※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんまむ
子育て・グッズ

完ミのやり方や、完ミ時の対応について質問があります。母乳から完ミに移行する際の不安があるようです。

完ミのやり方教えて欲しいんですが…

母乳だと欲しがったらあげれるじゃないですか?
今は母乳メインにして、足りなかったらミルク足してて、
そっから3時間空かなくても母乳は飲みたいだけ飲ませていいって聞いたんですぐあげるんですが、

完ミだと、3時間空かずに泣いた場合ってどうするんですか??🤔

母乳あげるの地味に辛くて完ミにできたらと思ってるんですが、そこの不安がありまして😱

コメント

JR @

なるべく三時間あくまで抱っことかで
ごまかしてましたよー!
最悪2時間半であげてました!

• ゆんまむ

ゆんまむ

そうなんですね😵
    でもスケジュール組みやすいですもんね…悩みどこです😂

• 5月28日
す🥝

抱っことか遊んであけたりハイローチェアで揺らしたりして耐える、です!
もっと小さい時は、どうしてもギャン泣きし続ける時は、2時間半くらいだったらもう飲ませてしまうこともありました…😭

• ゆんまむ

ゆんまむ

やっぱ耐えるなんですね😂
    それを思うとなかなか母乳辞める勇気なくて…😭

• 5月28日
  • す🥝

す🥝

そしたら混合のままでもいいと思いますよ😃母乳の回、ミルクの回を交互にしたりすれば、ミルクからミルクまではさすがに3時間あくと思うのでいけると思いますよ😃

• 5月28日
  • ゆんまむ

ゆんまむ

なるほど!
    今毎回母乳の後にミルク足してってやっててすごい面倒だと思ってて…笑笑
    交互にやれば良いんですね🤩✨
    なぜか思いつきませんでした笑笑
    ありがとうございます🥺

• 5月28日
ことり

基本3時間ごとにあげますが時には2時間半とか逆に4時間とかあくこともありますよー

• ゆんまむ

ゆんまむ

ミルクやっぱ腹持ちいいですよね🥺

• 5月28日
ママリ

抱っことかしてごまかしごまかしですかね😅
きっちり3時間じゃなくてもあげたり、毎回泣くなら20ミリ増やしたりですかね🙌
でも母乳よりも腹持ちはいいです。

• ゆんまむ

ゆんまむ

腹持ちいいですよね🥺
    なのでミルクにしたいんですが、まだ勇気がなくて…😭

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

完ミにしたら母乳に戻れなくて…ですかね😭

• 5月28日
  • ゆんまむ

ゆんまむ

そうです😭
    いつでもあげれるしお金もかからないと思ったらやめたくなくて…でも気持ち的になんかしんどいのでミルクにしたら楽になれるかなとめちゃくちゃ悩んでいて😭

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

ミルクにしたら楽は楽ですよね😫
    私は産前から完母希望でしたが、ミルク足さないと無理だったので混合になり、すごく悩みました💧
    でも毎回母乳ミルク両方あげてて時間かかってたので、ミルクだけの時の楽さに感動したり…

ミルクあげた後の寝る前とか、あげれる時だけ母乳とかはどうですかね?
    生後半年前ぐらいになったら母乳あげたい気持ちも落ち着いてきてそうしてたんですが、飲むのにも慣れてくれてたからかすごく楽でしたよ☺️
    産後1ヶ月で精神的に不安定だと思いますので、どうやってもしんどく悩む時期でしょうし、その時にこうしよう!と思えるやり方で良いと思います😊

気の利いたこと言えず何言ってるかわからないですが、悩むたびに吐き出しましょ‼︎

• 5月29日
  • ゆんまむ

ゆんまむ

今まさにそれです😂
    混合ですが、ミルク足すの大変だし…ミルクだけだと機嫌も良いし腹持ちもいいしで😭

たまにってやると、おっぱい張らないですかね??
    今優柔不断な状態だけど結構おっぱい吸わせてるので、減らしてった時に張ったり乳腺炎なるのが怖くてなかなかミルクを多くできなくて😩

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

私は夜中あげずに6時間とか空くと朝パンパンでしたが、完母でいけるほどは出てなかったので乳腺炎は大丈夫でした🙆‍♀️
    そういえば2回に1回はミルクだけ、もう1回はパンパンのおっぱいとミルクとかしてた時もありました😂

• 5月29日
  • ゆんまむ

ゆんまむ

なるほど!
    私も完母でいけるほど出てないので、このままミルクの割合増やしてみます😳
    ありがとうございます🥺✨

• 5月29日
ぽち

生後すぐからミルクよりの混合、徐々に母乳の割合は減り、1ヶ月頃には完ミです。

泣くのは「お腹が空いた」だけではないので抱っこやねんねで誤魔化していました😂
最悪、2時間半空いていたら与えていました。

一度に飲む量が増えたらミルクの感覚○時間とかではなくミルクの1日のトータル数量やスケジュールに合わせて○時にミルク○ml、と決めていました。
その方が1日のスケジュールがスムーズに進むので☺️

• ゆんまむ

ゆんまむ

スケジュール組みやすいんですね😳
    それ聞くとママ的には楽?になれるかなと思うと完ミにしたくて…😭

• 5月28日
  • ぽち

ぽち

スケジュールは組みやすいです!
    ミルクの時間が決まると必然的に眠たくなる時間も決まるので☺️
    お出かけに何本ミルクを持っていけばいいかも予測つきますし。

出かけるときは家でミルク飲ませて車の移動中に寝ているようにスケジュールを管理すると目的地では起きててくれたり☺️
    もちろん赤ちゃんも1人の人間なので毎回うまくは行かないですがいつミルクあげていつ眠たくなるか分からないより断然ストレスなかったです!

ちなみにお出かけの際は乾いた哺乳瓶にあらかじめ粉ミルクのみ入れて、別でお湯と目的地によって必要ならお水を入れて持ち歩いていました!
    粉ミルクストッカーとかに入れると嵩張るので💦

• 5月28日
  • ゆんまむ

ゆんまむ

長時間のお出かけの時って哺乳瓶はその分持ってきますか??🤔外じゃ消毒できないですもんね?😭

• 5月28日
  • ぽち

ぽち

お出かけの時間に合わせて2本くらい持って行きました😭
    本格的に出かけた3ヶ月頃には4時間は空いていたので💦

夜遅くになる外出はほぼなかったので、朝家出る前くらいに飲ませて出て、次は昼(12時)くらいに大人の外食のタイミングで持って行った哺乳瓶で飲ませて、夕方(16時)くらいに飲ませてたら20時までには帰宅できるのでそうしていました☺️
    そうしたら2本で足ります🙆‍♀️

早く帰れるお出かけとか、出かける先によって実家とか授乳室があって洗えそうな場所へ行くなら哺乳瓶1本とスティックタイプの粉ミルクを数本持って行きました☺️

• 5月28日
  • ゆんまむ

ゆんまむ

ほうほう!
    土曜日に出かける用事があったのでその方法でやってみます🥺
    ありがとうございます!!

• 5月28日