※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の双子のミルクの間隔についてアドバイスを求めています。現在は4時間間隔でミルクを飲ませることを考えており、夜中は母乳で対応し、6月から離乳食を始める予定です。スケジュールが固定されているため、どのような流れが良いか悩んでいます。

生後5ヶ月の生活リズムについてご質問です。
ミルクの間隔についてアドバイスをください。

現在生後5ヶ月の双子の男の子を母乳とミルクの混合で育てています。

これまでは
①起床時間は6〜8時の間
②就寝時間は21時まで
ということだけ決め、特にミルクの時間を固定することなく、朝起きた方から母乳の後に100〜140ml程度ミルクを足す形で、1日6回約3時間おきにミルクを与えてきました。

(母乳は出ますが、最初の頃は2人とも吸う力が弱かったり、母乳拒否をしたり…となかなか軌道にのらず、ここ1ヶ月でようやく落ち着いてきたところです。しかし、たくさん飲んでくれる時とほとんど飲まない時があり、ミルク寄りの混合になっています。)

最近は満腹を感じるようになったからかミルクを飲み残すことも増え、50mlほどしかミルクを飲まないことも出てきました。
3時間間隔だとお腹がすかないのだろうと思い、4時間間隔に移行していっているところです。また、6月から離乳食を始めようと思い、そのためにも1日のミルクの時間をある程度固定していきたいと考えています。
しかし、夜中ぐっすり寝てくれるため4時間間隔にすると1日のミルクが4回になってしまいます。(1回で200mlほど飲めれば4回でもいいのでしょうが、4時間あけてもミルク120〜200mlのムラがあります。)
夫の仕事の都合と自分が風呂に入れたいという強い要望でお風呂は20:00、寝る前の最後のミルクは20:30と決まってしまっていることもスケジュールを組みにくい要因です。
以下の①〜④の条件で、どのような流れにすればうまくいくと思いますか?生活リズムについてアドバイスいただけないでしょうか。

①授乳間隔を4時間程度にする
②20:00 風呂、20:30 授乳(母乳+ミルク)、21:00 就寝は固定
③夜中はほとんど起きない。起きた場合は母乳で対応。
④6月から離乳食スタート

色々考えて試したりもしていますが、どうも流れがしっくりこず…はじめての育児、しかも双子ということで色々なアドバイスを参考にさせていただけたらと思います。





コメント

Rinmam23🔰

完ミですが、もうすぐ5ヶ月なので参考までに、です😌👌🏻

①泣いたらあげてます。200/回
②18:00ミルク、19:00風呂、20:30就寝
③夜中は起きません。起きたら200あげますが、基本5:30〜6:00に起きます
④6月から離乳食スタートします!

双子の男の子!すごいです尊敬します🥺🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます☺️
    時間は決めず、夜のミルクだけ時間を固定されているってことですね!
    だいたい1日5〜6回程度になりますか?
    お風呂のあとにミルクあげなくても寝てくれるんですね✨
    ちなみに離乳食は毎日時間を決めますか??

    • 5月27日
  • Rinmam23🔰

    Rinmam23🔰

    保育園預けてるのでだいたいですが…

    06:00__200
    10:00__200
    15:00__200
    18:00__200

    1週間に1回あるかないかで夜中3:00とかに起きるのでその時も200飲みます。

    離乳食も時間決める予定ですが、ズレるかもです😅

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    200ml×4回で1日の総量が800mlくらいですね😊
    リズムが整っていて羨ましいです✨
    参考にさせていただきます!

    • 5月27日
みー

はじめまして!
うちも5ヶ月になる双子育ててます。
参考になるかわかりませんが、、
うちの1日の流れは
6〜8時頃起きて母乳+ミルク100〜120ml
11時に離乳食+母乳+ミルク100〜120ml
14時半に母乳+ミルク120ml
18時半に母乳+ミルク120ml
21時にお風呂
22時に母乳+ミルク120ml
で夜中は全く起きずに朝まで寝てくれます。
日中はワンオペなのでどうしてもお風呂は21時でないと入れないためにこのスケジュールです(^-^)
もう3ヶ月近く同じです(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!男女の双子ちゃんなんですね😊
    朝起きる時間が日毎や子どもによって違っても11時の時間以降は揃えてるってことですね✨タイムスケジュール、参考になります!

    双子で混合だと時間かかりませんか?やはりダブル授乳されてますか?私はそれがなかなかうまく出来ずかなり時間かかります😂
    それに離乳食が加わると思うと不安で…💦

    • 5月27日