※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなちな
子育て・グッズ

幼稚園での子供の様子や対応に不安を感じています。先生の対応や子供とのスキンシップが不十分で、保育園との違いに戸惑っています。連絡ノートを希望し、幼稚園の対応について不満を感じています。

幼稚園…こんなもんなのでしょうか?

引越しの関係で保育園から幼稚園に転園しました。
保育園では本当に手厚く子供も親も接していただけて満足していて、幼稚園はもっと凄いのかな?なんて期待して入園しました。

でも、思ってたのと違うと思い始めています。

まず、30人クラスに担任の先生1人で、先生が子供を見きれていないことが心配です。
転園したこともあり、馴染めず、毎日一人で遊んだ…と言うので、園での様子はどうかを毎日聞くようにしていたのですが、週に3回から4回ほどは「今日は担当から外れていたので分かりません」と担任の先生が言うのです。
先生に分かりませんと言われてしまってはこちらも不安が募るばかりです。

第2に、先生と子供のスキンシップが少ないように感じます。
今日は朝登園を8:30にしました。
夕方お迎えに行くと、今日実は…と言いにくそうにしてから、「朝9:30頃私が教室に行くとリュックを背負ったまま泣いていました。だから1時間位泣いていたみたいです。私は担当から外れていたのでほかの先生が心配してて…」と言われました。
1時間も泣いてる子を放って?おくもんなのでしょうか。

前述にもありますが保育園が手厚かった(子供の様子は詳しく教えてくれるし、喧嘩したりしたらきちんと話を聞いたりしてくれた)のもあり、幼稚園に対してまだ1ヶ月も経っていないのに不満で爆発しそうです。

幼稚園には親が希望すれば連絡ノートを書いてくれるらしいので、希望しようかと思います。(最初はそんなもの必要ないと思ってたので希望しなかった)

幼稚園ってこんなもんなのでしょうか?
初めての幼稚園で、何もわからずです。
もしかしたらこんなことで騒ぐなんて私が世間知らずなのでしょうか?

コメント

幼保連携のこども園に通っています。
通っている園の印象で申し訳ないのですが、保育園部門と幼稚園部門の手厚さは全く違います。

保育園部門は手厚いです。
1人の先生がみられる園児の人数が決められているので、必然的に手厚くなるんだと思います。
幼稚園部門の園児はやはり先生も少ないですし、自立している印象です。

1時間泣いている間、他の先生が声かけや対応をしていたのではないかと思いました。

• ちなちな

ちなちな

コメントありがとうございます。
    なるほど!そう考えると手厚さが違うのは当然ですね。
    確かにほかの先生が声掛けしていたみたいです。
    でもここまで手厚くないと知ってショックです…

• 5月26日
みかん

年中組ですよね?
年中なら30人に担任1人はなんら問題なしです。

手厚かった保育園が良かったのはわかりますが、幼稚園は教育の場ですし…また少し違うんですよね。
担任が把握していない事があると保護者としては確かに不安になりますね💦
バスや玄関担当などもあり、各クラスに朝担任がいないのはザラです。

連絡ノートもあまり期待しない方がいいと思います。
お昼寝はないし書く時間なんてないですから(T ^ T)
簡単に記載してもらい、夕方お電話で話すのがいいかな?と。

私は園勤務、娘は幼稚園です。
上2人も幼稚園でしたが、怪我なく元気に帰宅すればそれで十分と思っていました😅

• ちなちな

ちなちな

コメントありがとうございます。
    そうなんですね…
    期待していた分ショックが大きくて…
    あまりにも担任が把握してないことが多くて心配ばかりです😞
    でも仕方ないんですね。
    もまれて大きくなれと思うようにします。

• 5月26日
  • みかん

みかん

コロナで再開したばかりですかね?
    現場はバタバタだと思います💦

学年主任や主任に伝えてみてもいいと思いますよ(^^)

• 5月26日
  • ちなちな

ちなちな

仕事してる親もいるのでそういう子だけ預かれるようになってます。
    もちろん私も仕事して預けてます。
    見てて不安になるくらいバタバタしてます。先生達が上手く立ち回りができてないのを感じます。それも不安だったのかな…
    ちょっと相談という形で話してみたいと思います。

• 5月26日