※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさるのジョージ
妊娠・出産

新生児の酸素モニター値に変動があり、母子同室予定が延びています。出生時の状況は低いアプガースコアでしたが、飲みや泣き声は良好です。不安な気持ちを抱えています。

出生4日目ですが酸素モニターの値に変動があり、寝てたり泣いたりした際に80台へ低下しすぐ90後半に自力で上がってくるという感じです。生後2日目より母子同室予定でしたがそれも延びています。

39週6日、正期産での出産。臍帯巻絡と、もともと羊水過小になっていたため圧迫を受けたのか出生時1分のアプガー7点(筋緊張-1皮膚色-2)と低い点数ではありました。出生直後少し酸素投与しましたが、その後は酸素はいかず新生児室で過ごせています。お乳の飲みもよく、泣き声も強いです。
看護師さんは新生児にはよくあることだよと言われますが正直不安でいっぱいです。

コメント

パピルス

状況は違うかなと思いますが😭

低出生体重児で産まれ、身体には特に異常は見受けられなかったのですが、私の子もサチュレーションが落ちていつも警告が鳴っておりました🤣
37w3dで産まれたのですが、肺機能は完成しているものの、呼吸する事を忘れてしまう子が中にはいるようで、うちの子はそうだったようです。
退院までサチュレーション付けて様子見てましたが、そのまま一緒に退院出来たしその後異常はなかったです!

鳴き声も強い、お乳の飲みも良いのであれば心配いらないと思います😁
呼吸忘れてチアノーゼ等出たりしたら揺すったり声かけたりして赤ちゃん起こしてね💦
と言われました!
心配であれば看護師さんではなく、新生児科の先生など呼んで聞いてみましょう!!

状況は違いますが、一例としてコメントさせて頂きます!!

• おさるのジョージ

おさるのジョージ

ありがとうございます。呼吸をするのを忘れてる、そんな感じです(/´△`\)

新生児科の先生とも話をしてよくあることなので何も心配がいらないよと言われ無事に退院しました。

帰宅後やはり不安でしたが一週間ゆっくり様子をみて普通に自宅で過ごせています。ありがとうございます。

• 6月2日
ららら

私の子も、39週3日の時に2960gで産まれ、大きく泣いた時のみ上手く息継ぎができず、チアノーゼが顔面に出てしまうことがあるとのことで、サチュレーションモニターを常に付けていました。
気管支が弱い子かもしれないと小児科の先生に言われましたが詳しくは分かっていません💦すごく不安ですよね、分かります😭私もチアノーゼのことを知らされてから、毎日泣いていました。ミルクもちゃんと飲むし、普通に寝ている時は全くそんな症状が見られないに…。
24時間保育器に入ってモニタリングもしましたが、泣いた時のみのチアノーゼなので、今後の対策としては、
少しでも泣き始めたらすぐにあやしてあげること。チアノーゼが出ても背中をさすったりして、落ち着かせること。顔色が変わっていく様子を見るのは怖いですが、泣き止んだり、本人が呼吸をし直すとすぐに顔色は戻ってきます。
赤ちゃんの生命力を信じて一緒に頑張りましょうね!!!

• おさるのジョージ

おさるのジョージ

そうだったんですね💦同じような子がいて少しホットしました。うちの子も泣いたときに呼吸するのを忘れてチアノーゼが出たりしてたみたいです。

病院だとモニターがついてるので安心ですが自宅へ帰るのはかなり不安がありますよね💦退院はしましたがしばらく無呼吸を知らせてくれるセンサーみたいなのを買ってつけました。気休めですが無いよりはよかったです。

本当に信じてあげるしかないですよね。

• 6月2日