※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休延長について、復職を延ばしたいが連絡が難しい。当たり障りのないお願いの仕方を知りたい。話し方についてアドバイスをください。

コロナによる育休延長について話聞いてください、、、

元々4月に復帰予定でしたが、緊急事態宣言により4月末まで育休延長、ゴールデンウィーク明けまで延長、5月末まで延長、、、となってます。

そして6月からは慣らし保育を始めて、6月末までには復職をする予定だったのですが、保育園からは自宅保育可能な場合は引き続き登園を自粛するよう手紙が来ました。

私の住んでいる自治体では、
7月末まで育休延長を認めるそうです。

緊急事態宣言解除と言っても今後また第二波が恐らく来るだろうし、
都内在住、そして病院勤務の為、なるべく復職を延ばしたいと思っています(^_^;)
でも、ただでさえ何度か延長をお願いする連絡を職場にしている為、もうお願いしづらいところもあります、、、

何か当たり障りのないお願いの仕方ってありますかね?
素直に話した方がいいのでしょうか、、、

批判などのコメントはご遠慮ください。

コメント

🐶

言いにくいですよね😢わかります!
私なら勇気出して正直に話します😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    勇気出して話したほうがいいですよね、、

    • 5月27日
ひなmama

保育園に勤めてますが、園長に育休延長を渋られた時に申し訳ないですけど子どもの方が大事なんでって言っちゃいました笑

それで辞めさせられたら抗議できるしちょっと強めに言っちゃいました😂
それで延長できたのでまーよかったです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!すごいです👏
    いつまで延長になったのですか??

    • 5月27日
  • ひなmama

    ひなmama

    7月末まで延長になりました!

    • 5月27日
めぐみん♪

私も同じで育児休暇を延長してます。一緒ですね。

復帰を伸ばせるのなら伸ばして良いと思います。仕事より命の方が大切ですもんね。

病院勤務ならなおさらですよね。
復帰をのばしたいと素直に話して良いと思います。

復帰したら休ませてもらった分も頑張れば良いことですから…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒ですね!
    いつまで延長されているのですか??
    私も復帰した暁には全力で仕事頑張ろうと思ってます😢

    • 5月27日
  • めぐみん♪

    めぐみん♪


    育休は7月の半ばまでです。

    本当は4月21日~復帰の予定でならし保育が伸び、緊急事態宣言で復帰も延期です。

    この間、上司が6月に復帰はどうします?と電話来てしまい、いつでも良いけどと言われてます。

    人がいるみたいで早く復帰なくても大丈夫なようで期待されてないです😂

    6月中旬に復帰しようかなぁと思います。

    • 5月27日
つん

わたしも同じような状況です☺️

仕事は百貨店勤務の接客業なので、違いますが、、コメントさせて頂きます☺️

わたしはの住んでいる地域は8末まで育休認められています。
保育園からも6末まで自粛要請が出てます。
はやく復帰したい気持ちは山々なんですが、度々延長でご迷惑おかけしてしまいすみません!と人事の方にお話したら、快く8末まで延長しましょう!と、言ってもらえました😭