※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
子育て・グッズ

男の子の包茎についての相談です。子供の包皮の剥き方について悩んでいます。他の親の対応や手術の必要性について知りたいです。4、5歳以上の男の子のママさんの経験を聞きたいです。

男の子ママさんに聞きたいです



おちんちんを剥かなきゃいけないのかどうなのか
と思っていろいろ調べてましたが


みなさんの息子さんは
どうしてますか?


親が勝手に何かしなくても

自然と本人がやるから
何もしなくていいというものもあったり

なるべく小さいうちから(なんなら生まれてすぐから)
親が剥いてあげて、幼稚園くらいからやり方を教える

というものもあって

どうしたらいいかわかりません

包茎程度やおちんちんの形によっては
手で剥くのは難しいから手術をする場合もあるみたいですが.....


(旦那は
勝手に自分でやるさ
と言ってます)



できれば4、5歳を超えた男の子ママさんに
答えてもらいたいです


また、この件に詳しい方がいましたら
よろしくお願いします

コメント

ロキソニン

先日泌尿器科の先生に聞きました!

その先生は
やらなくていいよー!
と言っていましたが
ママリを見ている感じだと
先生によって方針が違うみたいですね!

私の友達もめちゃくちゃ剥いてあげてたみたいで
どんどんやった方がいいよ!
と言われましたが

泌尿器科の先生を信じてやってません!

deleted user

息子が1歳半の時に検診で医師に聞いたことがあります。基本的には何もする必要はないと言われました。

でも息子はカスがたまり少し炎症を起こしていたため剥ける範囲でやろうと思ったら、急に動いてツルっと剥けて、今は普段は被っていますがお風呂の時は自分で剥いて洗ってます。

deleted user

先生によって方針違うみたいですか、うちの先生は余計なことはするな‼️っていうタイプだったので何もしてないです😅

みー

私は先生にも夫にも剥く必要はないと言われていたので、赤ちゃんのうちは特に何もしなかったのですが、1歳過ぎた頃に包皮炎になり、出てくる所まででいいから剥いて洗うように言われました。

それ以降、動かせる所まで剥いて先っぽだけきれいにしている感じです。
夫もそのうち自分でやるよと言ってました。

deleted user

剥いてないです!
旦那も自分でするよ!と言ってるし、先生に聞いたら、無理に剥いたら炎症が起きるからと言われました🤔

友達が通ってる病院では、剥くように指導されたみたいなので、先生によっても方針が違うと思います💦

ぴよまま

うちは4ヶ月検診のときに、先生に勝手に剥かれました😂
え?そんな感じで?って衝撃だったの覚えています笑