※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

高崎市に住む方への質問です。0歳児の保育園申し込みが難しく、途中入所も不明。コロナで見学が難しい影響はあるでしょうか。

群馬県高崎市にお住まいのかたに聞きたいです😊

来年の1月から0歳児として保育園に通わせたくて、申し込み予約を3月からしてますが、予想どおり落ちてしまいました😔

市役所の方には、0歳児は難しいですよとは言われていましたが、ここまで難しいとは。。。😭😭
やはり途中入所は難しいのでしょうか?
また、コロナで怖いのでまったく見学に行けてないのですが、やっぱ行かないから不利なんですかね?

コメント

はじめてのままり🔰

保活お疲れさまです。
保育園の申し込み、私はまったく知識がなく苦戦しました。
育休が明けるR2年11月から預けたくてR1年8月に初めて市役所へ行きましたが、予約申し込みは6月〜だったかな?すでに受付始まっているので出遅れてますよ的な感じでした😱
自分としてはまだ産まれてもないし相談早すぎるかなぁって感覚だったのに。
慌てて9月10月見学へ行き、11月の申込みに初めて申請→落ちました。
再度支所へ相談へ行き12月の申込み→2回目の申請で決まりました。
結局、第1・2希望の園はダメでした。
2回目の申請はちょっと妥協して空き状況「◎」の園に絞って提出したら通りました。
市役所と支所に行ってみて(旧市外住みなので)支所の職員さんのほうが対応は親切だったように思います。見学の有無は影響ないと言われました。特に今の状況なら見学中止してる園が多く他の方も見学行けてないのではないでしょうか。

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます🥺
    私も知識がなく、生まれたその月に申し込みしました😅生まれた月にやれば大丈夫だろ〜って呑気にしてたらもう遅いということがわかってびっくりです😭

見学有無関係ないのですね!安心しました😌まだちょっと外出るのが怖くて心配してました😖
    一応空き状況が「△」でしたっけ?のところに希望出してるのですが、2回連続落ちちゃって💦落ちたのにまだ空き状況は△のままで納得いかないですー😭◎のところがもう全然無くて💦

支所のほうが親切だったのですね!支所でもできるの知りませんでした!今度近くのに行ってみようとおもいます😊

• 5月26日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

保育園が選ぶのではなく役所の審査で決まるって聞いた気がするんですが、
    見学に行ったある園では「市のホームページには0歳児は○○名と載ってますが在園の弟妹さんでもうお話が決まっているぶんがあるので実質は○名程度と思ってください」的な話をされました!そういうこともあるのか…。
    △が×にならない理由は何なんでしょうね😥

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

△になっても当てにしないほうがいいですね😥やっぱうちの子が早生まれで1月入所希望っていうのも不利なんですかね😥早く内定もらいたいです💦💦

• 5月26日
なぎ

我が家の長男も1月生まれの早生まれです。
保活は出産前の9月受付で申し込みました。
希望園(申し込みたい園)には見学が必須だったので、8月に見学にも行きました。
結局第二希望の所に入れました。

育休有りの在職中だったのもあり、翌年度好きな月に入所出来ましたが、早急に復帰しなくてはならず4月から預けました。
求職中入所の方は有無なく4月入所だそうです。

今回二人目妊娠中で9月出産ですが、また9月申し込みするつもりです。

• ママリ

ママリ

1月生まれで9月の受付したんですね💦うちは完全にで送れましたね😭私はいま育休中で、子どもが1歳に復帰したいのですが、保育園が見つかるか心配です😭
    やっぱ4月入所のほうが入りやすいのですかね?😖

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

間違いました💦で送れじゃなく、出遅れですね😂

• 5月26日
  • なぎ

なぎ

育休取得なら4月入所じゃなく、○年度枠の0歳児入所なはずです。
    その年度内好きな時期に預けられます。
    たまたま私が早急に復帰しなくてはだったので4月入所しましたが、育休取得なので別に8月でも10月でも、一歳を待って1月でも良かったわけです。

途中入所というのは、新たな年度が始まってから申し込んで、空きのある保育園に入ることですよ。

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😥
    今のところ、来年の1月に0歳児枠で入所希望してるので、途中入所になりますよね💦
    途中入所より、4月入所のほうが、新しい年度のはじめってこともあるので、入りやすいのかなーっと思ってて😥😥
    0歳児はかなり激戦っていうには聞いてましたが、まさかこんな入れないとは思ってませんでした😭😭

• 5月26日
m.a

産まれる前に申し込んで0歳児で受かりましたよ!!
ちなみに8月の途中入所です。

• ママリ

ママリ

産まれるまえに申し込みされたんですね!私は産まれた後に申し込みました😥😥出遅れましたね😭

• 5月27日
  • m.a

m.a

高崎は去年から申し込み方法が変わったんです、、
    途中申し込みは結構待機児童多いみたいだし大変みたいですよね😰

保育園見学行ったり書類書いたり保活って体力使うし大変ですよね😢
    希望の園に受かりますように🙏

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

去年から変わったのですね😖
    もっと調べておくべきでした😅😅

保育園探し大変ですよね😰受かるまで頑張りたいとおもいます💪ありがとうございます💕💕

• 5月27日
あっちゃん

私は、昨年ですが息子が3ヶ月の時に働き始めたので早く入園させたくて申し込みは5月からしてたのですが、どこも空きが無くて結局、今年の4月入園でした💦

あとは、子育て支援センターとかに行くと、いろいろ情報を得られます!

• ママリ

ママリ

やっぱ途中入園難しいですよね💦

子育て支援センターで情報得られるんですね!初めて知りました!今度行ってみようとおもいます😊😊

• 5月28日
あーさん

うちも1歳・2歳と2年連続で全滅でした…0歳からの方が入りやすいと聞いてましたが、実際は難しいんですね😭
1歳の方が激戦なので、0歳のうちに入園できると良いですね😊

どうしても認可じゃなきゃ嫌!というのでなければ、認可外も視野に入れてみてはどうでしょうか?
うちは4月から認可外に入れてます。
うちの子の園は定員30人で小さい園ですが、その分先生によく見てもらえるし看護士さんもいて何かあった時も安心です✨
保育料も認可より安かったのでビックリしました(笑)
その代わり、イベントは少ないですが😅

• ママリ

ママリ

2年連続で全滅ですか!!😱お疲れ様です😭1歳2歳のクラスは0歳児からいた子たちが学年上がるから入りづらいのですかね?😭

認可外あまり分からなくて、考えてもいませんでした!小さい園だとよく見てもらえそうですよね💕イベントが少ないのは私的には大歓迎です😂😂😂ちょっと調べてみます😊

• 5月28日
  • あーさん

あーさん

全滅は本当辛かったですー😭そうですね、1歳は0歳からの子が上がるから枠が全然無いみたいです…
    そんなの知らなかったー💦

うちは、こすもの保育園っていうとこに行ってるのですが先生も凄く良い先生ばかりで娘も1度も嫌がらずに楽しく行ってます😊

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

ほんと保育園探すの大変ですよね😭

コスモの保育園ネットで見てみました😊きれいだし良さそうですね💕検討してみます😊

• 5月29日