※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおな
お金・保険

夫が中長期株をやりたいと言っていますが、私は株に不安があります。株の経験者の意見や、株を始めたきっかけや利益、損失について教えてほしいです。私が株をさせるべきか悩んでいます。

夫に
中長期株をやりたいと言われました。

私は株の知識がないので
本心としては
株は得する人もいれば損する人もいて
そんなギャンブルしたくない、、、
でも、今時株すら許さないなんて、私の考えが古いのかな。(ニーサとかイデコはOKしました)
です。

そもそも 離婚の話出てる時に
株をしたいって‥
(本人は家族の時間を作るために株で得たお金を使いたいといってます。)

ご自身、もしくはご家族が株をされてる方、いくらから始めて
どれくらい利益、損失が出たか教えてください。

そして、私はさせるべきなのでしょうか。

コメント

ぴーちゃん

私もあまり詳しくはないですが、結婚前に買った株がかなり値上がりしてて、下がることはないと言われてるので持ち続けてます😄
出たばかりの頃のイオンの株は数倍に膨れ上がり、毎年優待券でかなり得してます。

生活に支障がない程度ならいいかなと思いますが、数百万使ってマイナスになる人もいるので、素人なら必ずFPさんに相談するか、株の勉強のセミナーとかに参加して納得してから答え出した方がいいですよ!

• まおな

まおな

コメントありがとうございます!
    優待や長期的には銀行に預けて寝かせておくよりはいいのはわかるのですが、
    夫婦の貯金がゼロの今、果たしてそれは今しなきゃいけないのか、疑問です‥
    私もお金に余裕できたらいつかやりたいのですが、要勉強ですね✍️

• 5月27日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

貯金ゼロなら株より積み立てしてった方がいいと思います😅
    万が一お金必要な時、株はすぐ売ったとしても、その時の株価で損することの方が多いですし💦

• 5月27日
ママリ

本当にお金に困ってなくて、知識もしっかりつけてからならやるのもありだと思います✋
祖父は土地もたくさん持っててお金もあるので、昔から株をやっててこの前6000万儲けた😆とか嬉しそうに話してましたよ✋お金儲けでやってるというより趣味みたいなかんじですかね🤔祖父は毎日株価をノートに書いて推移を見たり、世界情勢もこまめにチェックしてます✋

• まおな

まおな

おじいさまの様な感じだと、全然ありだと思います
    困ってるほどではないのですが、
    娘の貯金以外ゼロなのに、今するべきなのか‥😂

• 5月27日
ポケ

私が株していて、始めたのはたしか10万くらいからでした。
利益もでるし損失もでますが、そのままなのでほぼ利益も損失も今のところでてません。
旦那様にさせるべきかはわかりませんが、株を買うと離婚した時の財産分与がめんどくさそうなイメージあります。
現金100万、株100万分あったとして、旦那様が株持ってるからって現金はまったく渡さないとも現実的にはいかないでしょうし。

• まおな

まおな

コメントありがとうございます
    離婚後の分け方も面倒ですよね😔😔😔もめそう、、、

私的に、長期の株は銀行に寝かせてるよりはいいとは思うのですが、
    何かあった時に対応できるお金が手元にない状況なのに
    旦那のボーナスの50万を投資しようとしてる姿が理解できないです😓

• 5月27日
りる

夫婦でやってます。
元々お互い結婚まえにやってましたが、家計として貯めたお金は一切使わないことが条件で、お互い続けてます。
婚前前の互いの貯蓄からの余剰資金(なくなっても良いと思える)で運用していってます

• りる

りる

ご夫婦の貯蓄がほぼないなら旦那さんの婚前前の貯蓄から出してもらわないと何かあった際に現金が用意できないってなると大変かと。。
    あとそんなに上手く利益は出ないです…。
    長期株持ってますが良い年が続けば悪い年が続く時もあるので。。しっかり株価や世界情勢、今であればコロナのこともあるので先行き見据えたりとか色々勉強しないと、利益はほぼないに等しいと思います。
    余剰資金がないなら拒否するべきです。。

• 5月27日
  • まおな

まおな

結婚時から、今に至るまで旦那自身の貯金はゼロです。
    旦那が起業からの転職で給料ゼロの月が何ヶ月か続き、そこで夫婦や私の独身時代の貯金も使ったので 本当に夫婦で余裕のあるお金はないと思ってます。

そうですよね、何かあったときに、株を現金化しようとして
    マイナスになる可能性だって大きいですよね、、、

• 5月27日