※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらら
子育て・グッズ

2歳になる2人目の子供が、こだわりが強く、食事や飲み物、物の受け渡しにもこだわりがあることに不安を感じています。上の子との違いに戸惑っており、個性なのか発達系の病気なのか悩んでいます。

同じようなお子さんいますか?
あと数日で2歳になる2人目なんですが、
とにかくこだわり?がすごいんです。

服はこれ!とか、靴はこれがいい!とか、食事も自分の中で食べる順番が決まってるようです。
飲み物が飲みたい時も、思ってたコップと違うもので出すと癇癪おこしますし(今は事前にどれで飲む?と聞くようにしてます)、先日もお箸じゃ食べにくそうだから良かれと思ってフォークもどうぞとテーブルにおいただけなのにいらないー!と癇癪おこされビックリです…
お風呂にはいる時や、何か物の受け渡しする時もママじゃなきゃダメ、パパじゃなきゃダメ(その時々で変わります)とかがあって本当によくわかりません。

上の子の時はこんなことはなく、服も出したものでok、食事だって口に入れば順番なんて気にしてもなさそうでしたし、飲み物だって飲めれば容器なんてなんでも大丈夫な子でした!
なので、これは個性?として受け止めればいいんですかね🤔あまりにこだわりすごいと何か発達系の病気なんじゃないかと不安になったりします…💦

コメント

うちも次男がこだわり強いです😂
めんどくさいですよねー💦笑
うちは大きくなってきてだいぶマシになりましたが一時は本当に酷かったです😑笑

• さらら

さらら

ありがとうございます!
    本当に!めんどくさいですし、どこで癇癪スイッチが入るかわからずドキドキしちゃいます(笑)
    自我が出てきた証と思いつつもあまりにもそんなのどうでもよくない!?みたいなこだわり発揮されるとおかしいんじゃないか?と思ったりしゃいます😂
    我が家も3歳近くなれば落ち着くことを祈ります✨

• 5月26日
little

ありました!いつも履いてる靴を洗ったとき違う靴を出したら履きたくない!となったり暖かくなってきたのにムートン履きたい!と騒がれました笑笑
癇癪はあんまりないものの
こだわりはあってコップもいつものがいい!って感じだったりしました!
最近までお風呂は絶対ママと!だったり(パパが嫌な時期だったのもありますが)
子供って多少なりこだわりはあるんじゃないですかね?😃

• さらら

さらら

ありがとうございます!
    我が子はその時の気分でこのコップ!っていうのがあるようです🤔
    食べ終わったお菓子のゴミをもらおうとしたら、ママじゃなくてパパ!とか。それどうでもよくない!?って事でこだわり?自我?発揮されます(笑)
    個性として付き合ってあげねばですね😂👍

• 5月26日
さおりん

うちもこだわり強いです・・・
服も気に入らないと着た後なのに脱いでしまうし、夢中になってるものを途中で親都合で辞めさせると癇癪おこします💦
性格じゃないでしょうか?🤔

• さらら

さらら

ありがとうございます!
    ありますあります。本当に大変ですよね😂
    性格と思ってがんばって対応したいと思います✨

• 5月26日
まる

末っ子がまさにそうです
お父さんとお風呂入るとこだわる日もあれば、お母さんじゃないとダメな時もある
抱っこもそう
Genki?アンパンマンの紙パンツにしたら、このキャラクターじゃないとやだ!ってのが強くて別のメーカーにしました
自分でやらなきゃダメ!ってことも多いです

わりと喋られる方なので、コミュニケーションとれるだけ楽って気持ちで向き合ってます

• さらら

さらら

ありがとうございます!
    うちもです。ママ!の時もあればパパ!の時も。その違いは何なのかまったく理解できません(笑)
    最近赤ちゃん返りでご飯食べさせて〜となるのですか、食べる順番は決まってるようなので次はこれ!これ!と指示されてその通りに口に運ばないと癇癪です😂
    ご飯もふりかけかけてとか、今日はおにぎりにしなきゃ食べないとかめんどくさくて…
    うちもわりと喋る方なのでコミュニケーション取りやすいので、まだマシな方ですかね!
    個性と思って付き合います✨

• 5月26日