※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
星星ママ
住まい

⭐︎静岡県にお住まいの方⭐︎私は子供2人と山梨に住んでいるのですが主人が…

⭐︎静岡県にお住まいの方⭐︎

私は子供2人と山梨に住んでいるのですが主人が単身赴任で静岡の藤枝市で仕事をしています。
下の子が産まれて3日で静岡に行ってしまいました(*´Д`*)
最初は1年未満で帰れる的な事を会社から言われそれを鵜呑みにして単身赴任で頑張ってるのですが2年経っても山梨に帰って来れませんm(._.)m
しかも今年も帰って来れる保証もなく上司に相談しても人がいないからといつも濁されているため静岡に家族で引っ越しを考え始めています^_^
参考程度なのでざっくりで大丈夫です^ - ^

なので
①藤枝市かその周りの市で子育てしやすい地域とその理由を知りたいです
②オススメの保育園とメリットデメリットを知りたいです
③オススメの小学校とメリットデメリットを知りたいです

今住んでいる甲府は基本的な医療費は無料調剤費無料(容器代は別途要)で長男が通っている小学校は人数少なめの学校で次男が通っている保育園はNo TVで食育に力を入れていて天気がいい日は基本外で遊んだり園外活動も多めです♩
因みに長男は新4年生(3年生の時に担任の先生がちょっと酷い先生だった為ストレスで軽いチックと抜毛症を発症中)と次男は保育園1歳児教室に通う絶賛人見知り中の2歳です^ - ^

参考になればなのでざっくりでも全然大丈夫です(^ω^)
よろしくお願いします(⌒▽⌒)

コメント

ちゃんちゃん

他市在住なので保育園などは分かりませんが…
その辺りだと藤枝市が住みやすいと思いますよ☆
数年前から焼津市などから藤枝に人口が流れている位です😊
チェーン店含めお店もまぁまぁあるので、生活には困らないと思います☆

• 星星ママ

星星ママ

ありがとうございます😊
    焼津から藤枝に人口が流れてるんですね😳
    やっぱり津波とかの危険性ですかね?

藤枝には2回程パパに会いに行きました😄
    確かにお店が多くてビックリしたのを覚えています😁

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

行政の支援が手厚いのは、お隣の焼津市だと思います。

子どもの医療費も、藤枝市は1回500円かかりますが、焼津市は無料です。

熱中症問題が挙がったときにも、いち早く全ての学校にエアコン完備の手配のニュースが出ていました。

子育て以外でも、イオンに選挙の投票所を設けたりと、市民の日常に寄り添ったサービスが羨ましいです!

個人的には、海の近くはやはり怖いので、藤枝に近い西焼津駅のあたりがいいなぁと思っています⭐︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、追記ですが、車社会で通勤渋滞が場所によっては起こるので、ご主人の勤務先への通勤に便利な場所が良いと思います。

• 5月27日
  • 星星ママ

星星ママ

ありがとうございます😊

子供の医療費大きいですね😁
    山梨も無料なのでできれば同じ感じがいいです😄
    学校にエアコン完備の手配ですか😳
    山梨は夏は湿気も多く暑い所なので学校にエアコン完備している所が結構あるのでエアコン完備の学校も魅力的です😍
    やはり子供には良い環境で勉強してほしいです😊
    それにイオンに選挙の投票所とは斬新ですね😄
    主人が藤枝に仕事場があるので西焼津も候補に入れたいと思います😊
    たくさんの情報参考にさせていただきます😊

• 5月27日
まめしば

私は藤枝の高洲地区に住んでいます!!
昨年引っ越してきました!
スーパーも近くにたくさんで薬局も24時間やってるところが近くにあります。
小学校も私の家からはすぐ側です。
支援センターも近くにたくさんあって子育てはしやすいのかなって感じです!

私が1番デメリットに感じているのは、ゴミ置き場が遠い(歩いて2~3分)
と、時間帯で道が混むくらいですかね?

保育園も小学校もまだ通ってないのでそこはお答えできませんが、
保育園は選ばなければ入れると思います!
私の息子も急遽産後のみ9月までの短期間ですが見つかりました!

• 星星ママ

星星ママ

ありがとうございます😊

やっぱり藤枝人気なんですね😍
    24時間やってる所助かりますよね😌
    山梨もゴミ置き場近い所と遠い所とまちまちなので問題無さそうです😆
    道が混むのも山梨と似てます😄

藤枝検討してみます☺️

• 5月27日