※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ari
ココロ・悩み

北九州市在住のママが、息子の登園について悩んでいます。コロナ感染者が出ている中、リスクと楽しさの間で葛藤。他のママからの対策アドバイスを求めています。

すっごく悩んでます( ;∀;)
北九州市在住で息子の登園について。

5月中旬から自由・分散登園で午前中保育がスタートしてます。
6月からは全園児登園スタートです。

本格的に始まる前に慣らしたかったので今週登園させるつもりでしたが、2日前から2週間振りくらいにコロナ感染者が市内、区内でチラチラまた出てきています..
念の為、昨日と今日はお休みしていますが..
息子のことを考えると行かせたいし今朝本人も「ようちえん、いきたいな」と言っていました..
そこで明日、どうしても外せない外の仕事が入っているので行かせようか、母に預けるかで頭がパンクしそうなくらい悩んでいます。
きっと本人は幼稚園のが思いっきり遊べて楽しいはず。
しかし感染リスクが怖い私。
過保護すぎると自分でも思います..
仕事柄、在宅ワークで何の問題もないのでリスクがあるうちは登園させるのは怖いなと気にしすぎなのも承知です..

逞しく通わせているママや通っている子ども達も沢山いるので、大丈夫かなと思うし、どこがで区切りを付けないといけないなと思います。

同じように迷ってるママや、通わせているママにどんな対策をしてらっしゃるかアドバイスいただきたく投稿しました。
お答えいただけたら嬉しいです。

コメント

りー

怖いですよね。
でも、子供は家に居るより人と交流させた方が全ての成長にもつながるし、体も動かせるし。ストレスも無くなる。
コロナとは今後1.2年は付き合って行かなければならないと思うので1.2年行かせない訳にも行かず、仕事休む訳にも行かず。かと言っても、子供の命は変えられないし。不安すぎますが、保育園もそれなりの対応もしてくれると思います。消毒こまめにしたり、空気の入れ替えしたり。
私は産前休暇中ですけど、出産時預ける事を考えたら慣らしておかないと、急に1日預けられてストレスだろうな、と6月から預ける予定です。

  • りー

    りー

    対策アドバイスではなくてすいません😖

    • 5月26日
  • ari

    ari

    いえいえ!!ありがとうございます😢
    もう。やっぱり凄く納得です。
    子どもには社会と触れ合って欲しくて未就園児クラスから通わせていたし、コロナとは長い付き合いになる覚悟はそろそろしないとだし..
    コロナに必要以上に怖がりすぎて振り回されにいってる自分にもウンザリです😭
    リサさんも出産を控えられているのに逞しくて尊敬です!!
    私も思い切って明日、半日預けてみようと思います☺️
    怖い気持ちは、きっとみんな一緒ですもんね。

    • 5月26日
  • りー

    りー

    早くコロナがなくなってくれる事祈るばかりですね😖

    • 5月26日
  • ari

    ari

    ですね😭
    綺麗さっぱりいなくなって欲しいです。
    リサさんも出産、無事に迎えられることを祈ってます🌸

    • 5月26日
mqmq ☺︎

私も今週から行くと保育園に行ってましたが
土日で久々に6人でて怖すぎたので
悩みに悩みましたが今週いっぱいまたお休みしますと昨日朝電話しました😭
子どもにも明日から保育園よと日曜日に言ってたのでかわいそうでしたが
命の方が大事だし子どもを守ってあげれるのは親しかいないのでそうしました😭
来週から行く予定ですが来週からでもめちゃくちゃ怖いし不安です😭💦

  • ari

    ari

    6人一気に出ましたね..😢
    宣言中は少しホッとしていたのに、かなりショックでした。
    ほんと怖いですよね。
    コロナに関しては「あの時ああしておけば..」って後悔はしたくなくて、かなり悩みます。ただ、やはりリサさんが言われているように1、2年通わせないとなると、それは何か違う気がするし..
    ワクチンや特効薬が早く出来てくれれば少し安心なんですが..
    machanさんも来週からドキドキですよね😖
    息子はテンション上がるとマスクを外しちゃうので心配すぎて頭に巻き付けておきたい思いです..

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

お気持ちすっごく分かります!
私も友達に相談したり、ママリで相談させてもらったりしました😭
うちは今週1回だけ分散登園で
6月から通常です💦
昨年秋に引っ越してきたので未就園児にも通ってなくて、初めての幼稚園になります。
楽しみよりも不安や緊張が大きい子なので、本人は行きたいとは言いません😂😅
でも6月からの通常保育から始めるより、1回だけとはいえ分散登園で少人数で短時間のときに体験させようと思い、明日の分散登園行く予定です!
6月からの登園はコロナの状況や幼稚園の感染対策の様子を見ながら…と考えてます(>_<)
幼稚園の先生にも先日電話して、コロナが不安なことを伝え、休ませる日があっても大丈夫か伝えたら「全然大丈夫ですよ」と言ってもらえました😭
コロナと共存…新しい生活様式…
慣れていかなきゃなのでしょうが、やはり不安なものは不安ですよね😢💦
Ena.さんも幼稚園の先生に不安なことを伝えたり、休ませる日があったりしてもいいと思います(>_<)
お互い頑張りましょうね(>_<)
同じようなママさんがいて私も安心です(>_<)

  • ari

    ari

    ありがとうございます!!
    6月から通常、一緒ですね。
    初めての登園でこの状況..お気持ち、お察しします😢
    私も通常で一気に行かせるよりかは慣らせておきたいと思い..明日頑張って行かせることにしました。
    北九州自体が解除=自粛終わり。みたいな勘違いで緩みまくってる気がして..
    これはきっと近々第二波がくるんだろうなと日々モヤモヤしてます💭
    けれど私も、かなり勇気付けられました!!
    お互い身体に気を付けて子どもを守りましょう☺️

    • 5月26日