※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかじんん
妊娠・出産

お祝いのお返しは必ず返すべきでしょうか?友人が返さない場合、どう対応すべきか悩んでいます。

教えて下さい。
結婚祝い、出産祝いなどのお祝い系のお返しって必ず返してくれますか?
私の友人は、一切返してきません。
いくら、お返しはいらないと言えども…普通は返してくる気がします。

私ならかえします。金額もそれなりなのわかるし、
お世辞だと思って返します。

コメント

私は、気を使わなくていい、ほんの気持ちだから
お返しはいらないからねー
と言われたら返さないかも😅

退会ユーザー

自分があげた時に返してくれてたら
    何言われても返しますが、、

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

基本的には返しますが、お返しはいらないと言われた場合、関係性と金額によっては返していません。

その分、その相手に差し上げるお祝いは多めにしています。

たま

物であげて返してもらったことないです!
お祝い金の場合は返してもらってます!
私の周りは私よりも結婚早い友人が多くて、今までプレゼントしてきてお返しもらったことなかったのでそれが普通なんだと思ってました👀
なので私も友人には物の場合は返してませんでした💦
お祝い金の場合は、お返ししてました!

you

友人や年下の子はこちらがお返しいらないと言って渡す分はお返し無いですよ?
お互い様だし、自分の時も「無しで」と言われたら返してません🤔
親戚以外の年上から言われたものは返すようにしていますが😊
返して欲しいなら「おめでとう!」だけで「お返しは…」は言わない方がいいと思います😅

おにぎり

覚えてる限り返ってきていると思います。
ご友人の年齢が10代〜20代前半なら、もしかしたら認識なくて、、、と言う事も考えられますが、それでも親から教えられるかなと思いますね。

ぽん

人によりますね😅
返さない子は本当に何渡しても返してこないですよ~💦

little

自分なら返しますが仲良い友達とかなら返されないこともあったので返さずって感じです😃
一般的には返すのかなとおもいますが状況や相手に応じてにしてます!

まる

わたしの周りは物だろうが、お金だろうが、少額だろうが頂いたことには変わりないので、もちろん内祝いも頂きましたし、私もお返ししましたよ😓
地域性もあるのかもしれませんが。

ただ、明らかにほんの気持ちだけで、お返しは本当にいらないから!って友人には返さなかったこともあります。
ただ、内祝いとしてではないけど違う形でお礼はしました。

それなりの金額なら、いらないよって言われても返します。それが常識だと思うからです。
どこまで…と言われると線引きしにくいですけど、
あとでモヤモヤ、やっぱり返せば良かったと後悔したり、関係性がギクシャクしそうなら、少額でも返しておけば間違いないと思うので、私は自分のためにお返しをきっちりしてます。
相手から返ってこないと言うことが一度も無いので、あんまり悩まないですが💦

今後気持ちよくお付き合いしたい人なら特に、必ずお返しするようにしています。

内輪で、お返しは無しにしよう!って協定組んでるとかならわかりますけど、
返さない人は非常識なのかなって思っちゃいます😓

さくらママ✨

友人は物の人もいれば
お金の人もいて
みんなに返しました!

そして送った人みんな内祝いで返してくれました!
それが普通だと思ってました!
もらったままとか気持ち悪いなぉって思うので、、

うさ

結婚祝いに関しては、結婚しそうだなと思う子には返さないのはよくあることかなと💦
ただ、出産祝いは返すのがほとんどです!
正直結婚は遅くてもする可能性十分ありますが、出産に関してはわからないので。。。

基本結婚祝いは、相手が結婚したら渡すねー!精神の人はおおいかな。

あとは結婚&出産祝いにかかわらず、グループは返さないパターン多いかと。