※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーこ☆
ココロ・悩み

旦那が子育てに協力せず、理解してもらえない悩み。孤独を感じる女性の相談。

旦那にイライラします…。子供が産まれる前は、喧嘩も割りと少なく過ごしていましたが、子供が産まれ、頼めば色々とやってくれはしますが、頼まなきゃこっちがやってほしいと思っていることに気づけない。毎日のように携帯ゲーム…。ひどい時は携帯片手に子供をあやすことも…。それはやめてよねって言っていますが。子供のことは溺愛しているのですが、まだまだ自分自身も子供のようです。
そのくせ自分の親の前では良いかっこしようとイクメンぶる。義母も義母で私が産んだのに、あたかも自分が産んだかのようにあれこれ口出し。10ヶ月お腹の中で育て痛い思いして産んだのは私、つわりに耐えたりしんどい思いしたのも私。なのに、時々思いやりのない言動にイライラします。自分が何でも分かってるかのように。毎日お風呂に入れてるのは自分だからか、私が洗えば「ママはだめだね~」と洗い残しを冗談まじりで笑いながら言ってきたり、子供と関わっているときは私が何かを話しても右から左…。何なんでしょう私。産んだら必要ないんでしょうか?些細なことでもイラッとしてしまいます。今日は思わず、「人の気持ちも考えられないところ義母とそっくりだわ」と言ってしまいました。逆ギレしていた旦那。もっと労ってほしいし、優しい言葉の1つでもかけてほしいだけなのに、理解してもらえない。そんなの恥ずかしくて言えない性格なの分かるだろ、で片付けられる。子供のように逆ギレして息子を寝かしつけようと2階に行ったもののギャン泣きされていつまでも寝かせられず、結局私が替わり寝かしつける。ママの存在がどんだけ大きいか分かったか!!と心の中で思う私。逆ギレするくらいなら寝かしつけくらい出来てからしろよなって思ってしまいました。【ママ】って誰が褒めてくれたり労ってくれたりしてくれるんでしょうか?そんなことを求めてしまうママはダメなママなんでしょうか?子育ては楽しいです。子供も大好きです。でも、時々疎外感を感じてしまうことがあります。うまく説明出来なくてすみません。コロナでなかなか友達とも会えず、親も離れてるので会えず、唯一吐き出せる旦那に吐き出しても理解してもらえず…。何なら息子と二人きりでいる方が落ち着いて過ごせます。旦那も義母も今は正直、大嫌いです。同じような方いますか?

コメント

りらりん

同じく生後3ヶ月の子供を育てているものです☺️
私も同じようなこと思うこと沢山ありすよ☺️☺️
産まれる前からコロナで私も
ずーっとほぼワンオペで子育てしてたので毎日何に対してなのか余裕がなくてイライラしてました。
それを旦那にぶつけまくって
めっちゃ喧嘩してました💦
今はだいぶ減りましたが、私の子育ての仕方に対してなにか言おうもんには私はブチ切れてます☺️☺️(笑)
私の旦那もまっっっったく寝かしつけ出来ず、息子は毎日ギャン泣きです。結局毎日私が寝かし付けしてますし。その間ゲームされたりしますよ。イライラしますが、子供の顔みて忘れてます。😭😭😭😭
ほんと、自覚ない人ってとことん自覚ない!(笑)(笑)
人前でイクメンぶったら、私言います
なにもしてないよ〜って😂😂😂(笑)

• あーこ☆

あーこ☆

私も産んですぐの頃は、ホルモンのせいかすごく旦那にイライラして喧嘩ばかりでした…💦今はやっと少なくなりましたが、義母の言動にイライラするのだけは消えず、それを旦那も知っているからか私が義母の話題を出すとキレます。だから「義母そっくり」と言われて腹が立ったようです。
    気が向いた時にあやして遊んでるだけで、寝かしつけもできないくせに自分が何でもしてるかのように義母にLINEして画像を送ってる旦那にホントこっちは腹が立ちます。私も今度イクメンぶりやがったら「なにもしてないよーーー😄」って笑って言ってやりたいと思います(笑)

• 5月26日
あたん

めっちゃ分かります😂
夜遅い仕事なので
平日はほぼワンオペで私が見てるのですが
労りもなく朝くらい起きて見てくれればいいのに
寝てて子どものズボン履かせてよって投げたら
1日不機嫌🥵
こっちは夜間授乳もしてるのに
いびきかくわ、仲良しは求めてくるわ🥵
そのくせ週末も子どもをそんなに見てくれてないのに
どっか出掛けた時だけ
子どもを抱っこして離さない。
触らないでって思ってしまいます💦
あーこさんの義母は可哀想ですね💦
私は同居してないのでまだマシです。
息子と2人の方が楽ってめっちゃ分かります😂

• あーこ☆

あーこ☆

あ、うちも同居はしてないんです💦ただ、義母にとっては初孫なので初孫フィーバーが半端なく…自分の子供かのように乳児湿疹はこうすれば良いだの、その後どう?だのあれこれ口出ししてきます。旦那のLINEにですが。会わせれば抱っこして離さないし、正直触ってほしくありません。
    うちも出掛けると旦那が抱っこして離さないです。家とは大違いです。何なんですかね?楽なことしかしてないくせに父親きどり。いや、父親なんですけど…イクメンぶる。イライラします。
    「いつもありがとう」とか「やっぱママはすごいよね」とか、そんな言葉が少しでもあればこっちも優しくなれるのに。今は旦那に優しくなんか出来ないです。だからか、産後の仲良しは1度もないです。私がそんな気分になれないでいます。

• 5月26日

めちゃくちゃ分かります

義母さんの感じも
あたかも自分が産んだかのような
びっくりしますよね

や、私の子だからって
言いたくなっちゃいました

旦那も初めての子供と過ごして2年
経ちましたがようやく
言わなくてもやれるように
なってきましたがまだまだです、、、

3カ月ですもんね😭
周りのママには
●旦那はいないものとしてみた方がいい
●求めちゃダメ

など色々言われましたが

私は旦那さんの教育も
必要かと思って
やってほしい事はちゃんと
言葉で伝えていきました!

2人のが楽ってすごく思うこと
この2年沢山ありました😭

子育てありがとうなんて
言われたことありませんし😭
でもそれを求めたらダメ
なママじゃないと思いますよ!
そりゃ頑張ってますもん!
一言くらいみんな言って欲しいですよね!

毎日お疲れ様です!
子育て手抜きしつつ
旦那にはあまり期待しないか
とことん教育するか

あまり無理せず頑張りましょうね!

• あーこ☆

あーこ☆

ありがとうございます。はじめてのママリ🔰さんの優しい言葉に、思わずうるっとしてしまいました。

子供が3ヶ月ならママも3ヶ月…ママも3ヶ月なら旦那も3ヶ月…
    分かってはいても、ダメですね😢
    出来ないなら出来なりに、私の気持ちのフォローだけでもしてくれれば、それだけでも、私は安らげるのに。義母のことも、私の味方になってほしいのに、結局は義母の肩をもつ。そこにもイライラします。

【旦那元気で留守が良い】
    正にその通りですね(笑)期待しないか教育するか…うちはどっちが良いのか考えてみようと思います😏

• 5月26日