※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

チャイルドシートとジュニアシートで悩んでいます。回転機能は必要でしょうか?安全性を考慮してアドバイスをお願いします。

チャイルドシートの回転機能って、子どもがある程度大きくなると、なくてもオッケーって感じになったりしますでしょうか?

もうすぐ息子が1歳になるのですが、
回転機能がついているチャイルドシートにするか、1歳から使用できるジュニアシートにするか悩んでいます。

ジュニアシートだと回転しない製品が多いように感じて、
回らなくても良くなるからなのかな…と思ったり…🤔

まだギリギリ0歳でもあるので、安全面を考えてチャイルドシートがいいのかな?とも思ったりしています。

実際に使っていらっしゃる方、なにとぞアドバイスお願いいたします!🙇‍♀️🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

私も迷ったのですがジュニアシートだとやっぱり心もとない感じでまだチャイルドシートを前向きのままこの一年使ってました。
回転はしなくても自分でも私の腕に掴まって体起こしてくれるので前向きにしてからは使ってません
一歳でも使えるジュニアシートだと安全なタイプは4歳くらいまでしか使えないものが多かったので結局買い直しになりそうとは思いました

• ☺︎

☺︎

同じ1歳頃にお悩みだったんですね!気になりますよね🤔
    いずれにしても買いなおしすると思うと、2人目希望もあって今回はチャイルドシート購入が良さそう…✨
    ありがとうございます!

• 5月27日
omochichan

上の子には、生まれたときから回転機能のないチャイルドシート使ってます!とくに使いづらさを感じたことないですよ👌

• ☺︎

☺︎

そうなのですね!🙏🏻
    今第1候補のものが、回転機能が無い以外は新基準にも対応していて、4歳まで後ろ向きに使えるところが魅力でして✨
    回転なしを使ってみてのご意見ありがとうございます!

• 5月27日
  • omochichan

omochichan

下の方のコメントを拝見したのですが、うちの車はヴォクシーで高さもあり、スライドドアなので、負担を感じなかったのかもしれません!ご参考までに補足しておきます!

• 5月27日
  • ☺︎

☺︎

補足の情報ありがとうございます🙏✨
    車の設備とか内装による部分もあるみたいですね!
    まだ買った車1回も乗ってなくて(爆)ちゃんと見てきます💦笑

• 5月27日
しーまま

今すぐ変えるならチャイルドシートのほうが安心かなぁと思いますね🤔
今のうちの娘くらいなら、ジュニアシートかなぁと思いますが💦

回転機能は車の高さにもよると思います!
私や夫はパッソやインプレッサでどちらも高さが低いので、何なら回転させてても乗せ下ろしで頭ぶつけます😂
でも回転なかったらもっときつい体勢になってたと思うので、回転にだいぶ助けられました😅
スライドドアとかで中の高さも高めなら、いらないかなと思います😉

• ☺︎

☺︎

やっぱり今買うならチャイルドシートだと安心ですよね!
    なるほど、車の高さも関わってくるのですね。
    乗せおろしの時に頭に注意して、回転できるものにするのがベストなのかなぁ…(っ´ω`c)
    スライドドアの車にしましたが、それでも回ってくれるならその方が助かりそうですね
    😃
    ありがとうございます!

• 5月27日

まだチャイルドシートを回転させないで前向き固定のまま使用する、で良いと思います。
二人目が生まれるタイミングでジュニアシートにしましたが、頭の保護の位置とか背中の角度とか、まだチャイルドシートのままの方が良かったかな?と感じたので。

• ☺︎

☺︎

成長してからもチャイルドシートのメリットはあるんですね!
    すぐに使えなくなっちゃうかも?と気になっていたので安心しました。
    ありがとうございます😆

• 5月27日
ラテ

私は値段重視で回転しないシートを買いましたが、友達の回転するシートを見せてもらって、値段重視したことを後悔しました😓
乗せやすさと降ろしやすさが段違いです😖年齢が高くなるとイヤイヤしたり体重も重くなるのでより乗せやすい方がよかったなぁって思います😖

• ☺︎

☺︎

そうだったのですね😭💦
    私もあんまり値段が高すぎると…という気持ちでいたのですが、わりと気難しそうな息子のイヤイヤ期を想像したら不安になりました😂笑
    乗せやすさも気をつけて見るようにします!
    ありがとうございます🙏🥺

• 5月27日
ママリ

まだ11ヶ月なので買うならチャイルドシートかなと思います!
2人目を考えてるなら回転式がいいかな~と思いました!
実家に里帰りしてたとき回転できないチャイルドシート使ってたんですけど後ろ向き設置だといちいち車の反対側にいって乗せてだったので面倒でした😣
ただ回転式だと座れる年齢が4歳とかが多いですね😣
今は回転式を前向きの状態で使ってます🙆‍♀️チャイルドシートによっても体重の基準が違ったりするので(何キロまでは後ろ向きで使用など)買う前にチェックした方がいいかもしれません👍

• ☺︎

☺︎

なるほど…自分うっかりしていて停め直しが必要とかやらかしそうです🤦‍♀️笑
    駐車場も狭いので、回転式が合ってるかもしれません!
    その点思いついてなかったです、ありがとうございます✨
    できたら後ろ向きで長く乗れるものがいいなと思って探しているのですが、種類が少なくて悩みどころです…🤔

• 5月27日
おブス😁

ある程度大きくなると、自分で車に乗って座るので、ジュニアシートは回転しないんだと思います✨
うちは、そろそろ変えなきゃな!とは思ってますが、小さめの男の子って事もあり、まだ新生児の頃から使ってるチャイルドシートに座ってます😂😂
私は、チャイルドシートは回転式が必須でした!!
なくてもいいとは思いますが、乗せやすさが格段に違います💦
回転しないと、乗せる時に自分の体への負担が違います😅

ちょこ

上の子が1歳になってすぐジュニアシート買いました!
1歳になってすぐは寝落ちした時の姿勢がちょっと寝ずらそうだなって感じです😂笑

車2台になって今結局チャイルドシートを新調しましたが、パパの車に乗る時はずっとジュニアシート乗ってますよ◎

回転は特に必要ないと思います!
下の子は回転式ですが、特に後部座席になってから必要性がぐんと減ります☺︎

ツー

回転式だと座席が高いので、身長が伸びてくるとすっごい乗せづらいです😂

身長72cmの娘なら楽に乗せれますが、身長90cmの息子を乗せようとすると高確率で頭をぶつけちゃいます😂😂

海月

一番上のにいちゃんは、
回転のついてないチャイルドシートでした。
タントカスタムでしたが乗せおろしは大きくなるほど辛かったです。

二番目は回転のチャイルドシートを買いました。
エールベベクルット2とかだったかな?
もうほんとに使いやすいです!!!
ただバイザーみたいなのがついてましたがそれは全然使ってません。
車を買い替えたので
窓にカーテンが標準でついてました。
三人目の生まれる2歳3ヶ月くらいまでそれでした。

今は三人目が回るチャイルドシート、
二人目が回らないチャイルドシートです。
二番目のが重いので乗せおろし大変です。
3歳になったら
お尻だけのにしようかなって
思ってます。

あっちゃんママ

下の子が生まれるにあたって、上の子をジュニアシートにしましたが、チャイルドシートでも良かったかなあと思ってます😭長く使える面はジュニアシートは良いのですが、車の中で寝てしまったときにすごい格好になってしまい、チャイルドシートの時はちゃんと頭がもたれかかるところがあって寝やすそうだったなぁと思います。
あとお子さんの体格ですかね!小さめちゃんだったらチャイルドシートのがいいと思います!!