※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noa
お金・保険

家計や状況を考えると、3人目は厳しいかもしれません。卵を戻す費用や将来のことも考慮し悩んでいます。皆さんならどうしますか?

今の我が家の経済状況でやはり3人目は難しいでしょうか。

夫32歳、年収600万、営業職で今後の昇給はよく分からない。
妻31歳、現在正社員育休中、時短復帰すれば年収220万、フルで復帰すれば280万ぐらい。
でも体力がなく、正社員フルでの復帰はなかなか厳しいので3歳の時短終了後には出来れば扶養内パートで働きたい。

住宅ローンの残債3400万。
手持ち現金300万。
個人年金で老後資金は貯蓄中。
学資保険、児童手当は別で貯蓄中。
車2台所有。(田舎なので2台は必須)
田舎在住。
お互いの両親が共に近くに住んでおり、子育ての支援やお米や野菜などは援助してもらえている。

ざっくりこんな状況なのですが、3人目はやはり厳しいでしょうか?
うちは1人目、2人目共に体外受精で授かりました。
胚盤胞まで育った卵ちゃんがあと1つ凍結してあります。
私の気持ちとしてはせっかくここまで育ってくれたので、お腹に戻してあげたいという気持ちでずっといました。
もし卵ちゃんを戻したとして妊娠しなければ2人のままでいいし、3人目は神様にお任せしよう!できれば2人目と4学年は空けたい、など漠然と考えていました。
しかし最近家計を見直したりしてみると、3人目は現実的に厳しい気がしてなりません。
いけたとしても今いる子供達に我慢ばかりさせてしまうことになるのかな、など考えてしまいます。
卵を戻すのももちろんお金がかかるし、保管料も毎年55000円かかります。
でももう半分私達の子供のような卵ちゃんを廃棄してしまう選択が容易にはできなくて最近毎日悩んでいます。

皆さんなら、この状況でしたらどうされますか?
ご意見いただけると嬉しいです。
カテゴリ違いでしたらすみません。

コメント

しろ

私ならお金に余裕を持って生活したいので3人目は考えないです😓
お金のことを気にしてあれこれ我慢するのは自分も嫌だし、子供にもさせたくなくて😣

• noa

noa

コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね💦
    私も子供達がしたいことは出来れば全てやらせてあげたいし、旅行とかも年に1回ぐらいは行きたいです😭❤️
    男女2人の子を授かれて十分すぎるぐらい恵まれていると自分でも思うんですが、とても悩みます。

• 5月27日

我が家も田舎住まいで住宅ローン額も一緒です。

実際子供3人居るのですが生活に余裕ありません…
やはり車も2台必要なのも支出が嵩むし、子供3人を大学までと考えたら大変で。

我が家は世帯年収1000万です。共働きで2人とも昇給・ボーナスありの職ですが、子供2人だったら楽だったんだけどなと考える時ありますよ。

なので主様の状況なら子供2人で終わりにするかなと思いますね。

• noa

noa

コメントありがとうございます😊
    似たような状況の方のリアルな声が聞けて参考になります!
    やはり現実的には子供2人が余裕持った生活ができますよね💦
    頭では分かっていながら、3人いたら賑やかで楽しいんだろうな〜とか色々想像してしまう自分もいて…難しいです😢

• 5月27日

退会ユーザー

我が家の場合、恥ずかしながら予定外の3人目で金銭的に考え産むのはかなり悩みましたよ。

ちなみに世帯年収1000万でも旅行年1も行けてないです…
    子供3人連れて泊まりがけの旅行ってかなりお金かかりますよ…

• 5月27日
  • noa

noa

そうなんですね。
    子供は可愛いに違いありませんが、お金がかかることも事実ですよね😭

世帯年収1000万でも年1の旅行が難しいんですね…子供達が大きくなったら、さらに旅行の料金も高くなってきますしね💦
    とても参考になりました😢❤️

• 5月27日

私なら三人目作ります😳
節約すればなんとかなりません?

私は同性兄弟を作ってあげたいのですが、二人目がまだ性別がわからず男の子なら三人目考えませんが女の子でしたら三人目考えちゃいます😳

親としてはどちらも育てたい気持ちもありますがやっぱり同性兄弟って子供にとって良いなぁと思うのでnoaさんの状態なら節約してあと一人ずつ欲しいくらいです😂

年収それくらいで似たような状態で三人いる人結構いますよ😳❣️

ママリではお金持ち多くて反対されますが😅

私は二人目異性だったら三人目妊活しますし頑張って働きます!
ちなみにいまは専業主婦で同じような状態です!

• noa

noa

分かります!!私も同性兄弟すごく憧れます🥺❤️
    大人になっても仲良くしてる同性兄弟の友達が多くてすごく羨ましいです✨

節約すれば何とかなるんじゃないか…っていう考えもあります!
    でも甘いのかな〜とか考えてしまって💦
    ママリは確かにお金持ちの方多くて厳し目の意見も多いですよね😅
    nmさんはいずれ正社員で働きますか?

• 5月27日

退会ユーザー

そうなんですよね🥺
    でも一人目男の子で早めにわかってただけにまだわからないので女の子疑惑です😂💓
    どっちも可愛いんですけど同性兄弟欲しくなっちゃいますよね🥺

正社員では働かずにパートのみです😌

節約すればなんとかなりますし正社員でしたら尚更やりくりできると思いますよ🥺

ママリお金持ちや厳しい人多いですが子供って欲しくても授かれない人もいますしね😭

私は諦めたくないです😭

• 5月27日
  • noa

noa

男の子はだいたいすぐに分かりますもんね❤️
    うちも長女は30wで長男は16wで確定でした!笑
    同性兄弟ぜひ作ってあげたいですね😊

パートの予定なんですね!
    子供は何にも変えられない宝ですもんね✨
    卵ちゃん廃棄したら一生後悔しそうなので、本気で悩んでます💦
    主人とももう一度話し合いたいと思います😌

• 5月27日
  • みぃ877

みぃ877

こんにちは🎵横からすいません💦

うちは男の子2人で、やはり両方の性別育ててみたい…と言うことで2人目は女の子希望でした。

周りにもそう言う人が多くて、3人目を作る所は上2人が同性が続いた人が多い感じです。

特は近年の女の子ブームで、男の子2人だと片身が狭いです😅だけど異性か欲しいって言うのは親の思いで、子ども達のことを考えたら同性の方が良い❗って自分に言い聞かせてました。

だから同性が良い、異性が生まれたら3人目を考えて同性の兄弟を作ってあげたい✨って言うの、すごく素敵だな💕って思い、コメントさせて頂きました(*^^*)

• 5月27日

退会ユーザー

そうなんですよね☺️💓
    この前の検診でお股隠されててその前が15週でしたがそれらしきものが見えず😭

異性兄弟は親がどっちも育てられるのが良いんですが同性だとずっと仲良くいてくれそうですよね☺️💓
    私も旦那も同性兄弟で育ってて今でも仲良しなので同性兄弟の憧れが強く今回どっちでも良いですがもし女の子ならあと二人頑張りたいです😂

後悔すると思います😢
    お金はなんとでも節約すればなりますしお子さん全員大学進学するかはわかりませんが親が半分出して半分奨学金など大学に行くにはそれだけのお金がかかること本人もわかる方がお金の価値観とかわかりそうですけどね☺️

パート予定で今もきつきつですがいまはそういう時と割り切ってます👶✨

• 5月27日

退会ユーザー

こんにちは☺️💓
    男の子兄弟羨ましいです🥺

うちは旦那が一人目から男の子兄弟が良いって言ってて一応自己流産み分けはしてるというか旦那が勝手にしてます😂
    私は一人目はどっちでも良かったんですがやっぱり同性が良いというのは旦那と同意見です👶✨
    というのもやっぱり親からしたらどっちも欲しい気持ちもありますが、本人達は同性の方が楽しそうですし大人になっても良いなぁと思います☺️

私の周りは異性兄弟多いんですが皆仲が悪くなってるか大人になってからは関わりないが多くて寂しいなぁって😢

多分ママさんたちは女の子ブームですよね😳💓
    旦那に話したら俺の周りは男の子欲しい人だらけだと言われたことあります😂
    女の子はママと友達みたいで男の子はパパと友達みたいだからですかね🤔

あと女の子だと老後の面倒見てくれるとか育児が楽とかで女の子人気ですが、私は育児に楽さは求めてないというかなんなら男の子の方が旦那が見てくれて遊んでくれて旦那も育児に参加しやすいのでラッキーというのと大人になっても親離れ出来ないのが嫌で私も両親と仲は良いですがベタベタはしてません☺️

結婚したら子供それぞれの人生なので介護とか求めてなくて😂笑

一人目男の子や女の子で二人目も同じだと嫌だという意見も見ますが子供たちのこと考えると良いのにーって思いますよ☺️💓

だから私からしたらみぃ877さんは理想ですよ☺️
    もちろん三人目も良いと思いますがもし私が三人目女の子なら四人目女の子妊活しちゃいます😂笑

• 5月27日
  • みぃ877

みぃ877

返信、ありがとうございます❗
    男の子兄弟を羨ましいなんて言われたの、初めてです😂

うちは特に上の長男が、ザ男の子!って感じのヤンチャで活発で、悪く言うと乱暴で落ち着きがなくて…外食に言ってもじっとしてられないし、保育園でもケガは日常茶飯事です。育児が辛くなるとき、誰でもあると思うんですが、私の周りは女の子ばかりで一緒に食事に行ってもきちんと座って食べてるし、癇癪起こしても叩いてくることはあまりないって聞いて、女の子だったら違ったのかな……😥?とか考えちゃいます。

私は楽することばかり考えちゃうので、nmさんが育児に楽さは求めてないって聞いて本当にビックリ…と言うか尊敬します❗😍確かに男の子だと分からないことはうちもパパ任せにしてます。

うちは旦那が3人、男の子だけの兄弟なんですが、大人になってからはあまり連絡を取らず、仲が悪いわけではないようですが、割りとドライ?な関係です。一方、私は上が兄の異性兄妹ですが、今でもよく連絡を取りますし、仲が良い方だと思います☺️だから結局は同性、異性関係なく育った環境なのかもしれないですね😅

うちもどちらでも良いと言いつつも、旦那は男の子ですごく喜んでます。野球が好きなので、一緒にやりたいのと、旦那のお兄ちゃんの子どもは姉妹なので、何だかんだで跡取りが出来たのが嬉しかったようです👦…毎日ヤンチャ坊主と戦ってますが😂(笑)
    パパもママも自分と同性を望む人が多い気がします。

私は女の子で可愛い服を着せたい❗とか老後の面倒を見てもらいたい❗って言う思いはないのですが、カフェに行ったりするのが好きなので、将来一緒に食事に行ったり、あとは孫が出来たときに心置きなくスリスリしたい…💕って思うとき、やっぱり女の子が欲しかったなぁ…って思っちゃいます。

一人目が男の子で良かった😊って思うこともたくさんありますけどね🙆まだ下は小さいので何とも言えないですが、同性兄弟で良かった✨って思えるようになれたら良いなぁ……。

• 5月27日

退会ユーザー

私が女家系で育ってるので男の子は憧れというかまさか自分が男の子のママになれるなんて🥺って感じでした😂

女の子可愛いし良い子ですけど小学生とかになると意地悪とかあるし精神面で辛いこともあるので私は女の子だったら不安かもしれません😭

自分もそういう思いしてきたのもあって子供にそう言った思いはさせたくないっていうのがあって😭

うちの子も元気な男の子ですが男の子ってそれが良くないですか😍?
    私が性格的におままごととか出来ないと思うので男の子のママ向きかもです😂

私と妹は女ですがすごい元気でしたししょっちゅう掴み合いの喧嘩してましたよ😂
    でもすごく仲良しなんです😍
    旦那も兄とすごく仲良しです☺️

異性兄弟で仲良しはあまり聞かないのでそういうの聞くと良いですけど、同性兄弟、姉妹で遊んでる姿が私的には可愛くて萌えです😂💓
    昨日薬局にいた男の子兄弟が仲良しで可愛すぎて、特に下の子はちょっと悪戯っ子でしたが私にニコってしてきてくれてあの可愛さにやられました😂

女の子姉妹のママさんはママさんで男の子だったらって思うこともあると思いますしどっち産まれても同性兄弟だったらって思ったり育児中に思うことはあると思います🥺

私の母がなんで男の子はこんなに可愛いのーって孫にベタ惚れです😂
    2ヶ月に一回くらいしか会わないですが😅

でも結局は同性でも異性でも我が子なので可愛さに変わりはないですよ😍

パパが息子に溺愛しすぎて😂
    私もですけどなんか男の子って素直でませてなくて可愛くないですか😂?

やっぱり旦那さんは男の子が良いんですね☺️

パパが男の子、ママが女の子多いですが私は本当に1人目と同性が良いのでどっちでも良かったです😂

ちなみに娘ができても私は一緒にカフェ行きたいとは思わない理由は妹と仲良しで友達みたいですし子供と年齢も違うしって感じで妹とよくカフェ巡りしてるからっていうのがあります😂💓

息子さんでも孫にすりすりして大丈夫ですよ☺️

娘が産まれても結婚するかも孫ができるかもわからないですし男の子でも良いお嫁さんもらったら連れてくると思いますよ☺️💓

みぃ877さんも同性で良かったと思える日が来ますよ😍
    何よりも子供達がそう思ってくれたら幸せじゃないですか🥰?

私は今回二人目同性が良いと思ってますし旦那も男の子兄弟希望なのでそういう人もいてみぃ877さんみたいな家族が羨ましいって思ってる人もいることだけ覚えておいてください🥰💓

• 5月27日
  • みぃ877

みぃ877

一つ一つの言葉が身に染みます。ありがとうございます😂✨周りは「うちは女の子で良かった~🎵」みたいに言ってくる人が多いし、男の子兄弟の人も「2人目、女の子が良かったよね~」って言ってる人が多いのでnmさんのような方がいて、とても嬉しいです✨最近はいろいろ言われ過ぎて、女の子ママを見ると避けたくなるくらいだったので😏(笑)

確かに女の子は小学生くらいになると、人間関係が大変ですよね…。私も仲間外れにされたり、嫌な思いをしたことがたくさんあります。男の子のことはよく分かりませんが、女の子よりは少ないのかな…🤔?

確かに男の子が元気に遊んでる姿は可愛いですよね😊女の子産まれたら頑張ってやってたのかもしれないですが、髪の毛を編んであげたりとかは苦手です🙈女の子は可愛いを保つのが大変ですよね😅洋服とかも好みが細かいと聞きます。

私も自分の子どもが男の子なのでって言うこともあると思いますが、男の子兄弟見ると、これはこれで可愛いなぁ💕って思う気持ち、すごくよく分かります🐱

確かに、女の子がいても異性兄妹がいても無い物ねだりはあるんでしょうね。またnmさんが言うように、女の子が産まれても、結婚するかも孫が出来るかも分からないですよね。

私も女の子が良かったって話をしていると、旦那に「みぃはお母さんとそんなに食事行ったり、里帰り出産もしなかったじゃん😒」って言われます(笑)実は私自身がそんなに母と仲良くて、2人で出掛けたりとかほとんどないんですよね🙊あと、私は実家を出て遠くで暮らしているので、親に会うのは1年に1回くらいなんです。
    だから女の子だと母と仲良くて、孫といつでも会えてベタベタさせてくれる訳じゃないって言うのを私が証明しちゃってるんですよね😂

nmさんが言ってくれるように、同性で良かった💕って思える日が来るように、そして何より子ども達にそう思ってもらえるように育てていきたいです。

大切なことにたくさん②気づかせて頂いて、ありがとうございます🙋✨

• 5月27日

私なら卵を戻して神様にお任せします😌両両親から子育ての支援や米、野菜を援助してもらえるのはありがたいです‼️

退会ユーザー

卵を廃棄する選択は私には出来ません😫

• 5月27日
  • noa

noa

両実家からの色々な支援には本当に頭が下がります🥺

私も自然妊娠であれば3人目は望んでいないと思うんですが、赤ちゃんになるかもしれない卵ちゃん…と考えると戻してあげたい気持ちが強いです💦
    お金の面は私が正社員でずっと働き続ければいい話なんですが、体力面や精神面が心配で、子供達にもストレスをぶつけてしまったりしそうで…そうなれば本末転倒だなって思ったりして答えが見つからないです😭

• 5月27日

退会ユーザー

周囲に助けてもらえば何とかなると思います‼️
    あとは神様に任せます。
    授かったら一生懸命育てる、出来る限りのことをするだけです。

• 5月27日
ママリ

お米や野菜など、ご両親からの援助があるじょうたいですら厳しいと感じるなら、私なら諦めます💦
大きくなればなるほどお金はかかりますし、いずれその援助もなくなりますからね。援助ありきの考えは私ならしないです!

• noa

noa

そうですね💦
    お互いの両親がいつまでも元気でいられるわけではないので、自分達の力だけで育てられるか考えないといけないですよね。
    色々な意見が聞けて参考になります🙏

• 5月27日
ママリ

うちも3人目欲しいけどお金が心配でとりあえず諦めてます。

3人目の児童手当が10万だったかな?そんな案もでてるみたいなので、私なら取り敢えず卵は保管して世の中の状況をみますかね…。

• noa

noa

そんな案があるんですね✨
    少子化って言われている割に3人目に対する優遇がすごく少ない気がしていたので、10万になったらかなり助かりますよね🥺
    お金の問題で3人目諦めている人がどれだけいるか😢
    卵ちゃんを廃棄したら一生思い出して後悔するかも…って思ったりしてしまいます。

• 5月27日
🌸

子供を大学を奨学金で行かせる前提なら大丈夫でないですかね?

高校生までは全て公立ならそこまでお金かからないですし。

やはりネックは大学だと思います。

私は子供に借金背負わせるのは嫌なので全額出してあげるつもりなのでこの状況なら絶対2人で終了です。

• noa

noa

やはり大学資金が1番の問題ですよね💦
    2人だけなら全額出してあげられると思うんですが、3人となると半分ぐらいは奨学金かな、って思ってます😢
    それも子供達にとって辛いのかな、って悩みます💦

• 5月27日

大学まで出してあげたいとかってなると、厳しそうですね。
車2台必須なところなら、子供にも車を与えないと親がずっと送迎することになりますし、進学で上京するならそれはそれでお金がかかりますからね。。

自分が節約貧乏で我慢するのは良いけど、子供たちの未来の選択肢を狭めることはしたくないので😢😢

あとは4学年差と言わず、自分が思うギリギリまで空けるのもアリかなぁ。ただ、奥様が扶養内になる予定があるなら老後資金の額もそれなりに必要になってきますし、個人年金だけで足りるのか疑問ですが。。

• noa

noa

子供3人になるなら、大学は半分ぐらいは奨学金借りてもらうしかないのかな、って思います💦
    子供達に我慢をさせてしまうのは嫌ですね😢

4学年差以上だと高齢出産になってしまうのがネックです💦
    正社員共働きだと年金も多いですよね!
    老後資金の捻出もしっかり考えておかないといけませんね。

• 5月27日
mihiro

是非、3人目応援します。
収入もありますし、実家も近いならば問題ありません。
うちも二人目と4学年差で3人目がいます。本当に可愛くてたまりません。
4学年も開くと子育ても余裕です。兄弟たちも溺愛しており、本当に三人兄弟を育てる幸せに浸っています。
妊娠、子育てはいまだけですよ。
チャレンジして、だめだったら二人で!という気持ちもあるのならば、是非進んでいただきたいです。
うちも大丈夫でも駄目でも最後の妊娠!と決めてチャレンジ。結果とても幸せです♡

• noa

noa

4学年差の3人目なのですね!
    私の理想です🥺
    私もきっと3人目ができたとしたら、末っ子ちゃんにメロメロだと思います❤️
    上の子達が可愛がっている姿を見るのも微笑ましいですね✨
    mihiroさんは経済的な不安などはなかったですか?

• 5月27日
  • mihiro

mihiro

経済的な不安が無いかと言うと、正直ありますよ😊
    私より、主に家庭を支える主人のほうが不安に思うようです。
    しかし、子供はお金で買えませんからね。
    正直、子どもが3人したら それなりに生活すると思いますし、どうにかなると思うんです。私、前向き思考です。
    もちろん学資の為の貯蓄、老後の為の貯蓄は きちんとやっていますよ☺️
    私も住宅ローンありますし、実家からお米や野菜の支援もあります。
    3人目ともなれば 周りから お下がりなど譲ってもらえる頻度も高いですし、保育園や学校教材なども 兄弟のものを使えたりします。
    子どもが一人から二人になるより、二人から三人になるほうが負担は少ないですよね。
    もちろん大学資金は それぞれにかかりますが、お金だけじゃない喜びは大きいと思っています。
    我が子が3人なら 孫は何人だろうと 今から楽しみです😝
    育てていく精神的余裕がないということならオススメしませんが、経済的理由だけで諦めてもらいたくないなと思いました。
    大丈夫!未来は明るいです✨

• 5月28日
  • noa

noa

前向きなコメント嬉しいです🥺
    子供は大好きでお金さえあれば絶対迷ったりしてないです😢
    そうですね!子供が産めるのは今だけですし、お金には変えられない宝ですもんね✨
    2人目より3人目の方が負担少ないんですね👀
    将来の孫の数も増えるだろうし楽しみも子供の数だけ増えますよね😌
    素敵です!
    大学資金は奨学金を借りずに3人とも行ける想定で貯蓄されてますか?
    色々聞いてしまってすみません🙏

• 5月28日
  • mihiro

mihiro

大学資金は、できるなら奨学金なしで行けるように考えています。学費や生活費は頑張りますが、お小遣いなどはアルバイトしてもらうつもりです😊
    ライフプランナーさんに見てもらい、三人とも国公立大に通う想定で貯蓄をしています。もし、私立大学や、国公立でも医学部などに行きたいなんて言われると 奨学金のお世話になるかもしれません。そこまでの経済力はありません‥笑💦
    主人も私も奨学金なしで進学させてもらい有難かったのですが、今からの時代は奨学金もありだろうなと思っています。

• 5月28日
  • noa

noa

奨学金なしの想定で学費用意されるんですね✨
    私立大や医学部、歯学部とかだと全額親が出すのは大変ですよね😅💦
    なるべく子供達の将来負担にならないように学費は用意してあげたいと思いますが、色んな方の意見を聞いているうちに大学のお金は全額親が負担しなくてもいいかな、という考えになりました😊
    なので大学の学費を少し少なく見積もれば余裕はないかもしれませんが、子供3人でもいけるのかな、と思い始めてます!
    とりあえずあと2年後まで卵ちゃん保管して、その時の主人と私の気持ちで決めようと思います☺️
    貴重なお話ありがとうございました🙏

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

わたしなら、神様に運命をお任せする形をとって、三人目目指すかなぁ。

わたし自身三兄妹で、父が公務員、母は私が高校生くらいからたまーにパートするくらいでしたが、姉とわたしは大学に行ってます。
兄は高校出てすぐ就職しました。
別に自分の家が貧乏だなんて思ったこともないし、不自由な思いしたことないですよ。
noaさんのご家庭と年収は同じくらいか、少し少ないくらいだと思いますが、できないことはないと思います。

きっと、卵の赤ちゃんを諦めるのは辛いと思うし、ずっと心残りになると思います。それであれば、かけてみてもいいのではないでしょうか?

• noa

noa

ご自身も3兄弟で育ったのですね✨
    お母様の家計管理がきっとしっかりされていたんですね😊
    少し希望が持てました!

卵ちゃんを諦めたら、きっともしもあの時戻していたら…とずっと考えてしまうと思います。
    卵ちゃん戻してあげたいです😢

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは、大学で一人暮らししましたが、部活で進学したのでバイトもガッツリ入れず。なので奨学金を多めに借りて家賃や光熱費を賄ってました!学費は親が出してくれました。
    なので、必ずしも親が全て出す必要はないと思ってます。奨学金もありますし、いざとなればなんとかなりますよ。

そうですよ😭
    戻してあげたいという思いがあるのなら、諦めて欲しくないです。
    もちろん、noaさんも正社員で頑張るとかそれなりの覚悟は必要だと思いますが、子供のために頑張りましょう❤️

• 5月27日
みぃ877

3人目、悩みますよね😥

私なら、とりあえず今、結論を出すのではなくnoaさんが二人目と4歳差を考えてるのであれば、あと2年様子を見てみます☺️

その間にご主人の年収があがったりすれば、やっぱり3人目欲しいな🎵って思うかもしれないですし、異性の姉と弟を育てていて、もう2人で充分だなって思うかもしれないですよね😃逆にもう一人作って同性の兄妹作ってあげたいなって思うかもしれないですし…😊

うちも3人目はここ1、2年で欲しい気持ちとお金等を天秤にかけて、どちらが勝つがで決めようと思ってます☺️

2、3年待ってみて、それでもまだ悩んでいて結論が出なったら、私なら卵を戻して神様に託します❗せっかく育った卵を諦めたら、ずっと心残りする気がするので…。それでお腹に戻して妊娠したら産んで、ダメならすっぱり諦めます❗😁

• noa

noa

やはり2年ほど様子見が良さそうですね✨
    確かに主人の年収の上がり具合も見ながら、その時の自分や主人の気持ちで決めようと思います😌

そうなんです…不妊治療で苦労した私達のもとに育ってくれたせっかくの卵を諦めるのはずっと引きずってしまいそうで💦
    卵ちゃんのことを考えると神様にお任せして戻したい気持ちが強いです!

• 5月27日
海空

私も現在3人目悩んでます…
でも金銭面的にもー少し経ってからかなーっと💭
もう少し経ってからの状態でも裕福ではないです笑

子供がもし大学に行くっとなれば奨学金で行ってもらう考えです!

金銭面的に余裕がなくても生活できるのであれば、私は良いと思います!
私は母子家庭で育ったんですが、兄弟4人いて金銭面では苦労しました。ガスが止まったりも笑
大学も諦めました…
ですが、それ以上の楽しさがあったので!
今思えば、幸せだったのは兄弟がいたからかなーっと☺️

なので、私は3人目いずれは授かれたらなーって思ってます🌟

• noa

noa

3人目って本当に悩みますよね💦
    もう少し政府が3人目を躊躇なく産めるような支援策を出してくれたらいいのに…といつも思います😅

海空さんも4人兄弟だったのですね!
    海空さんの考え方、とても素敵です😊
    兄弟は子供達にとってもお互いにかけがえのない存在になりますもんね!
    うちの主人も男4人の兄弟ですが、兄弟多いと楽しいと言ってます✨

うちももし3人目ができたとしたら、大学は本人が本気で行きたい気持ちがあれば半分は奨学金借りて行ってもらった方が大学でも勉強など頑張るのかな?という考えに変わってきました😌

• 5月27日
うぃん

今の状況なら、卵を戻してみるのもいいと思います。
もちろん家計的には厳しいかもしれませんが、やりくりすれば不可能ではないと感じます。
・もし3人目を授かったら、正社員共働きでないと厳しいと思いますので、定年まで正社員で頑張る
・2人のままだったら、時短後に扶養内パートになる
とするのはいかがでしょうか。お互いの実家が近いのであれば、共働きの負担も軽減されるかと思います。

• noa

noa

卵ちゃん出来れば戻してあげたいです😢
    実家のサポートがあるのは共働きの強みにはなりますが、正社員で定年まで働くということが決心できるかも決め手になりそうです💦

• 5月27日

私なら2人までにすると思います💦
奥様がこれからも正社員フルでなら少し考えますが(とはいえ多分世帯年収1000万以上じゃないと3人はキツいかと思いますが…)扶養内パートとなるとなおさら…💦
うちは2人までって考えてます!都内で住宅ローンがまず14万超えなので…(でもこの代わり車買わないのでその分はかかりません👍🏻)
特に田舎にお住いとの事で、将来地元を離れて学校に通いたいとなったらその生活費も別途かかってくると思いますので…😭

• noa

noa

2人までが現実的ですよね💦
    私が正社員で頑張ればいい話なんですけど、色々な面で自信がありません。
    3人ともなると学費が莫大ですもんね😭
    子供達がやりたいこと我慢させてしまうことはさせたくないので悩みます💦

• 5月27日

退会ユーザー

うちは、大学自体は本人がやりたいことや明確な目標がない限り行かせるつもりはありません。もしとりあえず周りが行ってるから行きたい、なら自分でお金借りて行ってくれっていいます🙌私の周りで大学行って大成してる人ほとんどいないので…😂
    私自身大学に興味がなく、うちの親も大学行く必要ないって考えだったので(基本私のしたいことは何でもさせてくれる親でケチって言ってる訳ではありませんでした☺️)!とはいえ専門学校は行こうと思ってて、特別お金持ちって訳でもなかったので専門学校の学費払ってもらうのも悪いなーと思って、自分で奨学金借りていくよ〜って言って行きました👍🏻
    バイトもめっちゃしてて(働くの大好きで笑)覚えてませんが
    今月の生活費いらないよ〜って親に言ってたらしいです笑
    そうなったらあんまりお金はかからないかもしれませんよ😁笑

ただ、これは今お子さんたちが判断できることではないので賭けですが…😂

選択肢広めるためには貯金は大事だとは思ってますが…ある程度奨学金に頼る、も私はありだと思いますけどね☺️
    出してあげられる家庭、出してあげられない家庭があると思いますし…余裕があるなら奨学金借りて返済はこっちでしてあげればいいし、本人が親に迷惑かけないように自分で頑張ろうっていう教育もまたそれはありなのかなと思っております☺️笑

• 5月27日
  • noa

noa

すごく親孝行ですね😊
    そうゆう子に育ってくれたら、全然学費いらなくて助かっちゃいますね😂
    何となくみんなが行くから成り行きで大学に行くようなことは私も望みません!
    私自身も大学には興味がなく働きたくて自分で高卒で就職する道を選びました✨
    正直、周りの友達が4年間大学でキャンパスライフを満喫している時はすごく羨ましかったのですが、その友達達がいざ就職となった時に大卒だからって私の会社よりもいい会社に入れたわけではなかったので、大学行く意味って…って思ってしまいました😅
    なので本人達が極めたい専門分野があったり、なりたい職業があって…とかの理由がない限りは大学は必須ではなくていいと思ってますし、お金も全額出してあげなくてもいいか!と思い直しました✨
    そうゆうことも加味して3人目また検討してみようと思います😌
    ありがとうございます🙏

• 5月27日

わたしは大学院まで奨学金借りずに進学させてもらい、在学中お金の心配なく過ごせたので、希望の就職先に就くことができたと思ってますし、すぐ結婚したので、奨学金がなくて本当に良かったと思ってます!!

貧乏で大学諦めてても幸せだった!と思う人、奨学金借りずに進学させてもらえて幸せだった!と思う人それぞれです。あくまで自分が育った環境しか判断できないので。

わたしは上記のような環境で育ったことに感謝してるので、子供にも同じような環境を整えてあげたいと思うと、3人目には踏み切れません。。

ご主人と納得いく結論を出せるといいですね!
どちらを選んでも、その選択が正しかったと思い込むしかないんです!後悔したら目の前にいる子供たちが可哀想です。

• noa

noa

奨学金借りずに大学まで通わせてあげるのが私も理想です✨
    結婚してからも奨学金の返済で苦労している知人が何名かいるので💦
    でももし子供が3人になったら半分ぐらい奨学金で行ってもらってもいいのかな…と思い始めています🥺
    とりあえず2年ほど様子見てその時に結論を出したいと思います!

• 5月27日
ママリ

3人育ててます✨
条件も似てると思います!

正直、お互い正社員で働いてて時間もお金も余裕はないです💦
が、全く後悔もしてないですし3人で本当によかったと思ってます。特にこの自粛期間は3人で本当に仲良くしててくれるので、出かけなくても子どもたちはいつでも楽しそうだし、お互いに歩み寄ってる成長とかもすごい見ててわかります❤️

上2人女の子で末っ子が男の子ですが、3人目なんて可愛くて仕方ないですよ✨子育てということでだけ考えたらものすごい余裕を持って育てれます。☺️

私はせっかくある卵ちゃん諦めて欲しくないです。

ちなみに私自身3姉妹ですが今も姉妹仲良しですし、いてくれて良かったと思ってます☺️
大学は奨学金で通ってまだ支払い続いてますが、この借金のおかげで今もずっと正社員で仕事も頑張れてますよ✨

奨学金という借金なかったら、仕事を嫌になった時に辞めてただろうな…と思ってます。笑

なので子どもも奨学金借りて大学行けばいいと思ってますし、大学に行けて当たり前なんて気持ちじゃなく自分でお金払って行くことによって大学生活の価値ってかわるんじゃないかな?と思ってます☺️

将来どうしても困ったら奨学金の返済には協力するつもりですし、無謀額を借りさせるつもりはありません。

服はいただきものとか、お下がりだし、外食もあまりさせてあげれてませんが、習い事や、歯科矯正などお金かけるところと、かけないところに、めりはりつけてるつもりです☺️

裕福な暮らしは絶対できないけど、幸せに暮らしてる自信はあります✨

後悔しない選択をしてくださいね✨応援してます☺️

• noa

noa

正社員共働きで3人のママさん尊敬です🥺✨
    兄弟同士で助け合ったり、学んでいくことってたくさんあると思うので子供達にとってもお互いにかけがえのない存在にきっとなりますよね😌
    仲良し3人兄弟、私の憧れです❤️

今までは結婚後も奨学金返してる知人の大変そうな話を聞くと自分の子にはそんな苦労させたくないな、と思っていましたが、確かに奨学金を借りて行くのと親に全額出してもらうとのでは本人のモチベーションが全然変わってくると私も思います!
    なので、もしも3人目が授かれたとしたら、半分は自分達で負担してもらおうかと思い直しました😊
    とりあえず今、決断はせずに2年後まで様子を見てから主人と決めたいと思います!

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

体力がなく…というところが少し気になりました💦扶養パートがいいって今の時点で思うとしたら二人が賢明なのかなぁって思ってしまいました。お金はなんとかなるとよく言われますが、何とかなるというより何とかするという感じかなと思います。何とかするためには、お互いに一生懸命(病気になったり不慮の事故など起こらない限りはフルタイムで働き続ける)働く覚悟はいるんじゃないかなって思うんです。旦那さんが明らかに養えるくらい稼いでるなら安心ですが、今の日本で3人の子を養える給料ってなかなかないと思うので、やっぱり妻の覚悟というか働く意志も求められる気がします。フルパートならまだしも今の時点で扶養パートがいいと思ってるとなると、私ならその状況だと2人までかなぁって思ってしまいます。3人になったら子育ての負荷も増えるので扶養パートすらきついと思うかもですしね…
私は小学校から扶養パート想定して今は一人目の育休から復帰してフルで働いてます。旦那の稼ぎも似てます。私がフルで定年まで働き続ける覚悟を持てないので子供は最大でも2人、ゆとりをもって暮らしたいなら一人っ子かもしれないなって思ってます。
3人目を後押しするご意見がたくさんだったので、あえて慎重な意見を述べさせていただきました。

• noa

noa

現実的なご意見すごくありがたいです🥺
    結婚後、正社員で共働きしているうちですら、毎日ギリギリの生活で布団に入ったら秒で眠ってました💦
    なので正社員フル+3人の子育て+家事となるとやっていくのが厳しい気がしてなりません。
    あと、とても神経を使う仕事でストレスも溜まるので、子供達にぶつけてしまったらどうしよう…という不安もあります。
    子供達に栄養のあるご飯もちゃんと毎日作ってあげるのは難しいだろうし、仕事の時間がフルだと長くて寂しい思いもさせてしまいそうなのも扶養内パートにしたい理由にあります。
    体力面はもしかしたら覚悟を決めて正社員で働き出してしまえば何とかなるものなのかもしれませんが、おっしゃる通り勇気のいる決断でなかなか容易に踏み切れません。
    とりあえずは2年後まで卵ちゃんは保管して、その時の私と主人の気持ちで決断したいと思います😌

• 5月27日