※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri-
子育て・グッズ

離乳食はじまっても、母乳だけでいいと先生に言われているため、搾乳して哺乳瓶であげています。ただ、まだ1人で持てないし、ストロータイプの練習もいつから始めるか悩んでいます。

母乳、ミルク以外の飲み物いつ頃からあげましたか?
体重がギリギリというのもあって離乳食はじまっても麦茶は飲ませず母乳だけでいいよと先生に言われました。
なので当分母乳だけなのですが
搾乳して哺乳瓶であげたりしていますがまだ1人で持てないですし。
ストロータイプの練習もいつからしようかって悩んでます

コメント

まーこ🔰

生後1ヶ月から麦茶を飲ませていました!
月齢にあった飲み物を買って今でも飲ませてます。
今はスパウトでアクアライト系のジュースを飲ませてます🙂
ストローは7ヶ月ぐらいからかなと思ってます🤔

• Ri-

Ri-

1ヶ月検診の時先生に飲んでいいか確認などはされましたか?

もうそろそろ麦茶飲ませたいなーって思ってスパウトは買ったんですが…

• 5月27日
  • まーこ🔰

まーこ🔰

聞かずにあげてます😂
    お茶は赤ちゃんにしては苦いのかあまり飲みませんが😓
    飲ますのはダメなんですか?

• 5月27日
  • Ri-

Ri-

そうなんですね。
    私が買ったものは1ヶ月からと書いてあったのでダメではないと思うのですが、

私のこの場合体重の増えが悪いから、母乳以外のもの飲むと母乳からの栄養を取る量が減ってしまうから先生には飲まなくていいと言われたのかな?と思います

• 5月27日
はな

そのくらいから暑い日だけ麦茶あげたりしてましたが好きじゃないのかあんまり飲みませんでした☺️💦
ストローマグは4か月から練習してました🐥♪コンビのラクマグです☺️

• Ri-

Ri-

そうなんですね。
    先生からは飲ませなくていいって言われてしまったので母乳でストローマグの練習は普通しないし
    っていろいろ考えたらできることがどんどん先になってしまうなーと

• 5月27日
Eva

離乳食始まっても栄養は母乳やミルクなので特に与える必要はないです。飲ませる練習であれば離乳食の時間に少し薄めたものを与えれば良いと思います。あとは夏場のお出かけで授乳合間の水分補給。お子さんによって、好みもあると思いますが、上の子はちゃんとストローマグで飲み始めたのは9、10ヶ月くらいだったかと思います。

• Ri-

Ri-

そうなんですね。
    麦茶飲んじゃうと母乳からの栄養とる量が減りますしね。

少し薄めたものとはお茶ですか?

そしたら焦る必要はないんですね。
    練習させるのが遅いからできないってなっちゃうのはよくないかと思ったのですが…

• 5月27日
Eva

お茶です。早くストロー使う子もいれば遅めの子もいます、いつ始めても個人差ありますよ。お茶を薄めるのは赤ちゃんにとって味が濃いので、最初は薄めた方が良いですし、お茶の味も好き嫌いがあります。もし、なかなかマグで飲んでくれないなことがあっても、急に飲めるようになったりしますから、焦らなくて大丈夫です☺️

• Ri-

Ri-

私が飲んでるのルイボスティーなんですが違う方がいいですかね?

確かにおかゆや他のものも味ない‼️って感じですもんね

ありがとうございます。
    ゆっくりやっていきます

• 5月27日
  • Eva

Eva

私はルイボスティー飲んでいますが、子供には赤ちゃん用麦茶にしていました。ルイボスティーは1歳以降からです。

• 5月28日