※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかちをー
子育て・グッズ

次男の悩み。やんちゃで謝らず。しつけ方法やつれないか。経験者の意見を聞きたい。

最近の悩みです。次男がやんちゃで参ってます。友達を叩いたり、物を投げたり、見つけたらダメといい聞かせ、謝らせようとします。ですが、顔を横に振り全く謝らず、暴れます。今日も遊具で遊んでるときに年下の子を押したり、叩いたようで、きずかず座っていたら、その子の親にちゃんと見ててといわれました。見逃した私も悪かったですが、つねにピッタリくっついてるのもと考えてしまいます。皆さんはどんなにしつけしてますか?やはりどこにもつれていかないべきでしょうか。経験者の方がいたらお話聞かせてください。

コメント

保育士をしています。もしかしたら、赤ちゃん返りもあるのかもしれないですね。何かきっと心にモヤモヤを抱えているのだと思います。でも、他の子を押したり叩いたりは良く無いですね。他の子を叩いたりしたとき、お子さんに「ごめんね」を促すことも大切ですが、ママがまず相手の子に謝ることも大切です。
うちの子も小さい頃乱暴で、常にピッタリくっついて見ているようにして、もし他の子を叩いたりした時は即帰宅していました。次男ということは2歳のお子さんですよね?お腹が大きくて大変かもしれないですがまだピッタリくっついて見守ることも必要な年齢でもあります。もっと年齢が上がって自分の気持ちを言葉に出来るようになると改善されていくかもしれません。

• ゆかちをー

ゆかちをー

ありがとうございます。私もぼーっとしてたのが悪かったのですが、そんなことしてるなんて言われるまできずかず申し訳なかったと落ち込んでました。家より少しは出掛けた方がいいと思い出掛けましたが、やめるべきなのかもと考えさせられた1日でした。貴重な意見ありがとうございます。目を離さないようきおつけたいと思います。

• 6月15日