※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びぴぴ
子育て・グッズ

0歳児の息子がこども園に通い始めて心配。離乳食や連絡事項について不安。先生の対応に疑問を感じる。保育内容に不満があり、もっと親子に寄り添ってほしいと思っている。

0歳児の息子が今月から幼保連携型のこども園(保育)に通い始めました。
ここに預けていて大丈夫かな、、、と思うことが出てきてモヤモヤするので良かったら聞いてください😭

子供の様子について聞き取りがない。
→例えば、、離乳食について。何が食べれるかの書面のリストはあったけど、直接聞かれることがなかったです。0歳なので、何回食?形状は?とか大切だと思ってるのですが、普通は聞き取りしないですか?💦

連絡帳にした質問事項について回答がない。
→担任の先生がお休みだったので、回答がなく別の話題を書かれているのかなー?と思いますが、それならそれを一言伝えて欲しかった、、、💦

子どもを可愛がってくれているのは雰囲気を見ていてとっても感じますし、着替えやオムツはしっかりしてくださっています!
大変なお仕事なのは承知していますが、幼稚園からこども園になって年数も経っていないので質があんまり良くないのかな、、、と思ってしまっています😭

どこもこんな感じですか?💦
保育園、こども園ってもっと子どもや親に寄り添ってくれるものかと思っていました、、、💦😢

コメント

もな💅🏻

場所によります!

息子は幼稚園ですが、私も質問があって担任の先生にお手紙かいたら返事なし。急ぎで知りたかったので、電話して園長先生にききました。
それは年少のときの担任の先生なんですが、印象悪くなりました。
いい大人がシカトはないだろーと。せめて電話かけてほしかったです😭😭

• びぴぴ

びぴぴ

コメントありがとうございます!
    場所によりますよね💦

手紙まで書いたのにお返事ないなんて。
    気づかなかったのか、、、?😂
    人として当たり前のことができないのは印象悪くなっちゃいますよね💦

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

モヤモヤするなら直接先生に聞いた方が良いですよ💦
先生だって何でも完璧にできるわけじゃ無いので漏れは有ります。
前連絡帳でも質問したんですけど〇〇ってどうなんですか??って聞いてそれでも反応無いなら困りますが😅
歴史の古い保育園であっても、先生によって質の良し悪しは有るので、最近こども園になったばかりだから悪いって事もないと思います。

• びぴぴ

びぴぴ

コメントありがとうございます!
    色々直接聞いてみます😭
    先生によって言うことが違ったりで難しいです😭
    こちらのコミュニケーション能力が試されていると思って、頑張ります!

先生の質というより、園全体の質が気になっています💦
    設立して1年ほどなのでバタついていて余裕がなかったり、マニュアルや新卒さんへの研修が整ってない感じを感じてます💦

預ける前にそこを見抜けなかったのは私なのですが、、、😭

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生によって言ってる事違うの分かります😂
    どうしても意味が分からなかったら園長先生に確認してます💦

設立1年じゃバタバタするの分かります💦
    うちは設立4年のこども園に通わせてますが、それでも時々ちゃんと決まってなかったり、急にやり方が変わったりするので😅

• 5月26日
  • びぴぴ

びぴぴ

下に書いてしまいました💦

• 5月26日
びぴぴ

そうですね!
最終は、園長先生ですね!☺️

4年目でもそういうのはあるんですね💦
子どもが楽しく通ってくれているので、こちらも頑張ります❤️