※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後55日目の赤ちゃんがミルクを欲しがるタイミングが早くなり、どのくらいの量をあげるべきか悩んでいます。現在の授乳スケジュールと量を教えてほしいとの相談です。

ミルクのあげる量について質問です!

生後55日目(もう少しで2ヶ月です)の女の子を育てています✨
完ミで今授乳をしていて.
昼間は120mlを4回、夜は140mlを2回あげています。
時間的には
1:00 140
5:30 120
9:00 120
13:00 120
17:00 120
20:30 140
このような感じであげていたのですが、
最近30分~1時間ほど早くミルクを欲しがるようになりました😢
少し前までは抱っこしておしゃぶりなどであやせば大丈夫だったのですが、今は全くきかず・・・
指をしゃぶってギャン泣き、おしゃぶりは拒否😂🙌
元々大きめに生まれてきた為、産院でもミルクたくさん飲むかもねっと言われてました。
でもこれ以上増やしたら多いですよね?💦


皆さんこの時期はどのくらいであげてましたか?💦
1回の量、回数、1日の総量を教えて頂けますと幸いです😭
よろしくお願いします!!

コメント

はじめてのママリ🔰

ムスメ誕生日一緒です😻

1回の授乳で約60~100
ただ間隔が短く7~9回授乳してます。
トータルで650~700くらい飲んでます

小さめ(2300g)で産まれてるので参考にならないかもしれませんが😣

病院ではまだ満腹中枢が未発達だから欲しがるだけあげていいよ〜と言われたので泣いてお腹すいてそうだったら40位づつ作って様子見ながらあげてます😃✌️
多かったら自分で吐き戻すそうです🤣

  • ママリ

    ママリ

    誕生日一緒なんですね✨
    あまり飲まない子なんですね💦
    私の子は3755gで産まれてきて、産院にいた時からめちゃくちゃ飲んでて大丈夫かなってくらいです😭

    あげすぎない程度に様子見ながらやってみます😊

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    120×体重(kg)×100÷68=○÷8=1回のミルク量
    と教わりました!

    私のムスメの場合だと
    120×4.4×100÷68=776
    776÷8=97
    なので1回のミルク量は約100mlあげればOKってことになります

    計算して使ってみてください♡

    • 5月27日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね✨
    計算してみます!
    ありがとうございます😊

    • 5月27日
りさかず

4月2日生まれの女の子をほぼ完ミに近い混合で育ててます。

産まれた時は3300ほどでしたが、今すでに5キロ超えてます笑

うちは今1回を160作って飲むだけあげてます。
飲み切るときもあれば70とか100とかで寝てしまうときもあります。

基本今は160を5回から6回
これすべてが160を飲み切るわけではないので、1日トータルすると800から900

1人目の時にミルクの量で悩んで、周りの意見を聞きすぎて大きめだったのにあまりミルクをあげておらず、泣き喚く毎日にストレスがたまって頭がおかしくなりそうでした。
今はあまり考えすぎず、吐いたら減らす、泣いたら増やしてみる
多めに作って飲ませてみる
色々やり方をかえてうちは160で落ち着いています!

ちなみにうちもおしゃぶりで様子見をしようと試みましたがダメでした笑笑

  • ママリ

    ママリ

    娘と誕生日一緒です💓  
    私の子も今日保健師さんに測ってもらったら5.3キロありました笑
    今のところ一日に29gずつ増えてるのでミルク足したかったらちょっと足していいよと言われました✨
    あまり考えすぎると疲れちゃいますよね💦
    私も考えすぎずりさかずさんのおっしゃる通りにやってみようと思います😊

    おしゃぶりしないので必死に指をしゃぶっている毎日です😂🙌

    • 5月28日
  • りさかず

    りさかず

    グッドアンサーありがとうございます😊❤️
    誕生日一緒なのですね!!
    ほんと考えすぎたらこっちがダウンします!
    1人目の時にそれをすごくかんじたので、今回はほんとに気楽にやろうと心に誓ってました笑笑
    うまくいかなくていいんです!
    育児書通りにしなくていいんです!
    わからないことだらけで当たり前です!
    赤ちゃんも1人の人間です😁
    私だってわけもわからず泣きたくなる時があります笑笑
    それと赤ちゃんも同じだから
    一緒に成長していけばいいんです✨

    私も毎日悩んで試行錯誤ですが、1人目よりほんと気楽に育児ができてます👍

    なにか悩みがあれば一緒に解決していきましょ😁

    うち指しゃぶりしすぎて、指がすごく臭いです笑笑

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

生後50日の娘を混合で育てています。

起きる時間にもよりますが
昼間に母乳3回ミルク80を2回
夜は母乳1〜2回ミルク80を2回ほどあげてます。

スケールがなく母測や体重など測れていないので、実際に合計どれだけ飲めているか分からないのですが、母乳は長時間開けないとそこまで出ないです💦
なので、1日合計540〜720ml程度だと思います。

1kg×150mlって記事で読んだことありますが、娘は4kgほどなので上記で足りてるかなぁと思っています。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦
    うちの子は産まれた時からでかくてもう既に5㌔あります😂🙌
    様子見ながらあげてみようとおもいます✨

    • 5月27日