※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が夜に寝かしつけでギャン泣きする。眠いのか、泣く理由が分からない。昼は自然に寝るようになった。眠くないのか不安。

夜の寝かしつけについて


近く生後3ヶ月になる娘がいます。
夜の寝かしつけで毎晩ギャン泣きします。
1週間程前から18時頃からカーテンを閉めて添い寝トントンで寝かしつけてるのですが30分ギャン泣きします。
なぜか初日だけ10分くらいで寝てくれたのですが
それ以降は30分程度かかります。

それ以前は20時に寝かしつけをしていたのですが
眠いのかお風呂でギャン泣きするようになったので
早めに入れたところ、お風呂後の授乳後に泣いたため
もう眠いのかな?と思い寝る時間も早めました。
ですが、20時に寝かしつけをしてたときは
授乳後そのまま寝てくれていたのが今は30分間
泣き続けます。
まだ眠くないんでしょうか?
日中は授乳後に泣くことがないので泣く理由が
わかりません...

ちなみになぜか同じようなタイミングで自然とお昼はセルフねんねorトントンで寝てくれるようになりました。



コメント

ちょこ

18時に寝かしつけて、朝まで眠ってくれるんでしょうか?😶

今後の事を考えてみると18時は早いかなと思います😶

うちも同じような時間に眠たくなってますが、16-18時の間に夕方寝をしても30分以内で起こしてます!


そしていつも20時にセルフねんねです😌✨

  • りん

    りん

    18時に寝て、1時くらいにお腹すいて起きて授乳してあげたら7時くらいまで寝ます!

    お風呂は何時に入れてますか??
    夜のねんねのルーティンを教えていただきたいです🥺

    • 5月26日
  • ちょこ

    ちょこ

    18時でも結構寝てくれるんですね🤔!

    夕方16-18時の起きてる時に一緒にお風呂に入ってます☺︎

    20時 授乳、就寝
    5時頃 起床、授乳
    8時~9時頃 起床、授乳

    11時~12時頃 昼寝

    16時~18時までにお風呂

    ※夕寝は18時過ぎまでにしてます◎


    今日は17時前にお風呂に入って、19時半から眠たいー!と言い出してましたがもう少し寝かせたくなかったので、19時45分まで抱っこしたり一緒に遊んで、授乳して今寝てます😌✨

    • 5月26日
  • りん

    りん

    そうなんです。7時間くらい連続して寝てくれるので、早すぎて泣いてるわけでもないのかな...?と😅

    20時に寝かしつけてたときは、4時、5時に1回授乳か、7時まで寝てくれるか だったのでスケジュール的には似てます!
    ぽおさんのスケジュールを真似て明日過ごしてみます!
    ありがとうございます🤗

    • 5月26日
  • ちょこ

    ちょこ

    まだ夜寝る時間くらいしか固定しませんしね🙀

    朝起こす時間も我が家は決めてません😂

    でもこれから離乳食始まってくると、18時よりは20時くらいの方がスムーズかもしれませんね✨

    • 5月26日