※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おっぱい断乳のタイミングや悩み、栄養面について相談です。断乳の早さやおっぱいの量、ミルクの摂取、栄養について不安があります。

断乳しよう!と決めたきっかけとかタイミングありますか?

一歳になるまではおっぱいあげようと思っていましたが、
もうあんまりおっぱいがでなくなったので、(溢れるほどもでない、ごくごくもないように感じる)早めに切り上げてもいいのかなーと思っています。
たらたら飲み、寝るときに安心したくて咥えてる
といった感じです。

ですが、哺乳瓶と抱っこが嫌で、ミルクは飲みません。
(自分で哺乳瓶を持たないので抱っこしないとあげれない)
今はまだミルクでの栄養も必要と書いてあったので、
栄養面でも心配しています。

たとえ少しでもでてるなら、まだあげた方がいいのか悩んでます。

コメント

ご飯を全く食べす1歳2ヶ月で断乳しました!

もう断乳してもいいかな?って考えるのであれば早いに越したことがないと思います😂
子供のあきらめが早いと思うので😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く食べずですか😭
    離乳食だけで栄養とれるようになった時期に断乳されたってことですよね?😭

なるほど...わたし的にはでてないしもういいかなーと思ってはいます笑
    ただ栄養面がすごく心配です😭

• 5月26日

退会ユーザー

そっかそうですよね😭10か月だったらまだ心配になりますよね😭

ミルクは飲まないですか😭❓

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクは、飲んでも40mlとかです笑
    基本ぐずるので飲まないです😂

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

離乳食を良く食べるようになって、母乳を数秒で口離すようになりました💡
母乳を嫌がる…という感じでなく、満足そうな表情だったので、もうお腹一杯なんだなぁと思い卒乳しました!

息子は9ヶ月終わりに卒乳してしまいましたが、小児科の先生にも大丈夫だよと言われていました💡
ミルク拒否だったので、ミルクもフォローアップも時々離乳食の味付けに使う程度でした🍼
ただ、離乳食の食材のバランスには気を付けて、鉄分、カルシウム積極的に取れるようにしていました!

体重、離乳食の食べ、水分補給に問題なければ、無理にミルク足したりしなくても大丈夫なのかなーと思います😊
はじめてのママリさんが、切り上げてもいいと思えれば、いつでも大丈夫な時期だと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、娘もすぐ口離します!
    そしてすぐはいはいでどっかいきます笑
    本当に寝たいときだけ真剣に吸ってくるんですが....これは母乳なしでもお腹満たされてるって考えていいんですかね😭

なるほど。体重も平均で、お茶も与えたら飲んでくれます。
    一度、先生に見てもらったほうがいいかもしれませんね😂

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    そしたら離乳食はしっかりお腹いっぱい食べれていそうですね♪

眠いときに真剣なのは…安心材料としてでしょうか?🤔

私は卒乳して1か月後の検診で大丈夫、とお墨付き頂いたので、自己判断してしまいましたが😂

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭少し安心しました。

離乳食食べてしばらく経ってからいつも授乳するので、寝るタイミングとあったときは吸いながら寝ます。
    安心材料でもあるとおもいます。
    腰痛がひどいとき、ずっと添い乳してたので、おっぱい飲みながら寝たいんだと思います😭

早く検診してほしいですが、コロナで延期になっててなかなか相談する機会がなくて😂😂

• 5月26日
mami

2歳まで飲ませようかなって思ってました😃
ですが、夜中に何度も目が覚め、その度に授乳💨
子供も私もグッスリ眠れない😫💦
そして歯が生え揃ってるので、たまに噛まれる😭
旦那の長期休みを使わないと大変だろうと思い、GWか盆休みだけど、夏は脱水症状なりやすいから、止めた方が良いみたいで💡
それでGWに決行となり、1歳半で止めました😊
断乳始めたばかりは、子供が泣き叫ぶし、私は止めて良かったのか、悪かったのかと、毎日悩んじゃってました😥
ですが、グッスリ眠ってくれるようになったので、良かったのかなと思います😁🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間授乳しない方が、夜ぐっすり寝るんですね😮!

わたしも、乳首めっちゃ噛まれます。痛いですよね...

断乳やっぱり大変ですか??
    心折れておっぱいあげちゃいそうです笑

• 5月26日
  • mami

mami

本当グッスリです‼️
    おっぱいで寝かし付けると、吸わないと〜って言う感じで、起きちゃうらしいので😅
    大変でしたけど、3日までですね😊🎵
    徐々に泣く時間も減り、寝かし付けの時間も短くなりました😆✨
    折れそうにはなりましたが、ココまで泣かしてしまったのが勿体ない、台無しにしてしまうと思い、頑張って寝かし付けましたよ😃

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😮とりあいず背中トントンから始めてみようと思います。

なるほど〜確かに、途中であげてしまったら今まで何のために泣いてたんだ!ってなりますもんね😂
    いつかくる試練なので、心して挑みます!笑
    ありがとうございます!

• 5月26日