※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつ
子育て・グッズ

生後六カ月の赤ちゃんの前で大喧嘩をし、子供に影響があるのではないかと心配。同じ経験をした方のアドバイスや、子供の気持ちを回復させる方法を知りたい。離婚し、子供は夫が育てることになるかもしれない。

生後六カ月の赤ちゃんの前で夫婦喧嘩をしてしまいました。
しかも大喧嘩
抱っこしたまま怒鳴り合いを何時間も
子供は何度も泣き、何度も子供に謝りましたが
喧嘩が止まず、何度も何度も怒鳴り合い、何時間も泣き繰り返してる中で、子供は泣き、いつのまにか疲れ果てたのか寝てしまいました。

最低なことをしたのはわかってますが、どうしても耐えられないことがありました。

そして、話しても全くお互いに考えが理解できず、
離婚話になり、子供を預ける話まで子供を抱っこしたまましてしまいました。

今、子供は私の横で寝ていますが、いつもなら夜中に起きる時間になっても起きずに怖いくらいに静かに寝てます。

子供にどれだけの怖い思いをさせてしまったのか、
後悔してもしきれません。

また、どのような影響があるのか心配です。

同じような状況を経験された方いらっしゃいますか?
また、どのような影響があったかなどあれば教えていただけると幸いです。
また、今から子供の気持ちを回復できる方法などあるのでしょうか?

夫とはこのまま離婚になり、子供は夫が育てることになりそうです。

最後の別れにこんな思いをさせてしまい、子供に本当に申し訳なく思ってます。

コメント

友人ですごく喧嘩が多い夫婦がいて、しょっちゅう子供の前で怒鳴り合いをしていました。
そのせいかもうすぐ2歳になるのですが、毎日かなり夜泣きが酷いみたいです。
友人は夫婦喧嘩が原因かなって言ってます。
何度か夜に怒鳴り合いした時、子供が怯えて泣いて2時ぐらいまで寝てくれなくて実家に帰ったとかも聞きました。

もう過ぎてしまったことは仕方ないですが、絶対に子供がいる前で喧嘩はしない方がいいです。
これからは毎日笑顔で接してあげれるといいですね☺️

• さつ

さつ

ありがとうございます。

そうでしたか、怖い思いが消えないんですね。
    夜泣きにつながったんですね。

本当に取り返しのつかないことをしてしまいました。

• 5月27日

退会ユーザー

連続して夫婦喧嘩があったからかもしれません。
    ちなみに私が小さい時両親が何度かすごい大喧嘩をした事があるみたいですけど、私は全く覚えてませんし、影響もないです😊

• 5月27日
ぽー

夫婦喧嘩する事ありますよね。私も1度だけありますが、子供に聞かせたくなかったので旦那を無視して離れましたが、少し言い合いしてしまい申し訳なく思いました。

他人が口出しすることでは無いと思いますが、まーさんは感情的になってはいないですか?一時の感情で離婚という話になったのなら冷静になって離さないと、それこそ後悔すると思います。ましてや子供の親権は旦那さんなんですか?喧嘩したばかりで離婚することを受け入れたのならもう一度考えたほうがいいのではと感じました…

お子さんにはまた起きたらたくさん愛情を込めて接してあげれば大丈夫ですよ!いつもいつも喧嘩ばかり聞かせていたら不安定になるかもしれないですが、そうでは無いのだと思うので。

• さつ

さつ

お返事ありがとうございます。

とても感情的になってました。気持ちがとめられず、とても反省してます。
    いーちゃんさんのようにできたらよかったのですが、、とてもできませんでした。

私が育てたいのは気持ちはありますが、
    結婚して、引っ越したこともあり、専業主婦なので、生活力がなく十分に育てる自信がありません。

夫は子供のいない義姉に養子に出すと電話してました。
    それもショックでした。

• 5月27日
  • ぽー

ぽー

もう離婚は決定してしまったんですか?義姉さんもその場でOKされたのでしょうか?まだ半年の子の将来をそんな簡単に決めないであげて欲しいです。

• 5月27日
  • さつ

さつ

ご心配をありがとうございます。
    わかりません。
    でも、とても信用してた夫に裏切られた気持ちで、心を許せない人と生活していけるか自信がありません。

義姉は受け入れるような話のようです。
    でも、子供ができずに悩んでる義姉にまだ決まってもない離婚の話の先に子供を養子に簡単に出す話もして欲しくありませんでした。

やっとやっと授かった大切な子供なのに、そんな話になり本当に申し訳なく思ってます。

• 5月27日
  • ぽー

ぽー

色んな想いがあると思いますが、お子さんにとって最善の方法を取ってあげてください。

• 5月27日
  • さつ

さつ

お返事いただいてたのに、申し訳ありません。

次の日の朝、子供は私に目をあわせてくれませんでした。

夫は謝ってくれましたが、私の心の中はまだスッキリしてません。

しかし、今は子供のために
    日々生活してます。

子どもの為に最善を尽くしたいと思います。

ありがとうございました。

• 6月4日
るり

子育てをしていれば仕方がない時はもちろんあります

それが長く続けばもちろん影響はあります
ですが1度。
それに申し訳ないと思ってらっしゃるんですよ
気持ちを回復なんて
大切に思ってるかどうか子どもは分かってるんです

ですが旦那様が育てられるのであれば、そこでの伝えられかた、育てられかたでかわります
私自身も父子家庭、母子家庭、祖母の家で…を経験しましたが
そこでの経験が全てを変えます
嫌な言い方になってしまいますが、どう伝えられたかになってしまうことが多いんです

今はきっと純粋に分かってます
きっと大切にしてくれてるのは誰なのか
それは後から変わっても変わらないこともありますし
難しいところだと思います

でも、私自身が経験したことを伝えると
母も父も大切で大事に育ててくれた
感謝しかないです

状況にはよりますが、大切にしているという気持ちは伝わります

• さつ

さつ

お返事いただいてたのにすみません。

はじめてのママリさんも
    大変な思いをなさったんですね。

確かに伝えられ方で、かわりますよね。

まだ、どうなるかわかりませんが、私がどう思われるかより、子ども自身が自分は望まれて大切に育てられたんだという思いを持ってもらえたらいいと思ってます。

今は冷戦状態になりました。
    子どもの為に最善の方法を取りたいと思います。

• 6月4日
さくら🍯

6ヶ月なら記憶に刻まれる事はないし、毎日笑顔で目合わせて抱っこしていれば何も問題ないですよ👀

• さつ

さつ

次の日の朝は、何をしても目をあわせてくれないし、
    無表情でした。
    やはり影響はあったんだなとおもいましたが、笑顔を続けているうちに少しずつ解けてきたように思います。

笑顔で頑張ります。

• 6月4日
再登録♪

「ごめんね」ってよく言います。
夫婦喧嘩もしますが、子どもにたいしてもよく怒ってしまったりしていました…。
確かに悪い影響を与えてしまっているかもしれません。
いつも最低ラインの育児だから最低、育児放棄はしないようにしよう、ご飯食べさせ、風呂入って、清潔な服を着て、おしりもキレイにして。
そうしてギューと抱きしめて1日終わらせるようにしよう、と。
こんなんですが、何かあった時は絶対守ると決めています。
全く綺麗に理想に育てるなんて、無理じゃないですか?
子どもの影響も気にはなりますが、それよりも、1日の話し合いですぐに離婚、養子なんて認めないでくださいよ。
旦那さんも育てる気ないみたいだけど、自信がないからすぐに手放すなんて…。
子どもの今後をそんなに安易に決めないで欲しい…と思ってしまいます…。
頼れる方がいらっしゃらないんでしょうか。
子ども抱えて朝一役所に相談しに行っても良いと思います。

• さつ

さつ

お叱りもっともです。
    私もカーッとなってしまって、夫婦としての芯の部分を折られたようなことがあり、話が進んでしまいました。

次の日、夫は謝ってくれましたが、心の中はまだわだかまりがとけません。

しかし、子どもが次の日
    目をあわせなくなってしまい。これはいけないと、とりあえず表向きはそれなりにしてます。

この先はわかりませんが、子どもにとって一番幸せでいられる方法をじっくり考えたいと思います。

• 6月4日
hiro

親権はまーさんがとったほうがいいですよ。
義姉に養子だと二度と子供に会えなくなりますよきっと。

今からでも託児付きの仕事につく、又は実家に帰ってお子さんの面倒はみれませんか?

• さつ

さつ

実家にはたよれないので、
    託児所付きの求人ですね!
    確かに!ありがとうございます。

とりあえず、子どもの為にとりつくろって生活はしてますが、そういう選択肢もあると思えると少しは気持ちが前向きになります。

• 6月4日
hiro

大丈夫ですか?😔

旦那さん謝ってくれたみたいですが😔

一番は家族でいることかもしれませんが、無理していてまーさんが辛いなら離婚しても娘さんはきっと大きくなったら分かってくれますよ😌

あんなに痛い思いして出産して可愛い我が子に出会えたのだから、養子に出さなくても、今は託児所なり、自治体によっては支援金もあったりするのでシングルになっても大丈夫だと思いますよ😌

私も離婚考えたりしてます💦
ですが、子供達が旦那に懐いてるので躊躇してしまってます💦

無理せずゆっくり考えて結論出しても大丈夫だと思いますよ😌

• さつ

さつ

お返事ありがとうございます。

少し考えてみます。

うちはなぜか、
    どちらかと言えば夫に懐いているので、悩むところです。
    私が笑いかけても笑わないのに、夫だと何してもニコニコです。
    私が連れて行くのはこの子にとって幸せなことなのかとも思います。

しばらく考えてみます。

相談に乗っていただきありがとうございました。

• 6月5日