※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夕方よく寝るようになり、ミルクの回数が減った。体重も少し減少しているが、起こしてミルクをあげるべきか心配。寝ている間に起こす必要はありますか?

もうすぐで生後4ヶ月になります👶🏻
完ミで160mlを5回飲んでいましたが昨日から夕方よく寝るようになり、4回に減りました😢
夜中も起きることなく朝まで寝ましたが、トータル800から640に減ったので心配です😭
今も寝てるので今日も4回になりそうです、、
起こしてミルクあげた方がいいですか?💦
体重は5660gで少し小さめです。

コメント

みるく

私もそれくらいから夜まとまって寝るようになり1日4回でした(・∀・)
保健師さんに相談したところ体重が増えているなら夜に起こしてまで飲まさなくていいとのことでしたので起こしてません( ´ω` )

  • こっちゃん

    こっちゃん

    お返事ありがとうございます。
    体重が減ったりしていたら起こした方がいいですよね😭

    • 5月26日
  • みるく

    みるく

    体重が減っているのであれば起こしてあげた方がいいと思います!
    ただ体重の増えは2週間~1ヶ月単位でみるみたいなので1日2日くらいでは判断しないみたいですよ(^^)

    • 5月26日
かりん❁

私ならこの時間で起こして飲むのであれば起こしますね💦
娘は21時に4回目飲んだら朝まで起こしても飲まないので起こしませんが😭
体重の増えが悪いので...

  • こっちゃん

    こっちゃん

    お返事ありがとうございます。
    娘さんも4回ですか?😭
    量はどのくらいあげてますか?
    私も体重があまり増えなくて、、💦10g減ったり、次の日に一気に30g増えたりで悩んでます😢

    • 5月26日
  • かりん❁

    かりん❁

    混合ですが、母乳は20-40くらいしか出ないのでミルクは180×4回作っています。
    飲みきる時もあれば、残す時もあるのでミルクだけで1日600ちょっとです😭
    180飲みきるようになったので明日から200にする予定です!
    ちなみに出生時3,410→今6,100で、最近は1日16g増加の計算です💦
    1日25gくらいが平均なようなので程遠いです🥺

    • 5月26日
はちぼう

1回の量は増やせませんか?🤔

chamy331

うちの子は元から量が飲めない子でもうすぐ5ヶ月ですけど基本120〜140のトータル600いくかいかない日がしょっちゅうですが気にしてません😂先生にもとくに問題ないし少食なんだねって言われました!