※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はこ
住まい

現在私の実家で母と同居中です。あと2~3年後にマイホームの予定ですが、…

現在私の実家で母と同居中です。
あと2~3年後にマイホームの予定ですが、あと1年くらいしたらアパートを借りてアパート契約終了くらいにマイホームもありじゃないか?と思うようになりました。
正直母と関わるのがストレスです。
いい時はいいけど、イラッとする言動があったり自分のことを棚に上げて他人を非難したり、子育てについて言ってきたり、息子に対しても「ワル!悪魔!こんな育てにくい子初めて見た」等のことを冗談のつもりみたいだけど聞いてて気分が悪い事を平気で言います。
旦那も1年後に出たいとは言うけど、マイホームのために我慢するか悩んでいます。
引っ越しを何度もするのも大変だし、お金もバカにならない…そう思うと我慢した方がいいと思いますが、お互いにギスギスしそうです。
1年後くらいに出るかもという話しをしたら、「私の事が嫌なんだもんね」と言って、そこから避けるような態度です。

もう少し実家にいた方がいいか、出た方がいいかどっちがいいと思いますか?

コメント

ぽち

出た方がいい、出ないほうがいい、とは言えないですが、
出たらいいと思います。

実の娘のはこさんがそれだけストレスなら他人の旦那さんは余計にストレスだと思います💦

1年後をマイホームにするとライフプランが乱れますか?

• はこ

はこ

旦那の方がストレスを感じてはいると思います😞
    でも、旦那の方が出たがらないんです…😢

私的には1年後にマイホームもありだと思っているんですが、車のローンがあるのでカツカツになるので旦那的にはそれは無理!って感じです。。

• 5月27日
  • ぽち

ぽち

旦那さん出たからないのですね…
    男の人は金銭的に不安があると無理して耐えますもんね💦

個人的にアパートに引っ越すよりはマイホーム計画を早めるほうがいいと思います。
    アパートってかなりお金かかります…
    2人目のお子さんも生まれますし、その頃にはお兄ちゃんも大きくなっていますしそうなるとアパートの部屋数も必要です。
    アパートの騒音問題も心配です。

地域によりますがファミリーで住めるアパートの家賃はバカになりません…
    アパートによっては単身のみ、子ども不可とかもありますよ💦
    私は田舎ですがそれでも子ども1人と夫婦で生活するに必要な広さのアパートを借りると月6万とかです…
    アパートでプロンパンガスだとガス代だけで1〜2万とか。
    そこにもちろん電気代もかかります。
    エアコンが付いていないアパートはエアコンも買わないといけないし、エアコン付きでもエアコンが古ければ電気代がすごいし。
    家電も揃えるとなるとかなりかかります。

うちは8月にマイホームが完成する予定ですが光熱費も考えると月々の支出は今と変わらない予定です。
    どのみちアパートで初期費用がかかると言うことを考えたらアパートを挟まずにマイホームの方が現実的な気がします💦
    2〜3年でマイホームが欲しいなら尚更💦

うちも車のローンあります!
    娘を妊娠する直前に、実は子どもを諦めていて…そのタイミングで趣味に走り夫の趣味の車を買ってしまいました…
    妊娠中に切迫で働けなくなり、パートだったので今も育休手当は少なく、車のローンもありますがなんとか生活はできています。
    カツカツといえばカツカツですが時々贅沢もできますよ☺️
    もうすぐ住宅ローンの支払いも始まりますが、トータルで見ると今と支出は変わらないので毎日贅沢しなければなんとかなりそうです。

ちなみにうちは今ある家電をそのままマイホームで使い、足らないものは買い足し、夫のボーナスごとにゆっくり家電を新調していくロングプランで考えています。

カツカツ、と聞くと不安だと思いますし、旦那さんが無理!と思うのは現実的で正しいと思います。
    が、いずれマイホームの購入を考えているなら早めてお母様からのストレスから解放されるのも手だと思いました💦
    もう間に合わないですが小さい赤ちゃんを連れての引っ越しって大変です…
    そして小さい赤ちゃんを連れてのモデルハウス見学や打ち合わせも大変です…
    私は娘が7ヶ月の頃にマイホームの打ち合わせが始まりましたがまともに話も聞けず大変だったので妊娠中に色々と話をまとめて話を進めたほうが気持ちラクかもしれません😭

長々と支離滅裂ですみません、
    私もマイホームかアパートか、支払い、子どもなど色々と考えて今に至るので…
    あくまでも私の経験上の話です…

• 5月27日
  • はこ

はこ

詳しくありがとうございます!
    さっき母から「出るなら早く言ってよ!気分が悪い!」と言われました。
    1年程先のことを事前に伝えたつもりなのに、なんか悔しくてもう無理です😢
    母的にも私達が出るものと思っているので、留まるのは無理そうです。

去年くらいから展示場や見学会に行き、建てたい工務店は見つけてあります!
    担当さんにもすぐには建てない話や金銭面の不安も伝えていて、先日銀行に事前審査に行ってきました!
    現状でも借りることは出来そうです。

簡単にアパートと言っても、思ったよりお金かかりますよね😞
    家電は持って行っていいと言われたのでそこは浮くとしても、初期費用や月々の支出を考えるとマイホームとそんなに変わらないって事もありますよね😥
    マイホームと一緒に家電を買い揃えたい!という旦那の野望がありますが、ゆっくり揃えていくでも十分ですよね💦

同じ様なご経験をされた方のお話を聞けてよかったです!
    ありがとうございました🥺

• 5月27日
  • ぽち

ぽち

それならもう早めていいと思います☺️
    結局いつ買っても支払いは続くわけで、先延ばしにすると老後(退職後)に住宅ローンの支払いが残っている可能性もありますし💦
    家電を持って行っていいなら尚更、マイホームですね!

早めにマイホームにしてストレスから解放され、当初の予定通り2〜3年で家電も含めて理想のマイホームに仕上げていけばいいと思います☺️
    マイホームに住みながらどんどん理想に近づけていくのも楽しいと思いますよ!

はこさん家族にとっていい解決方法が見つかりますように😭

• 5月27日
  • はこ

はこ

老後にローンが残っているのが恐怖ですよね😱
    もう一度旦那と話し合ってみます!

2~3年かけて理想のマイホームに仕上げるという考えが素敵です😆✨
    買って終わりではなく、そこからスタートですもんね☺️

親切丁寧にありがとうございました🥺

• 5月27日

ご実家での居住費はどうでしょう?アパートの家賃や敷金礼金、マイホームとはサイズの違う家具家電を揃えるのもなかなか費用のかかることですし。
アパートなしで、マイホームを早めるのはいかがでしょうか。

• はこ

はこ

現在は産休育休中は2万、復帰したら4万です。
    マイホームを進めたいんですが、車のローンがあるのでいけなくはないけどカツカツになるから旦那的には避けたいみたいです😢

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

個人的にはお金貯めてからマイホームがいいと思いますし我慢できるなら実家にいた方がお金は浮くと思います!
お金とるか自由とるかですね😅

• はこ

はこ

そうなんです…😥
    お金のことを考えると実家の方がいいんです😭
    ただ、母も私達が出る方向で動いてるみたいなのでもう出るしかないなぁって感じです💧

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか
    とりあえず話ししてみたらいいと思います

• 5月27日