※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

離婚を考えている専業主婦が、仕事や家、保育園の順番に悩んでいます。保育園の手続きに夫の名前が必要で、離婚後再度手続きが必要か迷っています。助言を求めています。

離婚経験者や、検討中で知識豊富な方など、、
質問というか、ご相談です。

今離婚を考えていて、私はまだ専業主婦で娘も自宅保育です。
離婚に向けて職探し・家さがしをしている最中何ですが、
どういう順番で進めていけばいいのかを悩んでいます。

①仕事決める→②家決める→③離婚→④保育園(ちなみに私の地域の入れたい候補2つ共、保育園は空きがかなりあり、入園は大丈夫そうです。)

↑この順番でいくと、9月には保育園に入れたいと考えているので急ピッチで進めていく必要があり、仕事は候補はありますがネックなのが先に保育園を決めておかないとなぁと思って。

ただ先に保育園の申し込み出すとなると、夫の名前なども記入が必要になってきますよね。その後離婚となると、再び書類等出す形になりますよね?
そうなったら先に離婚かな、とも思いつつ。。。

他のことでも良いので何か助言頂けませんか(>_<)

コメント

はじめてのママリ🔰

まず離婚はお互い話し合いは済みましたか?
一方的な離婚だと離婚届を書いてくれない、財産分与がうまくできない、養育費を払ってもらえない、などあって子供にも関係してくるので離婚の話し合いはきちんとした上でスケジュール立てていくと良いですよ◎

それか仕事と保育園を始めて子供も保育園に慣れて来たら家を探すとかどうですか?
仕事と家と保育園は、質問者さんとお子さんが住む地域が定まってからの方がいいですよね。
もし今の家から遠くなったり市区町村またぐのであれば、家探しから始めた方がいいと思います。

どっちにしても仕事が見つかり次第、保育園通わせることになるので、ここの順番は前後しないといけないとおもいます。
保育園の空きがあっても申請書を提出して市区町村が認定するまで1ヶ月以上かかるので、まずは求職という扱いで保育園に預けてみてはどうでしょうか?

離婚を先にするのであればお家と保育園と仕事の確保ができてからでないとママさん本人がお子さんの面倒で身動き取れなくなっちゃうと思います。

• a

a

詳しくありがとうございます😌

話し合いは、夫がきちんと話し合いが出来る様な人では無く、生活できる生活費をくれない・借金などがありその事を話し合おうとしてもまともな返事は返ってこないんです😅
    これは息子にも将来的にも良くないし、私も結構限界がきたので今回の事に踏み切ろうかと。

けどやっぱり保育園、仕事が先ですかね、、💦
    貯金は少しあるのでなんとかできるかなとか考えてたんですが、息子第一に考えていると何から進めてどうしたらいいのか?と考えてしまって😔

• 5月26日