※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

上の子1歳8ヶ月の時に下の子が生まれる予定です。里帰り出産後、何ヶ月頃に自宅に戻るか悩んでいます。体調不良やコロナの状況を考慮し、4ヶ月頃や来春を目安に考えています。

上の子1歳8ヶ月の時に下の子が生まれる予定です。
同じような感じで里帰り出産された方、下の子生後何ヶ月くらいに自宅に戻りましたか?

何ヶ月頃自宅に戻り、どんな点が大変だったか教えて欲しいです。

似たような方からのコメントが欲しいです。
・上の子が1歳8ヶ月に下の子が産まれた。
・実家も夫の実家も自宅から遠方にあり誰も頼れない。
・夫の帰宅が遅く、平日は1人で育児している。
・実家では家事も子どものお世話も両親が率先してやってくれる環境。ご飯も美味しい。
・土日祝は夫休みで家事育児協力的。
・専業主婦で特に急いで自宅に戻る必要はない。
・夫と離れていても特に寂しいというメンタルではない。
・実家はコロナ0の田舎で、自宅は東京23区内。
・上の子の時には4ヶ月半まで里帰りしていた。

早く自宅に戻って家族で暮らしたいと言うよりは、上の子の時に軽いメニエールになったり、腰痛で寝起きが大変だったりと身体が本調子にならず、不安があるので、いつ頃帰ろうかなぁとのんびり考えているところです。
一応目安としては4ヶ月頃かなーと思ってはいます。
コロナの状況次第では正月明けや来春というのも考えてはいます。

コメント

やなこ

同じ年の差での兄弟です。
うちはそんなに遠方でないのですが(それぞれ車で40分くらい)
長男次男とも一ヶ月で戻りました。

長男のときはあまり長居すると、戻りたくなくなりそう(笑)なので、
えいっと勢いで帰りました😅

次男の時は長男が環境の変化でよくグズるようになってしまったので、
やっぱり家に戻った方がいいかなと思って早めに戻りました。

大変かなと思っていましたが、
次男はわりとよく寝てくれる方だったので、半年くらいまでは案外大丈夫でした!
ただ、半年頃から夜泣きがはじまり、むしろそこが大変でした😂