※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーのん
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子の言葉の発達に心配があります。アニメの歌やセリフをマネすることはありますが、言葉はほとんど話しません。指差しは好きなものにはしますが、車が大好きでトミカに夢中です。検診が延期されているため、成長について不安があります。同じような子どもの発達状況を知りたいです。

1歳8ヶ月の男の子の発達についてです。
息子は言葉が全然でません。
(まま、ぱぱ、まんま、わんわん、など)

唯一言えるのは、
なーなー、ばぁ(いないいないばあ)
でも気分で、ほぼ言わないです。
聞けたらレアくらいです。

アニメの歌などは、
マネして語尾や伸ばすところは
なんとなく歌ったりします。
例えば、アナ雪2の
(道の旅)へー!(踏み出せ)とー!
ってかんじです。
あとはアニメのセリフもマネしたりします。
んー、かっかー!(はなかっぱの、うーん、開花!)
など、、

指差しは、わんわんどれ?って聞いても無視です。
自分の好きなもの、気になるものを見ると
指差して、おー!てった!って言います。

車が大好きで、トミカにハマってます。
よく1列に並べて遊んでいます。
床に寝そべって車を走らせてることが多いです。

1歳半検診はコロナの影響で延期続きで
やっと来月になったので、
保健師さんに相談しようとは思ってますが。
正直心配です。
成長には個人差があるのは分かっていますが、
周りの子や、息子より後に生まれた子などが
喋っていたりするのを見ると、
どうしても、比べてしまいます。

同じようなお子さんの発達状況
よろしければ教えてください。

コメント

妄想ママ

周りの子気になっちゃいますよね😱うちの子もそんなに喋らないですよ!お父さんお母さんなのでママ、パパは言えないし、ぶーぶー、バ(バイク)、あとは指差して、お!とか、あ!くらいです🤣これからぐんと増えますよ(^^)

りのすけ

息子も全然喋りません💦
ご飯の時にマンマだよ〜と言うと、マンマンマン〜と言うだけです😅
歌ったりなんかは全くしません…
指差しも同じ感じで自分が気になるものなどは指差しして何か言ってますが聞いて答えられるのはバナナくらいです💦
知り合いの息子くんは2歳になったら突然うるさい位に喋り出したとか結構聞くのでまだ焦らなくても大丈夫かなーと思っていました✨
でも、うちも1歳半検診まだ受けられていないので不安もありますー😭

男の子は言葉出るの遅いって言われてますよね😊
息子が今言える言葉は、

やって!
おいしー!
あーあ。(残念な時)

ママ、パパはまだ言えないです!☺️

• ゆま

ゆま

横からすみません😅
    息子もよく、あーあ。って言うので
    あ!同じだ😊と思ってつい😅
    自分が失敗したりしても言いますし、親が何か失敗したりしても言ってきます😂笑
    あの小さい子独特の高い声で
    あーあ。と言われると何だか失敗しても笑えてきてどうでもよくなりますよね☺️

• 5月28日

退会ユーザー

コメント嬉しいです✨
    あーあ。って言いますよね😆💓
    分かります!
    可愛くて、ほっこりします😍
    最近本当に少しずつですが、話すようになってきて癒されてます😭❤️

• 5月28日
ku

上の子も同じ感じで、たまに歌をマネしてワンフレーズ歌うとか、単語が出たとしてもレアでした💦
1歳9ヶ月頃から、2〜3語、よく発する単語が出てきたな、思っていたら1歳10ヶ月頃から単語数が急激に増えました!
下の子は、それまでレア単語、歌なども全くナシからの、1歳8ヶ月から急に単語が増えました!
ちなみに上の子も、指差しは自分が気になるものしかしなかったです😅
トミカを並べたり寝そべって走らせるのは遊び方として結構あるあるかな?と思いますよ☺️
2人とも健診の時には、発語はすごく個人差があるから、こちらの言っていることを理解していたり、簡単な指示が通るなら、まだ話さなくてもあまり心配いらないよと言われました✨

ママリ

男の子は遅めっていいますよね😓💦💦

上の子はその頃
よいしょ、ぐらいしか喋ってなかったです😂😂

下の子はその頃は3語文でした。今もまぁまぁ会話してます。

ほんと個性ですよね😊😊

ママリン

うちの子はもうすぐ1歳8ヶ月になりますが、ママパパ全然言わず、最近言えるのはクックのみ。
あとはいないいないばあをみて、たー!!と言うくらいでほとんど言葉になっていません。

こちらの言っていることは理解しているので大丈夫ですよと保健師さんに言われましたが、ご心配なお気持ちすごくわかります。。

なんのアドバイスにもならなくてすみません😭