※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
書き出そう
子育て・グッズ

息子の3歳8ヶ月の様子や好み、苦手なこと、遊びのブーム、得意なこと、お勉強や運動の取り組み、お話の程度、食事の嗜好や身体情報について相談したい。

息子もうすぐ3歳8ヶ月。3歳7~9ヶ月のお子さん!家での様子など 適当に 悩みや自慢 なんでもいいので、教えて頂けませんか?
この頃は どんな事や物が好きで どんな物が苦手なのか。遊びのブーム。こだわり。得意な事・不得意な事。お勉強系はどんなことを頑張ってますか?運動は どのような事してますか?
お話は どの程度ですか?ごはんは好き嫌いしますか、量はどれくらいですか?身長体重は?
性格は??"うちの子 天才"エピソード!逆に、今 これが不安(問題)です、などなど
本当になんでも良いです🎵
保育園・幼稚園行かず、他のお子さんの様子を知る機会がないです。先月から療育行ってますが、子供だけ行くので、私は 関われません。
よそのお子さんを 知ってみたくなりました😊

コメント

deleted user

上の子が3才8ヶ月です⭐️
身長101センチ、体重15.5キロです。保育園では月齢の割に背が大きい方です。
家ではニューブロックが大好きで集中して色々乗り物系の物を作っています。
最近良かった事は夜のオムツが取れた事です⭐️
困っているのは食事にとっても時間がかかる事です。
1才半頃から好き嫌いが始まり、2才半頃までは食べる物が限られていて、大きくなるにつれて徐々に色々食べるようにはなってきたんですが…今年に入った頃から、食事しながらしゃべったり、歌ったりで本当に時間がかかるようになりました😅
今まではほとんど食べずにすぐご馳走さまだったのが、時間かかりながらも完食する事もでてきたので途中で切り上げる訳にもいかず、仕事の日の朝食などは本当に困っています😅

勉強らしい勉強はまだ何もしていません。
1から10まで数字を言うのも怪しいぐらいです。
ひらがな、時計もそろそろ教えないとなぁと思いつつ、まだ何もしていません😅

長々と失礼しました☺️

  • 書き出そう

    書き出そう


    お子さま情報ありがとうございます💕

    本当 大きい方ですね!
    羨ましいです笑😂

    ご飯の悩みが似ています。
    この時期、あるあるなのでしょうかね?🤔

    乗り物のブロック
    大好きなのですね!
    もし宜しければ、見せて頂けませんか??

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今何を望まれているかさん

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    学研のニューブロックという物です。
    うちは乗り物とトーマスがありますが、他にも色々な種類が発売されてます⭐️
    組み合わせ次第で色んな物が作れて、1才半頃に買ったんですが、年を重ねるごとにより集中して大作を作るようになりました☺️

    • 5月27日
  • 書き出そう

    書き出そう


    わぁ🎵ありがとうございます!!

    こんなの作れるんですか!?
    すごい!

    これは、説明書?見て 同じものを真似して作るのですか?
    それとも、イメージ?作るのですか?

    お子さんが 作ったお写真とかもし 残ってたら
    見せて頂くこと
    できますか😍

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    この写真のははしご消防車だそうです。
    ほとんどイメージで作っていますね⭐️
    説明書を見ながら同じ物を作るのは3才過ぎぐらいからできるようになりました。
    今は色々アレンジして楽しんでいます😊

    • 5月27日
  • 書き出そう

    書き出そう



    ありがとうございます💕♪

    ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァーです!!

    ちょっとびっくりしました!
    もう 3歳って こんなのイメージで作れるんですね!

    ブロックさせるべきだった、、、

    いや、あんまり興味なさげなんですよね💦

    お写真下の方の
    レゴ?ディプロ?というやつですか?

    ディプロレゴとか確かそういうの 3歳になったころ
    今更感満載でしたが
    買い与えたのですが
    全然で、、、

    そのレゴ?面白いですか?
    それではどんな物作るのですか?
    わたしも前 触ってみましたが
    面白さがわからなくて。。

    まず私が興味をもって
    して見せたいです!
    宜しければまた教えて頂けませんか?

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    レゴデュプロはうちでは1才過ぎに買ったんですが、最初のうちはけっこうやってましたがニューブロック買ってからはそっちばかりやっていました⭐️
    3才過ぎた辺りからまたレゴも少しやり出して、最近はよくお家とか作っていますね🤔
    レゴで作るのは建物系が多いです。

    • 5月28日
  • 書き出そう

    書き出そう

    お返事ありがとうございます!
    建物ですね🤔!
    一個ずつ大きいし迫力があるものができるかもしれないです!
    ちーさん!沢山教えて頂きありがとうございました!!✨

    • 5月29日
deleted user

今はもう年長なんですが、年少の頃は食べ物も好き嫌いなく何でもよく食べ、3歳で昼も夜もオムツが取れてからおもらしもなし、補助輪なしで自転車にも乗れてました🙂数字は100まで数えられ、アルファベット・ひらがな・カタカナは読めました!あとは本が大好きで、語彙力がすごかったです💡よく小学生と間違われてました。工作も好きで、ハサミはすごく上手かったですね。全体的に器用です!

が、中身は典型的なアホな男子で😂そのまんまクレヨンしんちゃんみたいな子でした。笑 おしりとか下品なワード大好き🤣好きなものは戦隊モノ全般で、かなり貢ぎました😅
我が強いので、友達とケンカになることもしばしばでしたが、年少・年中でめちゃめちゃ成長して、今はすっかりお兄さんって感じです☺️

  • 書き出そう

    書き出そう

    あ、なぜか↓下に 行ってしまいました、すみません💦

    • 5月27日
  • 書き出そう

    書き出そう

    あ!お礼が抜けていました!
    すみません(。>д<)
    コメント頂きありがとうございます!

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    入園した時にはできてたので、3歳6ヶ月ですね😊数は、お風呂とかで1から100まで数えたり、ドリルとかで数えてました!

    • 5月27日
  • 書き出そう

    書き出そう


    またお返事頂きありがとうございます💕
    では息子と同じぐらいのときですね!
    もう一つ気になったのですが
    語彙力がすごいとは
    どんな感じだったですか?
    うちも よく言葉を知っていますね と 先生に言われましたが、普通というか 比べる対象も知らないので、
    あ、そうですか…?と、まぬけな返答をしてしまいました。
    小学生と間違われるほどの語彙力って ますます 想像もできません🤔
    どのような言葉をどのように使っていたか覚えてらっしゃいますか?
    宜しければまた教えてください☆

    • 5月27日
書き出そう


急に出来ることが増えちゃう時期なので、この中で どれが、3歳7~9ヶ月の頃の事か、思い出すのは難しいですよね☆


数字が100まで数えられるというのは、ものを100個並べて、数えれるという事ですか😊?

おブス😁

今年年少の年です!!
お勉強系何もしてません😅
数字は読めます!!数も10までなら言えるし理解もしてます✨
アンパンマン大好きで、公園に一緒に持って行って遊んでます😂
靴下、洋服は自分で着れます☘️
靴も履けます😁が、まだ左右間違えます😅
ズボンや服は、前後ろがわからない時は聞いてきます✨
歌が大好きで、色んな歌を歌いますが、最近はアンパンマンの歌とサザエさんの歌が多いです!!
身長は100センチないくらいで、体重は13キロないくらいの小粒です💦
ご飯は、量は食べる方だとは思います☘️
今はストライダーでちょっとした坂道とかなら、足を付かずにバランス取って下りてきます😁

  • 書き出そう

    書き出そう


    コメントありがとうございます!
    身長体重同じくらいです👦

    うちも 食べさせてる方だと思うのですが、小粒のままで、、、
    おやつは、毎日ですか?どんなもの好みますか?

    あと
    ストライダーうちはしたことないのですが
    ストライダーに乗るようになっての、お子さんに変化って
    なにか かんじられましたか?

    もし宜しければ
    教えて頂けませんか☆

    • 5月27日
  • おブス😁

    おブス😁

    おやつは毎日食べてますねー!!
    最近はアイスやお菓子、ドーナツとかですかねー💦
    チョコも好きですし😅

    ストライダー乗っての変化はあまりないですが、今まで歩いて行ってた時は、すぐに抱っこ!って言ってましたがストライダーで行くようになってからは、言わなくなりました✨
    あとは、ストライダーで両足離してバランス取るので、自転車の練習があまりいらなそうな所ですかね😁

    • 5月27日
  • 書き出そう

    書き出そう


    ありがとうございます💕

    うちは身長たぶん95とかではと思います
    同じくおやつもご飯も食べるのになー
    おやつも食べても、ということは どちらも体質かもしれないですね。。🙂


    鍛えられたのでしょうかね!
    偉いですね!!
    バランス感覚に良いと
    聞いていながらも
    させずにいたので
    気になり
    お聞きしました

    自転車早いって
    言いますよね✨

    教えてくださり
    ありがとうございました💕

    • 5月27日