※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネコ
産婦人科・小児科

妊娠中の病院選びについて相談です。最終的に産む病院に通うべきか悩んでいます。みなさんはどう選びましたか?

妊娠し、検診に通う病院を探しています。
家から一番近い産婦人科に一度だけ行き、問診票を書いたのですが、「今日はなんのために来られましたか? 」の選択欄に妊婦健診の選択が無かったので、ここに通うのはやめようかなと思いました。
みなさんは検診に通う病院をどういうふうに選びましたか?
やはり、最終的に産むであろう病院に通い続けたほうがいいのでしょうか?

コメント

.。❁*

「妊娠の可能性がある」のような項目もなかったということですか?

もしそうなら産婦人科で来院目的に妊娠関係がないのはびっくりですが、特段スタッフの対応が悪くなければ問診票だけで判断するのは尚早かな?とも思います。

出産しようと思っている産院に行きましたよ~🏥
最終的に産むであろう病院というのはどういうことでしょうか…?里帰りを考えているとかですか?

里帰りだったり分娩を扱っていない病院なら健診と分娩分かれるのはわかりますが、経過を知っててくれた方が安心なので特に理由がなければ健診と分娩は同じところがいいなと思います。

• ネコ

ネコ

ガン検診や不妊治療などさまざまな項目がありましたが、そのような項目は無く、その他のカッコの中に妊婦健診と自分で書き込みました。
    HPの診察内容には妊婦健診も書かれていたのですが……。
    HPによるとこちらの産婦人科は産む施設がなく、33週まで妊婦健診をやって分娩は提携病院やご希望の病院へ紹介してくれるそうです。

確かに経過を知っててくれる病院の方が安心ですね!
    参考にさせていただきます✨

• 5月26日
  • .。❁*

.。❁*

なるほど💡産科はない「婦人科」の病院なのですね!

里帰りするとか近くに産科がない地域とかでなければ最近は健診~分娩まで1箇所で診てもらうのがスタンダードな気はします😄

ちなみに私の住んでいるところは小さい市ではありますが産婦人科は2箇所しかありません。自宅から徒歩10分ほどの自分が生まれた産院と、車で15~20分ほどの新しい産院です。

徒歩圏内の方は新しい産院ができるまでピルの処方などで受診していましたが先生と合わなくて(古き良き産婦人科の無愛想なおじいさん先生で笑)、新しい方は無痛分娩も可能ということもあり1人目から新しい方でお世話になっています😄

• 5月26日
  • ネコ

ネコ

HPには産婦人科○○クリニックと書いてあるので産婦人科だそうです💦
    おじいさん先生なのでHPには疎いのかもしれないですが……💦

私も今回診察していただいた先生が無愛想なおじいさん先生で、ちょっと合わないかなと思っていました😥
    ずっと見ていて頂いたところで産みたいなと思います!
    皆さん車で検診に行ってるようなので、少し遠くなりますが産める病院に行きたいと思います♪

• 5月26日
みょうが

1人目は仕事が忙しく検診に通えない程だったので、職場近くの婦人科に検診は通い、家の近くの総合病院で出産しました!
2人目は産後の入院中に1人目が会いに来やすいように検診も産院も最寄りの個人産院です。

問診票は最初だけなので、妊娠確認の項目ないところもあると思いますよ😊
検診の病院は、通いやすさと先生との相性で決めました!
ハイリスク妊婦とかでない限り、フィーリングで良いと思いますよ✨

• ネコ

ネコ

なるほど、問診票について少し気にしすぎていたのかもしれません💦
    通いやすさと先生の相性、確かに大事なことですね!
    参考にさせていただきます!

• 5月26日
  • みょうが

みょうが

私も妊娠確認がない病院当たったことありますよ!
    今時みんな検査薬してから来るだろうし、詳しい症状聞いても仕方ないし😅って感じなのかもしれません🤔

• 5月27日
  • ネコ

ネコ

うーん、妊娠確認がないというか、妊娠の前提がない選択肢だったんです💦
    今回なんのために来られましたか?という欄に
    子宮がん検診
    子宮内膜症
    更年期障害
    不妊治療
    避妊
    月経の調節
    性感染症
    その他( )
    となっている感じです(うろ覚えですが)

• 5月27日
  • みょうが

みょうが

そうですそうです!
    その他(妊娠したかも)みたいに書いた覚えがあります🤣
    妊娠は病気じゃないしなくても不思議じゃないか、て思ってました😅

• 5月27日

妊娠おめでとうございます😌🎉
妊婦健診の欄が無かった、そんな事あるんですね👀驚きです。
私もそうでしたが周りはお産、1ヶ月健診まで一貫してやってくれるクリニックでした。途中転院や里帰り出産だと紹介状も必要だろうしもしお近くにお産までみてくれるところがあるのならそちらが絶対良いと思います。
ちなみに自宅から車で20~30分の距離の産院に子供達3人共通い続けました。今もガン健診などでお世話になっています🙆そしてその産院を選んだ理由は地元でお産するならここ!というみんなが通ってる産院だったからで他に選択肢は無かったです。主人もそこで産まれてて義母も勝手がわかってたので心強かったです。

• ネコ

ネコ

車で20〜30分!
    遠く感じますがやはり皆の評判が良く、勝手が分かってるところはいいのですね!
    親には9週まで伝えないでいようかと思っていたのですが、親の使っていた病院など聞いたほうがいいかもしれませんね
    参考にさせていただきます!

• 5月26日
tommy

里帰りの予定がなければ、分娩する産婦人科に通った方がいいと思います。

それにしても、産婦人科なのに妊婦健診など項目がないのは謎ですね?

• ネコ

ネコ

里帰りの予定はないのでそうしたほうがいいかなと思うようになりました!

• 5月26日