※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃこ
その他の疑問

汚いお話ですが、よろしくお願いします。月曜明朝より、腹痛有、便意あ…

カテあってるか分かりませんが、質問させてください。汚いお話ですが、よろしくお願いします。

月曜明朝より、腹痛有、便意あるが出ない。
午前中、腹痛が酷くなり、踏ん張ると、固い便。
腹痛治らず、しばらくすると、多めの下痢。
ここまでであれば、便秘かなと思っていましたが。

その後、日中にかけて、激しい腹痛。下血する。
腹痛の波→下血を5回程繰り返す。
血は、新鮮血。便とは混ざっておらず、ゼリー状?のような塊、直径2〜3センチの物が数個ずつ。
膣からの出血ではなく、おりもの等異常なく普段と変わらず出ており、拭いても膣からではないことは素人目でもハッキリ分かる。お尻を拭くと、薄赤い血の粘膜のような物がつく。
昼以降、下血、下痢ともになし。

夕方、近くの胃腸科で診察してもらう。問診、採血、腹部触診、肛門触診。
採血異常なし。(ウイルスではない)
病院では出血は見られず、腹痛もおさまる。
ビオフェルミンを出されるが、妊娠のこともあるため、大きな病院に紹介状を、と言われる。

翌日紹介状を持って、総合病院受診。
すでに丸2日絶食状態でフラフラ。
問診、腹部触診、腹部エコー。
妊娠しているからと、検査も限られているらしく、研修医と胃腸科の先生と話し合っているが、
双方の主張が異なり、翌日以降のことも不明。

胃腸科医→症状が落ち着いているため、このまま自宅で様子を見る(自宅から病院は40分)。また腹痛や下血、下痢があれば来院。初歩的な虚血腸炎だろう、と。肛門から近い箇所での出血が考えられる。近々産婦人科で診てもらって(産婦人科は個人病院に通院している)、消化の良い物から食事を慣らしていくとよいのでは。

研修医→腹部エコーで腸からの出血の顕著な箇所は見られず、虚血腸炎ではない。(6時間待たせた後)今から院内の産科の医師を呼び、何もないかエコーをするが、しばらく待たなければならない。ウイルス性腸炎だといけないから便の検査をしましょう、と。

丸2日絶食、6時間以上病院に滞在、妊娠していることは伝えているが一般的な待合室で待ち、もうフラフラで気分が悪くなっており、その旨を伝えると、
では、横になって休んでもらっても構いませんが?と言われる。
さすがにもう帰りたいと伝え(自分で運転してきているため)るが、産科の医師を待ってほしいだの、便の検査をだの言われる。すでに夜8時。

便なんて絶食してるから出るわけないし、6時間以上もあったんだから、何か出来たでしょう?
それに、お二人の医師は異なることを言われて、何を信用したらいいんですか?
今更、産科の先生と言われてもなぜ始めからその対応ではなく、6時間も待って、初めて産科の先生という言葉が出るのですか?
胃腸科医はもう、帰っていいように伝えていらしたのに、帰る間際に、便の検査だの産科だのって、おかしくないですか?

って聞きました。

そしたら、裏で何やら話して、複数名で話した結果、翌日検査をと言われました。
何の検査をするのですか?と尋ねると、
血液検査だと。
いやいや、血液検査くらいできましたよね?
それに血液検査は個人病院で異常なし(白血球数値異常なし、軽い貧血程度)だったのに、
そのために40分運転?と尋ねると、
異常がなければ無理して来られなくて結構です、と。

すると、夜に胃腸科医から謝罪の電話と、翌日検査したいから予約を、と言われ。
いやだから、血液検査だけをするのに?異常なかったのに?
と尋ねましたが、無理矢理予約させられる感じに。

翌朝、予約を断りました。

すると、次に異常があれば来院で構いませんので。
と電話で言われ終了。

元々私は総合病院の待ち時間や、人の多さが苦手で、来院時に医師が変わるシステムも苦手で。内科も個人病院で済ませていたのですが、まさか2人の医師に違うことを言われたり、意味のないような検査や、後付けされた検査をされるのだとは思いもしませんでした。もちろん全ての病院はそうではないことは承知ですが…
結局、何の出血、どこからの出血かは、肛門から近い部分、ということと、消化の良い食事で改善していこう、程度のことでしたが、
これは同じ病院にまた行くべきですか?
それとも、産婦人科に行って指示を仰ぐのがいいのでしょうか?
血液検査してもらった方が良かったのでしょうか?
熱もなく腹痛下痢下血もなく、昼間から普通に食事していますが、なにもありません。
改善はしているようですが、原因はハッキリとしていないままです。

コメント

すずめ🐥MD

絶食に待ち時間…お辛かったでしょうね💦研修医に当たったのがアンラッキーでしたね(-_-;)
私なら症状が治まってるなら、その大きい病院には行きません。結局よくわからないんだと思います。その消化器の専門医が言ってる、近々産婦人科で診てもらってというのは、何を診てもらえと言ってるのかよく分かりませんが…。
妊娠中は便秘になりやすくて辛いですよね(;_;)お身体に気をつけてください。

それにしても何のために2日も絶食させるんでしょうか。腹がたちます。

• あちゃこ

あちゃこ

ご回答ありがとうございます!
    本当、アンラッキーでした…💦

産婦人科で何を見てもらうのか私も分からずで、出血は膣からじゃないし胎動もバンバンあってるし、何なら腹部エコーで本当は腸を見るのに赤ちゃん写りまくりで元気でしたし(笑)

結局、わたしもその大きい病院に行かないままで、一応!電話で丁寧にお断りしました&もうこちらには行きません!って言っちゃいました(´・ω・`)
    大人気なかったかなぁなんて思ってましたが、絶食させてる上に待ち時間は放置されて、医師の指示も異なり不快でしたので、、、
    同じお金を払うのにこうも違うと、何か損した気分でした。。

来週頭には妊婦検診ですので、そのときに便秘の相談と、この旨はお伝えしてみて、何かいい方法があれば尋ねてみようと思います♪
    ありがとうございました!

本当なら3日絶食って言われたのですが、もうフラフラで吐き気半端なく目の前も白くなってきてたので、おかゆやうどんから始めて、昨晩から旦那と同じような食事してます!
    でも何もないですし大丈夫みたいです!!!
    妊婦に絶食というなら、点滴くらいしてほしかったです💦

• 6月17日
  • すずめ🐥MD

すずめ🐥MD

本当に妊婦に何するんですかね。大人気なくなんてないですよ。
    私は最近ビオフェルミン顆粒飲んでる(病院で頼んで処方してもらいました)んですが、便秘の調子良いです。半身浴も効いてる気がします。

• 6月17日
  • あちゃこ

あちゃこ

本当、愚痴が半分以上だったのに、聞いて頂けてありがとうございます(´・ω・`)
    何だか体力なくなったし、覇気?がない顔してました(笑)
    まだ刺激の強いものは食べていませんが、普通に食事して、今日は普通便も出ました(すみません、こんな報告で…💦)ので、大丈夫かなと思います!!
    心配いただきありがとうございました(。•́︿•̀。)❤︎
    ビオフェルミン、私も相談してみます♪
    本当にありがとうございます!!

• 6月17日