※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

一卵性双子の遺伝について知りたいです。相手の双子の遺伝子が影響するのか、一卵性と二卵性の遺伝子関係も気になります。

私は一卵性の双子を自然に妊娠しました。
双子を自然に妊娠するのは、やっぱり親戚に遺伝子を持った人が居るからなのでしょうか?
親戚に双子の遺伝子があったとして、どこまでの親戚の遺伝子が自分の妊娠に影響するのか知りたいです。
ちなみに相手の妹が本当は双子だったみたいで、けどお腹の中でもう1人が亡くなってしまったそうです。
これって相手が双子の遺伝子を持ってるってことでしょうか?
同じ双子でも一卵性と二卵性じゃ遺伝子の関係性も変わってくるんですか?
ずっと不思議に思ってるので、知りたいです。

コメント

レモン

分からないですが
私の妹も本来なら双子でしたが
お腹で死んで妹だけ出てきました!
後親族に双子が実際にいます!
その双子は母とは従兄弟に当たります!
なので状況は似ていると思います
遺伝子的に昔よりは今が双子出来やすいらしいです
だから2.3代前くらいなら遺伝子的に可能性あるのかなぁと思ったり🤔
実際わからないですね😅
医師の人なら何かわかりそうですね💡

一卵性は偶然、二卵性は二個排卵が必要なことから遺伝で可能性が上がる、と言われてます😊日本人含むアジア人は元々二個以上排卵する体質の人が少ないそうなので、二卵性については遺伝が大きく関わるようです。
なので、体質の遺伝は子宮の排卵の性質の遺伝なので、女性側のみになります。お母さんやおばあちゃん、ひいおばあちゃんなどが双子を産んで、その家系の娘なら可能性上がるってことですね!

ちなみにうちは一卵性で、家系にも双子はいないので、完全に偶然だったというわけです🤗
でも一卵性は偶然なので、その偶然が重なって家系に何組もいる、ってことももちろんあるとは思います。

あーちゃん

わたしも一人目の時に
二卵性ですが双子でした。
病気で生まれてこれませんでしたが
周りの親族にいないのにと思って
たら親戚のおばさんがわたしの
お婆ちゃんの姉が双子さん産んでる
と教えてくれました!
なので遠い親戚で知らなくても
誰かそーゆう人がいてるなら
遺伝する確率はあるのかなと
思います🤔お医者さんによれば
昔はわからなくて本当は双子だけど
一人しか生まれてこなかったとかは
よくあったと言ってました。
今は医療が進んでるので早い段階で
双子などわかるそうですが。

merun

二卵性は遺伝の可能性が高いですが、一卵性は全くの偶然なので遺伝子は関係ないですよ☺️

ひろ

はじめまして!
二卵性は遺伝的要素があるみたいですが、一卵性は完全に運の様ですよー!

私は一切身内に双子はいませんが今回双子でした😂

パピルス

皆様が言われているように一卵性に関しては偶然起こるので遺伝は関係ないようですが😅

ですが、私の親戚を辿れば一卵性と二卵性の双子の親戚が一組ずついます🤭

アクア

私と旦那さんが共に二卵性の双子ですが子供達は一卵性双生児双子です。
二卵性は遺伝、一卵性は偶然で誰にでも可能性があるとよく見かけますが実際はどうなんでょうね?
私達夫婦の相方も双子の子供が出来ればより分かるかなっとは思いますが😅
因みに二卵性は母方の遺伝とよくあります。