※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばんぶー
ココロ・悩み

長男に心理的虐待のような行動をしてしまい、自分が母親として失格だと感じています。次男が生まれてから長男に対する感情が変わり、イライラしてしまうことが多くなりました。長男との時間を楽しむことも難しく、自分の言動に気づき、心理的虐待かもしれないと感じています。来週から長男が幼稚園に通うことで気持ちに余裕ができるか期待しています。

長男に心理的虐待のような事をしてしまいます。

次男が生まれる前は長男が可愛くて可愛くて仕方ありませんでした。

しかし次男が産まれてから、長男の事を前ほど可愛いと思えなくなっています…
次男が寝てる時に大きい声を出せば長男に向かって「うるさいよ!次男が寝てるんだから静かにしてあげなよ!」などと怒鳴ってしまったり、ちょっとしたことでも意地悪な事を言ってしまったり…兄弟差別?的な事をしてしまったり。長男と2人で楽しく過ごす時間を設けてみてもダメでした。何か1つでもやらかすとずっとイライラしてしまいます。
長男が私の顔色を伺ってるのが目に見えて分かります。母親失格です、消えたいです
ふと、これって心理的虐待?と思いネットで調べてみたら当てはまる事がたくさんありました

私が母親でごめんねと思うと同時に変わりたいと思うようになりました

来週から長男は幼稚園に通い始めます。
そしたら少しは気持ちに余裕が出来るかな。。
2人とも大好きなはずなのに…なんで長男に思ってもない言葉がどんどん口から出てくるんだろう

コメント

ぷに

全く同じ状況でしたよー。
下の子が生まれた時は守ることに必死だったのか、上の子に対してすごい剣幕で接していました。
下の子が3歳になった今は徐々にそういうのも減り、どちらも平等に接してますよ!もちろん、上の子の方が「これできるでしょ!」と期待してしまう面もあるので厳しくしてしまいますが…
全然心理的虐待なんかじゃないですよ😭体の小さい赤ちゃんを守ろうと本能が自然に動いてるだけだと思います。
そんな風に悩む分、優しいママさんだと思いますよ〜♡

a-mam

気持ち分かりますよ!
幼稚園行くようになれば気持ちにも余裕もてます😊
うちは保育園行ってるので日中居ないですが、保育園自粛中はイライラしてやばかったですよ💦今は全く無いです😊

ママリ

上の子可愛くない症候群はよくあることです😢
ばんぶーさんだけでないので、あまり思いつめないで。

ばんぶーさんが長男の立場になったらどうでしょうか?

弟が産まれてからよく怒られます。意地悪もされます。怒られないようにお母さんの機嫌をとらないといけない…。弟さえ産まれなければ。前の方がよかった。

って思ってしまいませんか。
哀しいですよね。

お母さんだって1人の人間ですから、しんどい時もありますし、こうやって悩みを書けてる分、とても良いお母さんですよ。自信もって愛情いっぱいあげてください!

MIU

幼稚園に通い始めたら自分にも余裕が出来るだろうし、少しは変わると思いますよ😊
でも結局は自分で反省して
変わろうとしないとダメだと思います。このままじゃ可哀想ですよ。お母さんとしてそれに対して悩むということ、気付けた事は素晴らしいと思いました👏

ママリ

私も次男が産まれた時、長男が3歳で、3歳って本当に言うこときかない時期でイライラしまくって暴言吐いたりしてました😂
保育園に行くようになってからは、少し離れて長男もストレス発散出来てるのか、少しだけマシにはなりましたが、やはり夜は夜で怒ってしまいましたが😂