※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
家族・旦那

こういう話を気軽にできる友達がいないので、こちらに書かせて下さい。…

こういう話を気軽にできる友達がいないので、こちらに書かせて下さい。

リビングにいたら外から子供の泣き叫ぶ声が20分ほど続いて、胸が痛くなるくらい泣き叫んでいて、過呼吸気味に泣いていました。

うちも子供がいるので、虐待ではない可能性もあるし、通報の目安がわからなかったので、とりあえず警察ではなく189に電話をしました。

旦那は189がなんなのか分からず、嫌そうな顔をしていましたが、私は電話しました。最後に電話先で名前を聞かれ、名前を言おうとしたら、旦那に「おい…言うなよ…」とすごく睨まれました。

名前を言うのをやめ、その後何かあったら話を聞きたいとのことで部屋番号と電話番号は教えてもらえないか?と言われましたが、私は旦那を怯えそれすら教えませんでした。

あとから後悔。電話番号くらい教えたら良かったなって…
電話切ったときには泣き声は止んでいたので、良かったのですが…

いつも世間体やらトラブルが嫌いな旦那ですが、誰かが困っているかもしれないのに、それでも自分が大事なのか?
私が考えがアマチュアなのか?

名前を言うことを嫌がる意味がよくわかりません。
まるで私がいけないことをしたかのようで…
本人にいつもなら聞きますが、今回は話す気にもなれず…

みなさまはどう思われますでしょうか?

コメント

p

虐待の通報で確信持てないなら私も自分のことは伏せますね😥確信もててるなら堂々としますが!

• りか

りか

ありがとうございます!
    そうなんですね…
    一概に旦那を否定できないですね。
    貴重なご意見ありがとうございます。

• 5月26日
はじめてのママリ

外の様子は見なかったのでしょうか?
泣いているのはいつもですか?
何度も泣いて何時間もということなら心配ですが、20分ほど続くことはありえるのかなと思うので電話はしないですね。
外の様子のぞいてみて事件ぽい感じなら警察に電話しますが💦

• りか

りか

見に行きましたが、多分うちのマンションの上だったので!
    でも110ではなく、184に電話しただけなのですが、旦那に名前を言った瞬間に睨まれて、旦那の考えがよくわからなかったのです…

• 5月26日
aiko

そこまで後悔するなら、明日にでも旦那さんがいない間にもう一度連絡してみては??

その泣き声が毎日とか頻繁なら私も通報すると思います。

• りか

りか

そうですね。
    泣き声は止んでたので、もしまた頻繁になってきましたら、通報します!
    ありがとうございます!

• 5月26日
いちごめろんぱん🔰

りかさんの考え、行動は正しいと思います。

もしその子が虐待を受けていたとして、その時行動出来なければ言い方は悪いですが見て見ぬふりをした事になってしまいますから…

正しい勇気ある行動だったと思います。

ただ、旦那さんの言い方や表情はアレですが…
面倒事や世間体を気にするのも少しわかります。

その子の親からこちらをターゲットにされる可能性もありますから…

(しっかり相談所の方が個人情報は守ってくれるとは思いますが)

• りか

りか

ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね。。

私ちょっと勝気?我が強い?とこがあって…
    今回でいえば、
    私は、別にめんどくさいことになっても、誰にどう思われようと、痛ましい事件が多い世の中で、泣いてるお子さんが、心配だったからそうしただけで、こちらがターゲットにされてもどうでもいい!
    みたいな精神なんで、全てにおいて旦那みたいに冷静で正しい判断ができなくて…
    だからいつも旦那の考えがよくわからず、喧嘩になるんです。
    でもいちごめろんぱん様のお話し聞いて少し分かった気がしました。
    本当にありがとうございます。

• 5月26日
双子4児ママ

私だったら適当に名前と電話番号と住所言います笑
うちは、逆に警察に通報された側でふ😅虐待はないですが
私の犬がうんちを色んなところにぶちまけていて、それを注意した旦那の声が虐待と間違われおまわりさんが
来たことあります😂
その時、誰が通報してきたとか
言ってこなかったし、
誰が通報したのか聞いてもそれは
教えられないと言われました😂
一か八かで、おまわりさんに通報
してみるのもいいと思いますよー😅
名前聞かれたら適当な名前わ言っておけばいいんですから😂

• りか

りか

そうでしたか…
    うちも子供いて、犬もいますのでわかります。

子供がイヤイヤ期で泣きまくりで自分もよく焦ります💧

名前を適当に言うって考えがなかったので、それいいですね!
    ありがとうございます!

• 5月26日
ベリー

予想ですが多分外に出されて泣き叫んでいたのかな?って感じですね
私もりかさんと同じ立場だったら連絡します!
間違えだったらそれでいいので💦
でも旦那さんが名前伏せるように言ったなら伏せた方がいいかと😢
今後の為にもまた起きても対処出来る様に旦那さんと話しといた方がいいかと思います😊

• りか

りか

やっぱりそうなんですね…
    悪いことしてないのに、名前を伏せる意味がわからなくて…
    でもみなさん名前を伏せる側なので、旦那が正しいのかもしれません。スッキリしてきました。

今後のアドバイスもありがとうございます^ ^

• 5月26日
はなまる子

その状況が分からないのですが、安易な通報で限られた人員が割かれて、一刻も早く助けなきゃ命がなくなる子供たちに、助けの手が遅くなってしまわないか私は心配になります。本気で助けを送って欲しいのなら、自分の名前と連絡先は言わなくちゃいけないきがします。ですので、もしかして次は旦那さんに怯えずに勇気を持って行動して欲しい。偉そうにすみません!!

• はなまる子

はなまる子

もしかしての所は誤りです。

• 5月26日
  • りか

りか

全然偉そうじゃないです。
    ありがとうございます。
    私もそういう考えだったのですが、
    旦那に睨まれ、言うなよ…って言われて、こちらでも言わない側の意見が多く言わないのが普通なのか、、、と、思っていたところに、初めて同意見の方をお見かけしました!
    ありがとうございます^ ^

• 5月26日
べりー*

私もそういうときサラッと名前を言ってしまうタイプでよく怒られます^^;💦でも主人の言うことももっともだなぁといつも反省してます💧

何かあったとき自分だけじゃなくて子供も巻き込んでしまいますもんね😣💦それでもいいくらい覚悟があれば伝えてもいいのかと‥ 

でも偽名でとか上記にありますが、本当にもしも事件があったら電話番号から特定されると思うので伝えても伝えなくても警察が動くようなときはわかると思います💡

おから蒸しパン

もしほんとに虐待で、遅かった…とかなったら嫌なので、あまりにもそういうことが多いなら私も電話しますね…
電話するだけで睨むのはどうかと(´・-・`)