※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえで
ココロ・悩み

産休後、実家に戻りました。家事に追われず孤独感やストレスを感じ、子供の対応にも苦しんでいます。過去に自傷行為の経験があり、気分の波が激しいです。産後うつの可能性はありますか?

産休から義実家にいたのですが訳あって自分の実家に戻ってきました。自分の実家には姉が1人いるのですが昼、夜働いていてほとんどひとりです。ご飯は作ってくれるので家事に追われているわけではないのですが、突然涙が出てきたり一番に支えて欲しいと思っている旦那に相談できなかったりストレスがたまっているなか子供が泣いていて何をしても泣き止まない時どうしていいかわからなくなり母親として分かってあげられない悔しさ?と涙が出てきて、弱い母親でごめんねと思い号泣して…とホルモンのバランスが定まっていない?という話は聞いていたのですが1度気分が落ちてしまうとどん底まで言ってしまいます。高校生の時にストレス発散方法がわからなく自傷行為をしていたのもあって気分が落ちていていてもたってもいられなくて自傷行為をする衝動にかられます。これは産後うつなのでしょうか?気分の上がり下がりが激しく自分でもびっくりするほどです。

コメント

はるママ

産後うつなんでしょうか?
わからないですが、私も1ヶ月くらいのとき気分が不安定でした。
一度赤ちゃんと離れてリフレッシュしたほうがいいかもしれませんね。
自治体のサポートサービスがあって、数時間預けて出かけて気分転換していました。
カフェでお茶したり、それだけですが、戻った時にすっきりした気持ちで赤ちゃんと向き合えましたよ。