※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ24
お金・保険

出産手当金と育児給付金がまだ振り込まれず、生活に支障が出ています。振込時期が分からず不安です。振り込まれる時期を知る方法はありますか?

3月に出産した新ママです‼
3月13日に出産し、4月はじめぐらいに出産手当金と育児給付金の書類を会社に提出して、もう3ヶ月くらいになるのですが、今だに振り込まれる様子がないのですが‥
旦那さんの給料と私の貯金で今の所生活しています😫
どのくらいに振り込まれるか分かるでしょうか?
自分でも調べたのですが、明確ではないかもしれないので、どなたか分かるかたいないでしょうか(´;ω;`)

コメント

ちーさん★

出産手当金は産後休業が終了した月を過ぎないと手続き出来ませんでした。
勤務した日がないか、会社は証明を出すみたいです。

私は1月に出産、産後休業が3月半ばで最短でも4月にならないと申請出来ないとけんぽに言われました。お金が入ったのは申請してから1週間後くらいでした!

  • まるこ24

    まるこ24

    出産後早めに書類提出しても、申請できる日が決まってるんですね( ´△`)
    会社に任せてる以上、待つしかないですね😫
    申請後の入金早いですね(゜ロ゜)
    待ち遠しいです(・ε・` )

    • 6月15日
の。

3月24日に出産しました!
出産手当金は後期産休が終わって
から書類を郵送すると会社の人に
言われ5月19日に終わって5月締めで
6月1日に提出したから今月中には
入るよって言われて、今日、通知が
きて確認したところ振り込まれて
ました!計算方法まではわかんないの
ですが、前期後期合わせて
37万入ってました。予定日より
早く生まれたので少なくなる
みたいですよ(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

育休手当は2ヶ月に1回なので
7月の20日以降に入るって
説明受けましたよ!!!
育休手当は金額確定したよ
みたいな書類が会社から郵送
されてきて、金額書いてました!

  • まるこ24

    まるこ24

    同じ3月出産だったんですね(*^^*)
    通知もくるんですね(゜ロ゜)
    私は、のん。さんより早い出産でしたがまだ、通知もきてないのでちゃんと会社側が手続きしてくれたのか不安になりました( ;∀;)
    予定より早く生まれたら金額も少なくなるんですね😣

    • 6月15日
  • の。

    の。

    私も少し不安になったので
    会社にどーなったか電話で
    確認取りました(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
    そうみたいです(*´д`)
    逆に予定日より遅いとその分
    増えるらしいですよ!

    • 6月15日
ポポタン

私はまだ先なので実際いつでしたよは言えませんが、調べた時に申請してから、1~2ヵ月後に口座へ振込まれます。と書いてありました。

  • まるこ24

    まるこ24

    私も、会社からは申請してから振り込まれるまで
    時間がかかると言われていたんですが、これほどまで遅いとは思ってなくて、つい不安でみなさんに聞いてしまいました(ToT)

    • 6月15日
ちゃま

3/20出産⇨5/15産後8週間終わり
⇨産休手当金を協会けんぽへ請求
申請から、2週間から1ヶ月程で入金

5/16より更に2ヶ月後、早くて7月中に
育休手当をハロワに申請です。
申請から2営業日程で入金

だろうと思われます。
出産日
コレ私のです(*^^*)


どーぞ
ご参考までに

  • まるこ24

    まるこ24

    私の出産日にも近いので、ぜひ参考にさせてもらいます😂
    遅くても7月くらいまでにはくるといいのですが(;´∀`)
    ポストみるたびにそわそわしちゃいます笑っ😅

    • 6月16日
もえぴ

サービス業で手取り21万~25万ぐらいです!

  • まるこ24

    まるこ24

    私も、介護職なのでサービス業になると思うのでそのくらいの手当てにねるかもですね(* ̄∇ ̄*)
    手当てが楽しみです😌

    • 6月16日