※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi🔰
子育て・グッズ

赤くなって唸ることがあり、赤ちゃんが便秘か心配。1ヶ月までは頻繁にうんちしていたが、最近は減少。便秘か成長によるものか悩んでいる。お腹マッサージや浣腸を試みたが、以前は快便だった。また、げっぷが上手く出来ず、ガスがたまっている可能性も。

よく唸ってる(うーん!うーん!と身体ちじこめる感じで顔赤くします。)んですが、便秘でしょうか?

生後1ヶ月でも唸りますかね🤔

1ヶ月までは1日10回くらいはうんちしてましたが
1ヶ月過ぎてから1日1回か2回になりました。

成長してうんちの回数減ったのか便秘なのか
悩んでます。。

お腹さすったり綿棒浣腸してみたりしてうんち出ることもありますが、これまでめっちゃ快便だったのでどうなんでしょう。。

そう言えばげっぷがうまく出せずなんですがガスたまってるのかも?ガスの出し方ありますか😭

コメント

2児のmama🌿

うちも1ヶ月すぎてからは1日のうんち2回くらいでしたよ😊
産院に確認したらためる量が増えたからそんな心配しなくて大丈夫っていわれました👍🏻
4日間うんちでなかったり、色が変わってたら病院に行ってくださいといわれました!

• mimi🔰

mimi🔰

わかりやすい指標教えて下さってありがとうございます😢♥️

• 5月27日
(・×・)

うちは3ヶ月くらいまで唸ってましたよかなり!

違う先生2人に聞いたら成長の証って言われました!
赤ちゃんは急に成長するから唸るときもあるらしいです!

• mimi🔰

mimi🔰

成長で唸りですか❗
    それなら良かったです😢♥️

• 5月27日
nicorai🐶

うちも1ヶ月すぎてからは1日1〜2回のウンチでした🙂
夜中寝てる時よく唸ってましたよー笑
苦しいのかなって思って心配してましたが、成長してる証拠みたいです🙂今はすっかり唸らなくなりました✨

• mimi🔰

mimi🔰

やっぱりそうなんですね!
    安心しました😢
    ありがとうございます!

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

そのくらいの月齢の時唸ってました💦
うちの子の場合ガスが溜まってたのでお腹をのの字にマッサージしたり身体ねじったり両足持ってゆっくり上下に動かしたりしたら結構出ましたー! 自然に唸らなくなりましたよ😊

• mimi🔰

mimi🔰

ガス出す方法助かります😢♥️やってみます!

ありがとうございます☺️♥️

• 5月27日
きょうまま

うちもそのくらいの時はよく唸ってましたよー😊心配になるくらいですよね💦
その前まではユルい便がしょっちゅう出ていたのに、ある日を境に出なくなって5日出ず、病院に行きました。その時はどうしても出なければ綿棒浣腸で出してあげるよう言われましたが、いつの間にか毎日出るようになってました✨綿棒浣腸もコツがあるので最初は怖いかも…笑
参考になれば…

• mimi🔰

mimi🔰

そうなんです。。大丈夫かな。。って。。

綿棒浣腸どのくらい入れてますか?
    綿のある部分でいいんでしょうか??

• 5月27日
  • きょうまま

きょうまま

綿棒は私はワセリンをつけて使ってました。はじめは肛門を撫でてみて、それで出なければ綿の部分を入れてぐるっと回してみて、それでも出なければベビー綿棒半分くらいまで入れました。病院で教わったとき、「お母さんたち怖がって優しすぎるから、半分くらいまでは入れていいよ!」と言われましたよ✨
    出るといいですね!

• 5月27日
  • mimi🔰

mimi🔰

半分ですか❗それは確かに怖いですが病院で言われたなら大丈夫そうですね!やってみます!教えて下さってありがとうございます☺️♥️

• 5月27日
ゆうゆう

うちもその頃はよく顔を赤くして唸ってて大丈夫か気になってました💦
同じく1ヶ月すぎてからうんちの回数がガクッと減りました。
そして、これも同じくゲップが下手でした💦
結果何事もなく大丈夫でした!
ガスに関してはしゃっくりとおならをいっぱいしていてガス抜き出来ていたようです。
しゃっくりやおならはしてれば大丈夫かと。
うんちはまとめてする子もいるみたいなので量が極端に少なくなければ大丈夫ですよ☆
気になってしまいますよね💦
すごくわかります

• mimi🔰

mimi🔰

同じですね!
    何事もなくて良かったです!

しゃっくりよくしてます!おならは前より減った気がしますが😢

とりあえず大丈夫ですね😢わかっていただき嬉しいです😢♥️

• 5月27日
はじめまして

うちの子も生後1ヶ月頃、しばらく朝の決まった時間にウーンウーンと顔を真っ赤にして唸ったり泣いてました😨
うんちではないみたいで心配で色々しらべたりしましたがよくわからないまま2ヶ月になる頃に治りました!

ちょうどそれくらいに毎日一回出てたうんちもだんだん2日に一回、3日に一回になり便秘という感じではなく柔らかめなので腸が発達してきた過程で何か苦しかったのかな?!と💡

それかその頃はゲップも上手になったのでガスが苦しかったのかもしれないです👶🏻

今生後2ヶ月半ですがうんちは毎日出るときもあれば3日に一回の時もあり、溜め込んでだすと大量で服を汚したこともありますが…(笑)
赤ちゃんが苦しくなかったらそれでいいかなと思ったりしてます😄
浣腸もはオイル付きのベビー綿棒を使ってます!浣腸は腸が動く食後20-30分くらいがいいみたいですよ!

• mimi🔰

mimi🔰

今頃はあるものなんですね!でも落ち着くなら安心しました😢♥️

ガスは心配です。。お腹ぽっこりでそういうものなのか溜まってるのか。。

うんちは回数減っていくものなんですね!

オイル付き便利ですね😲

なるほど!食後時間置いてやってみます!教えて下さってありがとうございます!

• 5月27日