※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

娘の急成長について相談です。腰が座っているか分かる方法と、立たせるべきかどうか教えてください。

娘の成長についてなのですが、
娘は今8ヶ月でこの1ヶ月で突然急成長しました。
寝返りがちゃんと出来たのが5ヶ月の終わり頃。
娘の髪の毛が多いのでドライヤーでお風呂上がり乾かすのですが、座らせておっちんが5分程出来たのは6ヶ月半頃。
ゆっくり成長していくんだと思っていたのですが7ヶ月から8ヶ月の間でずり這いとハイハイが普通に出来るようになり7ヶ月の終わりにはつかまり立ちをしてました。
最近は立っている時の視界が良いのか立っていると喜んでいてずっとニコニコしています。
膝立ちで少し歩いていたり私がご飯を食べたりして座っている時は私の手を掴んで立ち足をバタバタさせて歩こうとしてきたりします。
腰が完璧に座っているのであればこの成長は喜んでいいと思うのですが腰が座るとはどのような事をしたら分かりますか??
突然の急成長だったので腰が座っていないと思い娘はすぐつかまり立ちをしようとするので腰が座っていないとあまり立たせたらダメだと思い立とうとしたら阻止してやめさせてます。

腰が完璧に座っていると分かる方法と腰が座っていないなら立たせることは阻止した方がいいのか教えて下さい😞💧

コメント

ひろちゃん

本人が立ちたいなら阻止しなくていいと思いますよ😊
お座りもしっかりできてそうですし、ズリバイもハイハイもするなら大丈夫ですよ🙆‍♀️

うちの息子は8ヵ月でやっとズリバイしてゆっくりな子なんだと思ったらたった5日でハイハイに変わり、9ヵ月にはつかまり立ちし11ヵ月には歩いてました😊

• ♡

もう自分で勝手にお座り出来るようになってからはずっと座って遊んでいたり興味がある物が少し遠くにあるとそのままハイハイしたり膝立ちしてたりと突然だったので、、
    11ヶ月で歩いたんですね!!
    急に成長し過ぎてて寂しさもあります。

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

自分でつかまり立ちするなら腰は座っているのでは?と思います😊
無理に立たせてるわけではないので、好きにさせてあげていいと思いますよ☺️

• ♡

そうなんですね😳
    つかまり立ちしたのはほんの2週間前頃なのにもう伝い歩きしようとしてたりしてます。
    体重が軽めからなのか身軽に動きまくってます。

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もつかまり立ちしてすぐに伝い歩きしてましたよー♬ただそこで止まってまだ1人立っちはしませんが😂
    ちなみにつかまり立ちをしたのは6ヶ月でハイハイよりも先でした✨
    動くのは良いことだと思いますけどねー☺️

• 5月26日
雷注意

阻止するのは難しいと思いますが、小児科の先生もやはり早いのは良くないとは言ってました💦
お座りができても、足腰は完成してないのでできるだけハイハイを長くした方が良いとか。

でもお医者さんによって言うこと違いますし、どれが本当かは分からないですよね😅

• ♡

やっぱりそうなんですね。
    ハイハイは常にしているのですが私がご飯を食べていたり横になっていたりすると必ず私の身体を掴んでつかまり立ちします。
    テーブルの上に興味があるのもが多いのか伝い歩きをしようとしたり、腰が座っているならまだしも平気で20分ぐらい立ったままニコニコご機嫌なので心配してます。
    旦那は好きなようにさせたらいいと言い放置なので😞

• 5月26日