※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみソ
ココロ・悩み

友達とは、彼氏や結婚などの特定の時に連絡をくれる人だけではなく、子供ができても心配ない友達が本当の友達か不安です。

友達とは何か?
私は結婚して会社を退職し、今は専業主婦をしています。
社会人になってから、本当の友達とは何だ?と思い始めました。
私の場合、友達が連絡をくれるのは…
・彼氏ができた
・彼氏と別れた
・婚約した
・入籍した
・子供ができた
・仕事の愚痴を聞いて欲しい
という時だけです。
これは本当の友達と言えるのでしょうか?
私はまだ子供が居ないのですが…これから先、もし子供が出来てもママ友関係がうまくいく気がしなくて不安です。

コメント

ゆめか

逆に、、、
上記以外で連絡をしてきて欲しいことがあるんですか?

それとも、
毎日今日は何したとか、どこ行ったとか、
逐一連絡が欲しいのか?
主様のご機嫌をしょっちゅう伺って欲しいのか、、、

逆に主様は友達だと思ってる方に
特別な何かをされてるのでしょうか?

• ともみソ

ともみソ

パチコさんの返信、怖いですね。
    突っかかるという感じで。
    私は機嫌を伺って欲しい訳じゃないですよー…

私からは遊びに誘ったりしてます。
    でも都合よくされているように感じるんですよね。
    私と遊ぶ時は「ついで」って感じで、他の人との予定も絶対に入れてますし、必ずと言っていいほど待ち合わせに遅れてきますし。

ここで聞いた私がバカでしたね。

• 6月15日
  • ゆめか

ゆめか

書き込み失礼しました。
    主様の書き込みでは、
    日頃の付き合いに不満があるようにしか思えなかったので。

見返りを求めるなら友達ではないと思います。
    自分はこうしてるのに、相手はしてくれない。
    この愚痴があるなら友達ではないでしょうね。

あと、先方の接し方に愚痴が出るなら価値観が違いますから長続きしないでしょう。

主様がやきもきしなくても、自然に分かり合える、居心地の良い価値観が似てる人は必ずどこかにいるはずなので、
    そういう方と巡り会った時に大事にされれば良いかと思います。

• 6月15日
  • ともみソ

ともみソ

間違えて自分のところにコメントしてしまいましたm(._.)m
    見返りを求めているのは友達じゃないですね。
    ありがとうございました。

• 6月15日
みなたぬき

ママ友と友達は違うと思います꒰*´∀`*꒱
私は本当に仲の良い友達とは基本連絡とりません(笑)
地元が遠いので、帰るときには必ず連絡して予定合わせて会ったりしますが♥︎⃛
でも、その子の好きな芸能人がテレビで出てたらその子のことを思い出したり、好きなものをお店で見たら思い出したり、元気かな〜会いたいな〜〜とはふと思うことはよくあります。
この話をお友達にすると相手も同じこと思っていたそうです◡̈♥︎
ともみソさんも用事なくても会いたいな〜とか元気かな〜とか思う人がいれば、それが友達ではないですか?꒰*´∀`*꒱
質問にあがっている、ともみソさんのお友達は頻繁に報告をかねて連絡くれるタイプの人ですね。その人は結構自分の話を聞いてほしい!という感じの方っぽいので、負担じゃないならこのままでいいんじゃないですかね?

私はママ友こそ一定の距離を保ちつつ、毎日公園であって話すだけーとか、児童館のイベントに一緒に行ったり、たまーにお茶したりくらいですよ\⍢⃝/
同じ境遇だったりするので子育ての話題にはつきないし、そんな深入りする感じもないし、さっぱりした関係です(笑)

• ともみソ

ともみソ

コメントありがとうございます(;_;)
    グッドアンサーに選ばせていただきましたm(._.)m
    ママ友とはさっぱりした関係なのですね。
    今の友達からの連絡は負担では無いのですが、たまに話の内容を濁されて私の方がモヤモヤすることがありまして…。
    私にもいつか、用事が無くても会いたいなと思える友達ができたらなと思います。

• 6月15日
  • みなたぬき

みなたぬき

グッドアンサーありがとうございます(๑´ㅂ`๑)♡
    話の内容濁されるの気になりますねー!
    でも聞きづらいし…モヤモヤわかります。
    隠されたり濁されたりすると、私なら少し距離を感じてしまいます。°(°`ω´ °)°。

そのお友達はもしかすると、ともみソさんにとっては「気を遣うお友達」なのかもしれないですね。私にも気を遣うお友達います!

もしまたモヤモヤすることがあれば、それとなーく聞いてみるのもありだと思います꒰*´∀`*꒱

• 6月15日
  • ともみソ

ともみソ

やはり、隠されたり濁されたりすると距離を感じてしまいますよね?(;_;)
    モヤモヤすることがあって、遠回しに聞いても私に心配かけたくないから。と絶対に教えてくれません…。
    「気を遣う友達」なんてしんどいだけですよね?
    やはり、私からも少しずつ距離をとってみようと思いますm(._.)m

• 6月15日
skyg

そんなことで連絡くれるなんて、マメな友達ですねー!
私の友達は基本普段は連絡なしです。

誕生日おめでとうとか、久々に会う?とか。。でも地元は遠いので、年に1.2回しか会えませんが。
それでも友達だと言い切れます。連絡しなくても、こちらも向こうも友達だと思っているという確信持てるのが本当の友達なのかな?と思います(๑′ᴗ‵๑)

• ともみソ

ともみソ

マメなんですかね?
    ちなみに、私はその子の誕生日とその子の子供の誕生日に「おめでとう」と2回プレゼントを渡したのですが、私の誕生日の時には「おめでとう」の言葉すらありませんでした😞
    見返り?を求めていた私が悪かったんですけどね💦

• 6月15日

社会人になるとそんなもんだと思います( ˙˘˙ )
友達だから報告や愚痴の連絡があるんだと思いますよ\( ¨̮ )/
本当に仲良しの友達にしかいちいち連絡しませんし報告しませんよ☆
お互い時間が出来た時にあそぼーとかなにしてるーとか他愛も無いはなしをするぐらいで
わたしはこんなかんじですよ♡

• ともみソ

ともみソ

ありがとうございます(;_;)
    少し安心しました…。
    私はFacebookもインスタもLINEもトラブルになるのが嫌で一切やってないので(友達は3つともやってます)直接、言ってくれるのかな?とも思ったりして…。
    他の友達には、SNSで報告してるみたいです。

• 6月15日
mammy000

逆にどんなときに連絡が欲しいですか?
私はどんな内容でも連絡くると気になりますし、あって話せたらと思いますが、実際何にもなく誘うのってなかなかですよね。

私ママ友いません。作る気ももうなくしました。

• ともみソ

ともみソ

どんな時…それこそ、私は友達だと思っているのでその子の悩みがあれば何でも聞いてあげたいと思います。

しかし、そういう話は濁して隠すんですよね😞
    病気で入院するとなった時も、絶対に病気の名前は教えてくれません。
    その子が交通事故を起こしてしまい、前日に会っていた私に警察から連絡が来た時も、本当に本当に心配で、遠回しに何があったのか聞いても最後まで教えてくれず…。
    私は信用されていないのかな?と不安で😞

• 6月15日
  • mammy000

mammy000

特定の友達のお話だったのですね。
    私も友達について悩んでた事が何回もあります。
    友達だった人が結婚の報告をしてくれず別の人から聞いて尚且つ相手も知っている人だったときには私友達じゃなかったんだ。と感じました。
    他にも高校時代の友達は愛嬌がありどこにいっても友達ができ親友もいるので私ってなんだろって考えたり。

上の方の回答を見たのですがSNSを疎遠にし過ぎなのでは?ラインくらいならやっててもトラブルになることなんてないと思いますし私はフェイスブックもしてますが見てるだけです。

遠回し過ぎて伝わってないとかもしくはもうその話は思い出したくもないとか、ただ単に言いたくなかったとか真意は分かりません。

ちなみに子供できたら友達のこと考える時間って減りますよ。だから気にすることないです。

• 6月15日
  • ともみソ

ともみソ

私も全く同じ経験を別の友達でしたことがあります(;_;)

昔はSNSもLINEもやっていたのですが、それがストレスでしんどくなってしまって辞めちゃいました😞
    私が友達だと思っていた同じ専門学校の子が結婚したのを、同じ共通の友達のFacebookを通じて知ってとてもショックだったのがきっかけです(;_;)
    LINEも1対1でトークをするのは大丈夫なのですが、グループで友人関係の悩みがあったり…本当に難しいですね(;_;)

私にも、いつか子供が出来たら友人関係の悩みは減るかもですね😞
    コメント本当にありがとうございますm(._.)m

• 6月15日
あんちゃんさん

そんなもんです。
結婚したら疎遠になりますよ。子供できたらなおさら。フィーリングの問題じゃないですかね~。
ママ付き合い多いけどよく遊ぶ仲いい人は友達だし、よく顔会わせてても自分が心開いてなかったら顔見知り、◯◯君のママって感じです。

別にそれでママ友関係もめるとかないですよ。会ったら喋るぐらいだし友達と顔見知り分けて対応するわけでもない。
友達だからとかこ気にしたことないです。

• ともみソ

ともみソ

やはり結婚したり子供が出来たら疎遠になるんですね(;_;)
    ママ友関係でもめたりしないと聞いて安心しましたm(._.)m

• 6月15日
  • あんちゃんさん

あんちゃんさん

近くにいる友達とか子供の仲いい子の親との関わりが多くなりますね~✨
    でももともとの友達は友達だから久々に会うと話題つきないです😄それはそれで楽しいしママ友と遊んでも楽しいですよ🎵
    ママ友はもめるとか怖いとかよくテレビでやってるけど一部の話だと思います。自分と合うママ友作ればいいと思います

• 6月15日
  • ともみソ

ともみソ

そうなんですね(;_;)
    ママ友関係は少し大変そうなイメージがあって…今の友達関係ですら悩んでいる私は大丈夫なのか?と不安になってしまって😞
    少し気持ちが楽になりましたm(._.)m
    ありがとうございます。

• 6月15日
arika

私も、ママ友って怖い印象があります…。だけど同じアパート内でできたママ友はみんな年齢は違うし敬語で話してますがすごくいい距離感です。しょっちゅう会うのが、連絡するのがいいという訳でもないかな、と思います😊それに実際、家事をして子守して、買い物…となると二週間に一回くらいで集まるくらいがストレスフリーですよ❤️
でもたぶんそれは赤ちゃんだから…。幼稚園とかのママ友はまた違うんでしょうね…💦

• ともみソ

ともみソ

コメントありがとうございますm(._.)m
    やはり、程よい距離感が良いのですね😌
    二週間に一回でも凄いです🙌
    私自身、専業主婦になって子供も居ないですし孤独な気持ちが強くなってしまったのかもです…。

• 6月15日
芋子

全然友達でしょう(^O^)

• ともみソ

ともみソ

夫には報告し合うだけの関係が不思議なようで、うわべだけの付き合いじゃないか?と言われ悩んでしまいました…。

• 6月15日
  • 芋子

芋子

そんなことないですよー!
    学生の頃はいくいち報告したり
    してましたが、
    年々そんな感じですよ(^O^)!
    報告しようって思ってもらえるなら
    それはともみソさんが大切な友達って
    思われてる証拠です!

• 6月15日
  • ともみソ

ともみソ

マイナス思考な性格なので、どんどん悩んでしまって…。
    報告してくれるということは、ありがたいことなんですね。

• 6月15日
saramama☆

彼氏できた別れた、仕事の愚痴のことで、連絡してくるのはけっこう仲良しなんじゃないかと思いました。
相手にとってはということかもしれませんが^^;
私は1年連絡とってなくても、何年も会えていなくても、友達だと言える人はたくさんいます。
どんな理由で連絡してくるかというよりは、自分の気持ち次第なんじゃないかと思いますよ!

• ともみソ

ともみソ

「自分の気持ち次第」ですね。

• 6月15日
とまと☆

私は友達が少ないのですが、全くまめではなく連絡もめったにしません。入籍や子供ができたという連絡はしました(^ω^)!友達以外には一切言ってないので、ともみソさんの書かれている内容でも、私は充分友達だと思います(((o(*゚▽゚*)o)))

あ、、、ママ友はいません(;_;)

• ともみソ

ともみソ

やはり、友達とママ友は違うのですね。
    私も友達少ないです(;_;)
    その少ない友達の中でも、色々と考え過ぎてしまって…私ダメですね。
    報告してくれる友達に感謝ですね。

• 6月15日
ちゃま

人それぞれ価値観違うから(*^^*)
家庭持って、子ども居たら、友だちって
重要であって重要でなくて。

どこかで助けたり助けられたりします。

ともみソ様の感覚でも
別に良いですよーーーーーー(*^^*)
上手にやって下さいよおーーー

• ともみソ

ともみソ

私の感覚でも全然、良いのでしょうか?(;_;)
    夫に「それって本当の友達なの?」って良く聞かれます。
    逆に男性同士の友達は、たわいもない話ばかりだと言ってました…。
    私と友達の間にはそういうのが全く無くて、自分に何かあった時だけ連絡してくるので夫に不思議がられます。

• 6月15日
  • ちゃま

ちゃま

失礼ですが(*^^*)

ご主人と奥様も、私も主人も
    元々育った環境とかいろいろが違いますね。

違うから、良いんじゃないですか?
    悪い人とであれば付き合う必要もないでしょうしね。
    奥様の感覚で、良いですよーーーーーー(*^^*)

• 6月15日
  • ともみソ

ともみソ

私の感覚は失礼なんですね。
    ありがとうございましたm(._.)m

• 6月15日
  • ちゃま

ちゃま

ん⁉️失礼じゃないですよ(*^^*)
    誤解与えていたら、ごめんなさいね。

人それぞれ価値観も違うので、
    あまり深く考えなくても良いと思いますよ。

• 6月15日
  • ともみソ

ともみソ

すみません、勘違いしてしまって…。
    今、凄く孤独な気持ちでいっぱいでして😞
    私には結局、夫と家族しか居ないんだなって思ってしまって。
    夫と家族だけでもありがたいんですけどね。
    ちょこさんの言う通り、あまり深く考えないようにしますm(._.)m

• 6月15日
  • ちゃま

ちゃま

ともみソ様の友だちは、友だちですよ(*^^*)

• 6月15日
  • ともみソ

ともみソ

ありがとうございますm(._.)m
    何だか泣けてきました…。

• 6月15日
  • ちゃま

ちゃま

ゆーーーったりして下さいね(*^^*)

• 6月15日
  • ともみソ

ともみソ

• 6月15日
あやりん😆

私も結婚してから疎遠になった友達いますよ。
私から連絡しないとしてくれないとか💦
だから、ともみソさんが羨ましいですよ(^^)
結婚して遠慮して連絡くれないのかなぁとか色々考えました💦
ママ友は徐々に作っていけばいいですよ☺
私も数人しかいませんが😅

• ともみソ

ともみソ

やはり連絡をくれるだけありがたい存在なんですね…。
    誘ってくれるのは嬉しいのですが、夕方から別の友達とご飯だから少ししか会えないけど〜と日にちと時間と場所を指定されたり、平気で待ち合わせ時間に遅れてきたり、ドタキャンも当たり前で…友達って何なんだろ?と思ってしまって(;_;)

• 6月15日
あやりん😆

ちょっと寂しいですね😢
ドタキャンもしょっちゅうなら、遊ぶ気なくなりますね。
私なら連絡しなくなるかも!

• ともみソ

ともみソ

そうなんです(;_;)
    そのような対応をされるのに、自分に起こった話は聞いて欲しいみたいで…。
    でも、その話の中には私に言えない話もあるみたいで、何だか疲れてしまいました(;_;)

• 6月15日
  • あやりん😆

あやりん😆

疲れちゃいますよ(´д`|||)
    私の妹の友達もドタキャン当たり前な子だったみたいで、電話もラインもスルーしてるみたいです。
    ともみソさんは、そのお友達とどうしたいんですか?

• 6月15日
  • ともみソ

ともみソ

私はこれからも仲良くしたいですけど、何だかその子に振り回されてる感もあって…どうしようか悩んでいます(;_;)
    夫は私が悩んでいる姿を見てあまり関わらない方がいいんじゃないか?と言ってくれます(;_;)

• 6月15日
  • あやりん😆

あやりん😆

お友達はこれからも変わらない気がするし、私なら疲れるしイライラしちゃうから私からは連絡しないですけどね😅
    どうするかは、ともみソさん次第ですね☺

• 6月15日
  • ともみソ

ともみソ

やはり私次第ですよね><。
    自分の中でじっくり考えて、その子に接してみようと思います。

• 6月15日
ぼぶ☆

最近、私も友達について考えてました…

本当に困った時、悩んだ時、誰が心配してそばに居てくれるのか、そして、すべてを吐き出せる相手が私には居るのかな…って考えてました。。

広く浅くではなく、狭くていいので深く長く付き合える本当の友達(親友)が欲しいですよね。
私は、本当の友達かなって思ってる子の方が、めったに連絡取り合ってないような気がします。そんなに毎日のように連絡取り合わなくても、ずっと繋がっているって思えるし、連絡取り合わなくても、分かると言うか…

私は、子どもが居るんですが、友達とママ友はやっぱり違うのかなって思います。ママ友とどの程度までの関係でいる方がいいのか…どう思われてるのか…悩む事多々あります。。これから先が不安です…

• ともみソ

ともみソ

私もぼぶ☆さんと一緒で広く浅くではなく、狭くても深く長く付き合える本当の友達が欲しいです(;_;)

皆さんがおっしゃる通り、そのように報告してくれるのは友達だからだということは分かったのですが、肝心の本当に困っている時、悩んでいる時にその友達はごまかしたり隠したりして私には話してくれません(;_;)

私は友達であれば、何でも相手の相談に乗りたいですし、話を聞いてあげたいのですが…もし向こうが私のことを親友と思っていなければ、報告だけで悩み等は吐き出してくれないのかな?って暗く考えてしまって(;_;)

この私のマイナス思考の性格を直さないとですね…。
    ママ友は、皆さんのコメントを見ていると友達とは別みたいですね💦
    ママ友は広く浅くで良いんだなと見ていて思いました😌

• 6月15日
  • ぼぶ☆

ぼぶ☆

なんか、ともみソさんに自分を重ねてしまいます…
    勝手に親近感を持ってしまいすみません😣💦⤵

悩んでる時にごまかしたり隠したりされるとなんか、ほんと辛いですよね…私ってその程度なんだって思ってしまうし。。
    私も、相手が自分の事をどう思ってるのか…ものくごく気にしてしまいます。ほんと、このマイナス思考…なんとかしないといけませんよね。。それが、なかなか難しいんですけどね…。。

私も同じように悩んでいたので、同じような境遇の方がいて、モヤモヤしてる気持ちを吐き出せて少し気持ちが楽になりましたぁ!

• 6月16日
  • ともみソ

ともみソ

返信が遅くなってしまってすみません😢。
    私なんかに親近感を持って下さって嬉しいです><。

お互い大変かもですが…徐々にマイナス思考からプラス思考になれるといいですね(*^^*)

• 6月25日