※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師として辛い経験を乗り越え、現在パートで働く女性。基礎が不安だが続けるべきか、将来の進路に悩んでいる。

看護師です。
上司からのパワハラで鬱っぽくなり、新卒2年程で退職しました。 
あの時の辛い日々が今も頭から離れません。 
標的にされいつも怒鳴られてました。
怖くて何も出来なくなりました。
3年目に入りプリセプターを初めて2ヶ月くらいで、限界が来て辞めました。
知り合いの看護師に最初の3年が大事だから3年間は頑張ってと言われたのに3年頑張ることができませんでした。
私は看護が好きです。
患者さんからありがとうって言われるのが嬉しくて、患者さんやその家族のために何がしてあげられるんだろうっていつも考えていて。
死ぬほど辛かった看護学校を乗り越えて、看護師になれたなのに、その先輩看護師に心を殺されたようでした。

結婚して子供が産まれ、今は町の病院で午前中のみのパートとして働いています。
午前中なので、保清や入浴介助、体重測定、コール対応、食介、処置、採血やルートの差し替えなどを主にしています。
基礎が出来ていない私がこれからもパートとして、働いていてもいいのでしょうか。
今の病院にも私を標的にするお局がいて、それもストレスですが、なんとかまた3人目の産休までは頑張りました。

3人目が1歳くらいになった時にまた戻るのか、それとも違う場所で看護師をするか、それとも他の仕事をした方がいいのか悩んでいます...。

コメント

ほむら

私も2年で辞めましたよ!
妊娠して辞めたんですが、当時の病棟に妊婦の看護師5年目同僚がいて、妊婦なのに力仕事をわざとさせたり、妊婦だからって座ってばかりとか、ナースコールも出ないとか、文句言われていじめられてて、私もこうなる…と思って妊娠も隠して辞めました。
文句言ってるお局たちの方がよっぽど動かないで座りっぱなしなんですけどね。

3年はがんばれってよく言われますが、私の同期は40人ほどいますが半数は1〜2年で辞めましたよ。こんなとこで精神病んだら時間の、人生の無駄。って。転職先でのびのび仕事してる同期も多く、辞めて良かったね、3年は我慢なんてバカらしいよね、看護は一生勉強なんだから。って話してます。
基礎ができてないって言いますが、基礎ってなんでしょう?
内科ナースと外科ナースで、基礎的な処置って違いますし、小児科ナース、透析科ナース…病棟、外来、救急…働くところによって、必要な能力って違います。
転職したら、最初の1年は勉強だし、2年.3年で自分でだんだん判断できるようになって…っていうのは変わらないと思います。
看護師の仕事が好きなのに、人間関係のせいで仕事自体が嫌いになるのはもったいないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    2年以内に辞める方もたくさんいるんですね!

    そうですよね.. 本当に看護師って一生勉強ですもんね。
    勉強しながら、続けていれば大丈夫ですかね😞

    • 5月27日
  • ほむら

    ほむら

    3〜4年目になったらほぼ同期残ってませんでした😅
    ちなみに公立病院で第三次救急指定病院です。給料安くて、めちゃくちゃ忙しくて、残業代もつけてくれない。
    新人いびりを生きがいにしてるお局のいる病棟にあたると、おしまいって感じ😅
    症例は多いので、勉強にはなりました。
    自分に合わないところは、精神か身体に異常が出る前に、辞めたほうが絶対いいです。
    精神病んで、二度と看護師ができなくなった人も何人か知ってます。
    そもそも、救急があってなくて、慢性期の病院に移ったら仕事が楽しいって人もいるし、スタッフ数が少ない病院の方がアットホームでいいって人もいるし、看護師は働けるところをたくさん選べる分、自分に合うところを探して行くのは良いことだと思います。
    3年も我慢しなくても自分に合う合わないは、わかりますし!

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    最初の病院や今の病院で合わなくても、看護師自体を辞める必要はないということですよね⁇
    今の病院でもストレスでジベルバラ粃糠疹や咳喘息、ものもらいにもなり散々でした🤣
    自分に合った働き方が出来る場をわたしも見つけたいです😭✨

    • 5月27日
  • ほむら

    ほむら

    私も、胃潰瘍、盲腸、咳喘息なりました😅
    看護師の仕事が好きなのに、病院や上司に潰されるのはもったいないです!
    あんなに辛い思いして、看護師資格を取ったのだから、看護師のどこでもいつでも働けるって利点を目一杯生かしていいと思います👍
    妊娠や出産に伴って退職してる場合は、転職の時もあまりマイナス評価には、ならないですよ!

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭✨心強い言葉に励まされました😭
    みかんさんも辛い思いをされてきてるんですね。
    本当に看護師になるまでが死ぬほど辛かったですよね💦
    諦めたくない気持ちが出てきました‼︎

    • 5月27日
  • ほむら

    ほむら

    うちの母も看護師なんですが、2年働いて、17年ブランクがあり、また看護師やってたくらいなので、看護師って資格は本当に強いです!
    働き方も内容もたくさん選べる仕事です!
    たまたま、合わない病院に2回当たったからって、自分のせいじゃないですよ!

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お母さんすごいですね‼︎
    アドバイスありがとうございました😊✨

    • 5月27日
はじめてのママリ🔰

私は精神的に殺されるくらいならさっさと転職しちゃって全然いいと思います😆

たしかに卒後3年は大事かもしれませんが、それは看護に集中できている場合の話で、パワハラで萎縮してそちらに神経を使わざるを得ない3年間なら重要ではないと思います👍

死ぬほど辛い看護学校、実習、卒論、国試を乗り越えた時点で立派な看護師魂を持ってます。

自分を活かせる職場が見つかるまで転職してもいいんじゃないてしょうか😆

どこもある程度クセのある人はいますが、自分が許容できる範囲を探してるうちに、図太くなってくるので💦自分から周りの環境を変えさせる力も身についてくると思います。

ちなみに私は4回転職してます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    本当に精神的に殺されました..。
    自分を活かせる職場..ですね✨
    田舎なので働く場所も少なくて😭
    デイサービスもいいかなと思ったんですが、医療行為がなくつまらないとも聞きますよね💦
    はなさんはずっと病院ですか⁇

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も田舎に引っ越してきたので実情よくわかります💦

    私は病院ですが、ある程度の科を渡り歩いて満足できたのでキャリアへのこだわりがなくなり、医療行為がなくても良いかなと思っています😆

    むしろもう臨床には飽きたので、子供がもう少し大きくなったら週3くらいで介護か看護の非常勤講師でもやりながらのんびり貯金して行こうかなと思ってます🤣

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素晴らしいですね😭✨
    私も同期たちのように頑張れていたら今頃中堅くらいにはなれていたのかなと悔しいです😭

    • 5月27日
ひまり

命にかかわるお仕事なので、あたりの強い上司多いですよね💦 わたしも何箇所か勤めましたが、必ずどこ行ってもそういう人居ましたよ😫💦
自分のミスで怒ってくれる上司は患者さんのことしっかり考えてわたしのためにも怒ってくれてるんだなと自分にいいきかせてもっとしっかりしなきゃ!と思って仕事していましたが、理不尽なことやその日の気分で八つ当たり的な感じで色々言ってくるお局もいました。そういうときは頭の中であーはいはい。って感じで聞き流してました。笑
正直病院は気の強い人が多いし、自分もメンタルを強く持って働かないと続けるのは難しいです✋💦

一度医療の現場から離れて別のお仕事されてみてもいいかもです👌 それでもやっぱり看護師が、、と思ったら引く手数多のお仕事ですから戻ってまた頑張ってみてもいいと思いますよ👏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね、やっぱりどこの職場でもいるんですね😭
    標的にされるのは私の知識や経験不足だと思っていて、すごく悔しいです💧
    本当に医療従事者は気の強い人多いですよね。
    命に関わる仕事だから当然だとは思うのですが。
    ひまりさんはずっと病院勤務ですか??

    • 5月27日
ママリ

私も1年目総合病院だったのですが、終わる頃に先輩と合わず陰口などたくさん言われ耐えきれず辞めてしまいました。
2年目からは美容外科クリニックに転職し、1年ほど務めて産休からのいま育休中です。
美容クリニックは脱毛とかエステとか、オペ介助とかそういうことばかりで医療処置はビタミン剤の注射と点滴くらいでした。
なのでほぼ未経験みたいなもので、つぎの職場どうしよう、、ってなってます。
1年目で負けずにがんばってればどうなってたんだろう。とよく考えますが、もう過ぎてしまったことなので、自分でこれからをよくしていかなきゃな、と考えます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    また美容クリニックに戻られるんですか?
    子供がいたら難しいですかね💧
    私も美容クリニックに興味があるんですが田舎なのでそういう病院がなくて🤣

    • 5月28日
  • ママリ

    ママリ

    いいえ、元々1年後に人数が足りていれば退職で、という条件で育休に入ったので、足りてるということで退職になります💦
    そうでなくても、美容クリニックは土日が休めないから子育てには不向きですし😂

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!
    独身の方が働きやすそうですよね💦

    • 5月28日