※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

醜形恐怖症で、見た目にコンプレックスを抱えている。妊娠したが、子供の見た目が心配。自分の子供が可愛くないと愛せないのではないかと不安。

私は少し、醜形恐怖症なところがあります。
幼少期に見た目が原因でいじめられたからだと思います。

メイクがうまくいかなくて、学校や仕事を休んだことも度々あります。
整形も経験していますし、歯列矯正もしています。脱毛ももちろんしています。
ダイエットに熱心だったのは、小学校高学年〜中学生頃でしたが、結果的に体温が34度以下になって体が動かせなくなり、自律神経失調症、鬱病と判断され、全てやめて休養しました。
今も太ることは怖いですが、そこまで恐怖に怯えてはいません。

この度、女の子を妊娠しました。
私は旦那の見た目が大好きです。世界一可愛い顔していると思っています。
だから旦那に似てほしいと思っていますが、旦那以外に似てしまうかもしれないことが怖いです。自分には一切似なくて良いと思っています。
そう思っている自分も嫌で、「どんな姿をして生まれてきても愛する」と決めていました。

でも、この間夢を見ました。
小学生くらいの女の子の夢で、その子は私の子でした。
私はその子を観察し、「目がぱっちりしているし鼻も高いけど、鼻と口の間が少し広いかな…メイクで何とか出来るかな…」と品定めのようなことをやっていました。
目が覚めたときに落ち込みました。やっぱり生まれてくる子の見た目を重視しまくっているのだとわかったからです😔
「自分の子どもは特別可愛いよ」とよく言われますが、本当に可愛くないと愛せないんじゃないかと、不安です…。

コメント

YY

こんなこと言ったら無責任かもしれませんが、生まれてきてから悩むのはどうでしょうか?
もしかしたらそんな心配要らなかったかもしれないし、もしダメだったらその時は専門機関へ相談に行く、、、というのはどうでしょうか??

夢は、本当の心を写す鏡だと思ってますか??実際はその日の出来事を高速で処理してる間に眠りが浅いときにそれを垣間見てしまう事ですから、いつもその心配をしているから見てしまった夢だと思いますよ!

心配になりますよね、でもそれだけ心配してるってことがもうすでにゆうさんの母性が育ってるって事なので、私は大丈夫だと思いますよ!

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます🌼
    エコーを見るたび、顔の造形をまじまじと見てしまう自分がいます😔もし生まれてから愛せなかったら、相談しに行くことにします☺️

    • 5月26日
ひいらぎ

自分の子供は特別可愛いよ、と言うのは顔の話では無いです。もちろん顔も可愛くは見えますが、可愛いと言うよりは「愛おしい」の方が正しいんだと思います😊

うちの子も顔は特別可愛い!というわけではないですが、誰よりも愛らしいし愛おしいですよ。

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます🌼
    なるほど、存在が愛おしいということですね☺️その気持ちが勝ってくれることを祈ってます🙏

    • 5月26日
deleted user

女の子はパパに似る子が多いですし、今は楽しい事を考えて過ごすのが1番だと思います✨

ちなみにうちの旦那は中身は最高ですが顔はあれなので、娘はパパに似ないで〜!と思ってけどガッツリパパ似でした😂笑
でもかわいいですよ💕愛せないなんてことないと思います😊

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます🌼
    私もその説を信じたいところがあって、旦那に似てと切に願ってます😂💕

    • 5月26日