※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくうさぎ
その他の疑問

仕事をやめて保険証を返却してる間に病院にかかる場合はどうしたらいい…

仕事をやめて保険証を返却してる間に病院にかかる場合はどうしたらいいですか?

コメント

iso-ro-mama

国民健康保険に加入するんですよ〜

• みるくうさぎ

みるくうさぎ

市役所でできますか?

• 5月26日
2児母みぃ

とりあえず自費で保険証届いたら見せに行って返金して貰うか旦那さんの扶養なら保険証届くまでの間代わりになる物を出して貰うですかね!

♡Y&H♡

今保険証ありませんと言って
確か全額負担で受診できますよ

保険証が返ってきたら
かかった時に貰う領収書と保険証持って役所かどこかに申請出せばお金戻ってくる仕組みだったと思います
間違ってたら申し訳ないです

うちの母が一時期そんな感じで病院通ってた記憶があったので…

ゆぴまま

保険証がないことを伝えて一旦全額負担で受診です💦
国保に入るならすぐにもらえると思います☺️
旦那さんの扶養に入るとか違う仕事に就くなら、新しい保険証が届いてから手続きしたら7割返ってきますよ✨

クリニックなら病院に持っていけばいいと思いますが、総合病院は市役所で手続きしました!

• みるくうさぎ

みるくうさぎ

国民健康保険の申請をする際に退職証明書って必要ですか?😥

• 5月26日
  • ゆぴまま

ゆぴまま

多分必要だったような気がします!
    何か書類を持っていったような記憶はあるんですけどはっきりと覚えてないです😣💦
    すみません💦

• 5月26日