※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちんかん
妊娠・出産

二人目の産後回復について上司からのアドバイスを受け、育休取得に不安を感じている女性です。

二人目以降出産済みの方教えて下さい😊
一人目よりも産後の体力などの回復早かったですか??
入院中はもちろん、産後1ヶ月くらいの体調の回復はどうでしたか?

今日、夫が上司(かなり上の役職の方)に二人目が
生まれたら育休を3ヶ月間取りたい旨を
伝えてくれたそうです。
その際、上司(お子さん二人いる男性)から
「二人目の産後はお産時間も短かったこともあって
一人目に比べて回復が早かったよ。」と
ご自身の奥さんの経験を教えてくださったそうです。

二人目回復が早いと私は知らなかったので
(むしろ初産より歳重ねてるからしんどいのでは?
と思ってます😅)

その話を聞いた私は暗に
「3ヶ月も育休取らなくてもいいんじゃないか」と
言われてるのでは🤨?と勘ぐってしまいました。笑
(夫曰くそんな風にいうタイプの方ではないそうです💦)

コメント

🧸 (26)

うちは1人目が19時間、2人目が36時間で体の負担や疲れは2人目の方が大変でした(笑)でも、1人目は会陰切開したのですが、2人目はしなかったので動けるまでの回復自体は2人目の方が早かったです!
人それぞれなのでこればっかりは産んでみないとわからないですよね😭💦

• とんちんかん

とんちんかん

回答ありがとうございます😊
    二人目の方がお産時間長かったんですねーっ🤭
    やっぱり会陰切開の有無で回復度違うんですね💡最近、二人目出産した友達も会陰切開なければほんと楽!って言ってました🥺
    一人目会陰切開したので、今度はしなくて良いこと願います🥺

• 5月27日
eee

わたしは2人目はスピード安産で1時間で生まれましたが、身体の回復的には早かったのかな!?と思います◎
3人目のときは9時間かかりましたが退院して2日目には自転車乗って長男のマラソン大会見に行ってました😂
回復が早いというか、、気合いですね🤣🤣

2人目だと無理をしてでも動かないと上の子のお世話もあるし、、上司の方が回復早いとみえてただけな気がします😂

• とんちんかん

とんちんかん

一人目もスピード出産で1時間半だったんですが会陰切開したので産後死んでました😂
    お産回数重ねる毎に早くなると言うわけでもないんですね💡
    そして退院2日目で自転車!!!
    やっぱり上の子いるとガッツで乗り切らなきゃダメな部分出てきますよね....😅💦

女性の上司ならご自身の実体験だけど、旦那さん側から見た感想だとひょっとしたらそれはあるかもですよね😅💦

• 5月27日
m

1人目促進剤会陰切開6時間
2人目少し裂けて5時間
1人目の時は産後もこんなに辛いの!?と思ったこともあって2人目のが産後の体調があーこんな感じだったわ!って感じで気持ち違いました😂傷が軽かったのもあって2人目のが回復早かった気がします!!
でも2人目の時もしっかり辛かったですよ😢産後に変わりありませんもんね😢
動かないわけにはいかないので意地で動いてました!

• とんちんかん

とんちんかん

経験あるとやっぱり感じ方も違ってくるんですね💡初産の時は、未知の痛みに経験ですもんね....
    いくら経験あるって言っても大ダメージ受けてることには違いありませんもんね😥💦

mさんまだ産後2ヶ月で日々大変かと思います。休める時は身体休めて下さいね😌🕊

• 5月27日
  • m

m

出産なにがあるか分からないですもんね😢人それぞれいろいろありますがママさん達本当すごいなと思います😢♡

ありがとうございます😭嬉しいです!お互い頑張りましょう😭

• 5月27日
プペル

2人目は出産時間は早かったものの、早すぎて?傷が大きく退院後も悪露も1ヶ月健診まで引きづりなかなかしんどかったです😅
でも退院してすぐから家事、上の子と下の子育児同時で始まったので
ズタボロでした😭💦

また下の子が寝ない子だったので、、
夜中も寝れない
日中は上の子の相手で
睡眠不足すぎて倒れそうでした😭
旦那さんが休み取れるなら
取って持った方が
絶対回復が違うと思います😭🤲
うち、出産から1週間でした
なので退院後1日しか休みがなく大変でしたよ。。。

• とんちんかん

とんちんかん

退院1日しか旦那さんいなかったなら、本当に大変な新生児期でしたね....😭
    上のお子さんも保育園には行ってない感じですかね😭
    産後ズタボロの中のお世話、、、ほんと毎日お疲れ様です😭

一人目の産後は、里帰りなし、夫育休もなし、平日2日くらい母に来てもらう生活で乗り切りましたが
    二人育児かつ上の子も未就学児は想像を絶します😭ほんと凄いです😭

• 5月27日
  • プペル

プペル

想像以上な新生児期でした😇笑
    あまり記憶ないです🤣
    上の子も産前産後の保育も断られて😅自宅保育でした😅💦
    そのせいか、産後鬱ギリギリで町の保健師さんからも心配されてました😅笑
    ありがとうございます😊

本当、誰か助けがないと
    生活はできるけど
    かなりボロボロになるので
    旦那さんがお休み取れそうなら1ヶ月でもいいから取ってもらうのがいいと思いますよ👌

私も1人目2人目共に里帰りなしでした😕
    本当大変ですよね💦

出産も上の子と違うので
    どうなるかわからないです
    どうか無理せずに😭😭💦

• 5月27日
  • とんちんかん

とんちんかん

気力で乗り切ってこられたんですね😭
    更に3月くらいからはコロナ自粛で大変で上のお子さん遊ばせるのも外出しづらいしで大変でしたね🌀
    一息つけそうな時、心と身体労ってあげて下さい😭✨

本人も仕事休みたくて堪らないらしいのでしっかり育休取ってもらおうと思います😌✦
    ありがとうございます😊

• 5月27日
ママリ

上の子は11時間、下の子は病院ついて1時間半で産まれました😊
下の子はほんとにあれよあれよと言う間に生まれてきたので、産後の疲れがあまりなかったです😳✨
上の子の時は全身筋肉痛でぷるっぷる、立ち上がると吐き気やめまいがすごく、会陰の痛みも後陣痛も長引いて最悪でしたが😭💔💔
下の子の出産後は2日目くらいから円座クッションもいらなかったし、出産直後〜次の日くらいまでは吐き気や目眩があり動くの辛かったですが、その後体の痛みもすぐ取れ結構すたすた歩けてました🙌💕
後陣痛も痛かったですが、期間は娘より短かったです😊✨

• とんちんかん

とんちんかん

二人目の方が早かったんですね💡
    2日目から円座クッションいらないだなんて🥺!
    一人目スピード出産で陣痛始まって1時間半、病院着いて45分くらいで産まれたものの
    産後歩けずぷるぷる状態笑
    会陰切開で退院後もしばらく円座クッションが手放せなかったです🤣💦
    お産の経過?によって回復具合変わるんですねー!

• 5月27日