、テンション下がってます💨

• 5月27日
  • ままり

ままり

無駄に切り込まなくても、いきなりボサボサになるわけじゃないので、あまり細かく考えなくても大丈夫だと思います🤗旦那さんにやってもらえると助かりますね笑

そんなことないですよ、私なんか出産してから放置してしまい皆枯れてしまいました(´;ω;`)

無駄に丈夫そうですね笑
    確かに同じ花が沢山あると統一感があって綺麗ですよね🌷
    義母さんからのは、特別大事にしたいのでーとか言って、鉢植えに別にしても良さそうですね🌱笑

• 5月27日
  • ままり

ままり

すみません。
    無駄に切り込まなくても
    では無くて、

頻繁に切り込まなくても、
    です(´;ω;`)

お目汚しばかりですみません。。

• 5月27日
  • トトロ

トトロ

私も出産もあって放置してたので義母に植えられました・・・😢
    しかも来る度花壇チェックされるんで💨

今日も昼頃訪ねて来て、ピンポンおして花壇チェックされました💨
    ピンポンなってモニターに誰も映ってない時は義母です💦

なので、重い腰を上げて今回の質問に至りました。

義母の植物は、隣にローズマリーとかなにもせずに咲き続けてくれてる無駄に丈夫なコーナーあるんでそこに押し込もうかと😁

• 5月27日
moony mama

季節のお花に合わせて、グランドカバーも取り入れると雑草も目立たないし、高低差生まれて素敵になります。
また、お花がない時期でも緑が嫌いで良いですよ。
ただ、気をつけないと、グランドカバーは一気に増えます😅

我が家は、花壇の中にタイル置いてプランターを置きを数カ所作りました。
そうすると、プランターの花は簡単に入れ替えができるし。グランドカバーが広がりすぎても刈り込みが簡単なので😊

個人的に好きなのは、タイム、芝桜、ガーデンシクラメンです💕

• トトロ

トトロ

ありがとうございます!
    既に隣の花壇で芝桜が恐ろしいことなってます😱
    タイルとプランター気になります!!が、私の理解力が乏しいのか・・・想像合ってるか不安です💦

もしよろしければ後日でも良いのでお写真見せて頂けないでしょうか?
    ネットからの拾い画でもかまいません!!

• 5月28日
  • moony mama

moony mama

だいぶ前のわかりにくい写真しかないのですが…
    タイル置いて土かぶらないように、レンガで枠つけてます。

• 5月28日