※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かもあ
子育て・グッズ

双子の見分けが難しく、保育園の先生も間違えることがあります。他の先生は苗字で呼んでいます。親から見ると全く別の顔に見えるので、双子はやはり似ているのかな。

一卵性双子で保育園、幼稚園行っている方
保育園や幼稚園の先生って、双子の見分けついていますか?間違えられますか?

うちの双子は保育園に行っていますが、担任の先生が双子をよく間違えます 笑 他の先生方も双子の見分けが出来ていないのか、苗字で呼んでいます。
親から見ると全く別の顔に見えるので、やっぱり似てるのかな😀

コメント

あーちゃん

保育士をしています。
一卵性双子の担任をしたことがありますが
初めのうちは見分けがつかず、うなじの当たりにあったホクロをみて見分けてました😫💦
慣れてきてからは、顔を見るだけで見分けれるようになったので
初めは見分けるポイントのようなものを教えてあげるのも良いかもしれません🥰💖

• かもあ

かもあ

慣れるまで難しいですよね 笑 少しもジッとしていない双子ですし。。1ヶ所ポイントは伝えているのですが、他にも探してみます😀

• 5月27日
アクア

一卵性の双子です。
9ヶ月から保育園に通っていますが半月ぐらいは間違えられる事はありましたがその後は先生達も見分けがつくようになり殆ど間違えられなくなりましたよ♪
でも、やっぱり似てると言われますしそこまで接点のない先生からはカンで名前言われてることもあります(笑)
身内から見れば一卵性でもやっぱり違う顔には見えますね(*^^*)

• かもあ

かもあ

先生たちも子どもはジッとしていないし、パッと見てどっちは難しいですよね。
    回答ありがとうございます

• 5月27日

入園した日は、どこかわかりやすい見分け方とかありますか?とは聞かれましたが、2,3日もしたら、朝連れて行った時点で、〇〇ちゃんおはよう〜ときちんと名前で呼ばれてましたよ😀
預けてる間、多少呼び間違えとかは起こってるかもですが、一応見分けはついてるようです🤔

• かもあ

かもあ

うちも入園式の日に見分け方聞かれました。もう少ししたら、先生たちにもわかるようになるかなと気長に待ってみます

• 5月27日
ママリ

一卵性の双子がいます。
担任は5人いて、双子を見分けられるのはその内2人の先生は見分けています。
後の3人は「違いがわかりません。」って言います。

• かもあ

かもあ

5人中2人!
    やっぱり見分けは難しいんですねー
    お迎えのときに、先生がその日の出来事を教えてくれるのですが、双子逆な気がする、、と思うことが多くて。

• 5月27日
ママリ

まだ産まれていないので妹の話ですが、私の妹が双子(二卵生)です。
保育園、小学校、中学校までずっと先生達は見分けつかなかったです😂
二卵生だし、姉の私から見たら全然違うのにな〜と思っていました。

小学校からはずっとクラス別々だったので問題はなかったですが、一緒に遊んでたりすると分からなかったみたいです😂
お友達は分かるんですけどね〜

• かもあ

かもあ

二卵性でも似てるんですね。
    一卵性ならさらに分からなくてもしょうがないですね笑
    回答ありがとうございます😀

• 5月27日