※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

臨月の初マタで夜眠れず憂鬱。不安で眠れず、痛みやトイレ回数も増加。同じ経験の方、寝れない時の対処法はありますか?

臨月の初マタです。
夜寝れなくて憂鬱です( ; ; )
なぜか夜の方が目が冴えてしまい全然眠れません。
腰など節々が痛くてトイレの回数も増える始末(T_T)
ベッドインして目をとじてる時間が長くなると出産のこととか考えだして不安になって更に眠れず…。

臨月だと仕方ないんですかね💦
同じ経験した方いらっしゃいますか?
寝れないときどうしてますか?


コメント

あいこ

臨月は寝れなくなりますね💦
出産後の夜間授乳のために、身体が変わってるって聞いたことあります。
あまりに寝れないので寝るの諦めて朝方から昼にかけて寝てました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。

    ホルモンの影響ですか…。
    出産の時の体力が心配です💦

    本当寝れないです( ; ; )
    寝れない時間は何されてましたか?

    • 5月26日
  • あいこ

    あいこ

    Huluとか録画とかゲームとか...生産性は全くなかったです😅

    • 5月26日
🐯

同じく明日で臨月の初マタです🚗 ³₃

私もなぜか昼間は寝れるのに夜になると足熱いやら息苦しいやらで寝つけません‪(๑⃙⃘.๑⃙⃘)‬
最近になってあれだけ楽しみにしてた出産も恐怖で激しい胎動ごときで痛い痛い言ってるのに出産できるかなって思うことばっかりです笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。

    私も昼の方が寝れます💤
    昼夜逆転ですw
    夜寝れない時間は何されてますか?

    • 5月26日
  • 🐯

    🐯

    携帯ゲームしてます😂

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

臨月入ってから全く寝れないです~😮それまでは普通に早く寝てましたが...急に😩‼️目が覚めててもテレビ見るしかなく...後はお腹空くのでおやつ食べます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。

    私も夜は全くです( ; ; )
    夜憂鬱じゃないですか?
    夜になるといろいろ考えちゃうから少しでも寝たいのに(T_T)

    お腹すくのも分かりますw
    おやつどころかご飯を食べる日もあります🍚

    • 5月26日
まま

私も臨月のとき眠れませんでした!
どんな体勢になってもきつくて眠れないですよね💦
もう諦めて起きてました!
昼にソファでよく寝てました😂周りには心配されましたが、ソファの方が寝やすくて笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。

    臨月は寝れないものなんですかね(T_T)
    寝れなくて起きてた時は何されてましたか?

    夜に寝たい欲を捨てて諦めた方が気持ち的に楽ですかね💦

    • 5月26日
  • まま

    まま

    私の場合、産休入って実家に帰っていたので日中することもなくて昼寝して、そのせいで夜眠れなくて、、っていう悪循環もあったと思います😂
    生まれたらこんなぐーたらできない!って開き直ってました😂
    夜寝れなくても、一応ベッドに横になってました😊
    夜な夜な出産レポとか読みあさって、余計目が冴えちゃったり💦
    日中に支障がないのであれば諦めちゃっても良いと思います☺️

    • 5月26日
森ちゃん

もう寝ることを諦めました笑笑
そして、私も出産のことが怖くて怖くて、1度考え始めるとネガティブ思考がずーっと続いちゃってたので、アニメとかドラマとか見たり、ゲームしたりして、気を紛らせてました😰笑
ずーっと見てると、眠気が来たりしてたので、そのまま寝落ちとかしてましたよ!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。

    夜寝たいと思うことを諦めた方が気持ち的に楽ですか?

    私も同じです!
    考え出すとマイナス思考が止まらなくて💦
    目をずっと閉じてるのも苦痛になってきます( ; ; )

    ドラマ見て気分転換しつつ睡魔がきて寝れたらいいですよね😂

    • 5月26日
  • 森ちゃん

    森ちゃん

    もう寝れたら寝よう!って開き直ると、意外と眠れてました笑笑
    なので、気負いして疲れちゃうよりは楽だと思います😁

    私は、もはや産みたくないってほぼ毎日泣いてました笑
    いざ出産ってなったら、怖いとかもはや言ってる場合じゃなくて、でも陣痛めちゃくちゃ痛かったから、途中で無痛に切り替えて出産しました😅笑
    後悔はしてません!
    なので、どうしても陣痛が怖いとか出産に対して私みたいに、ネガティブになっちゃうなら、病院に相談してみるのもありだと思いますよ☺️

    • 5月26日
ちゃり

私は8ヶ月くらいから夜目が冴えちゃって寝れません😂
きっと産後の為に身体が変化してるんだなぁ〜、と諦めてベッドで横になりながら朝方までケータイ触って眠くなるの待ってます笑
トイレも1時間に2回も行っちゃう超頻尿なので寝れても寝れません笑
赤ちゃんが降りてきて尿道を圧迫するから、おしっこが途中で止まって出し切る事が出来ないからみたいですね、、これも産後に解消されるだろうと願ってます😅
出産の事を考えだしたら、皆さんの出産レポを見て、如何に陣痛を乗り越えるか!おっぱいガチガチ問題を解消するか!など勉強してます笑
嫌だ、不安だ、と思う事項をどう解消するかって考えながら検索してると時間もあっという間に過ぎていきますよ📝
残り少ないマタニティライフを楽しみましょう!
そして出産一緒に頑張りましょう💪🏻🌟

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。

    何で夜になると目が冴えちゃうんですかね(T_T)

    朝方まで起きててお昼まで寝るようなサイクルで過ごされてますか?

    なるほど!寝れなくて不安にかられたら勉強して少しでも不安解消につながったらいいかもしれないですね(^_^)

    • 5月26日
ちびこママ

私も全然眠れなかったですよー🤗とっても懐かしい…
里帰りしてたし、何も制限されない最後の一人時間、と思って携帯ゲームしたり本読んだり好きなことしてました💕

あとは入院セット整えて、赤ちゃんグッズ並べて、入院中と分娩中に使えたら、とアロマスプレー作ったりわりと夜中ごそごそしてましたー🎶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。

    赤ちゃん生まれたら寝れませんもんね(ノ_<)

    こういう時間は今だけと前向きに考えれると気持ちが楽になるかもしれませんね!

    眠れなかった時期は昼夜逆転生活でしたか?

    • 5月26日
  • ちびこママ

    ちびこママ

    元々夜型なのと、睡眠時間短めでも大丈夫な人なので逆転するほどではなかったです😁
    深夜2時位にねてとりあえず朝8時には起きてたかな?合間に何度か目覚めてます💦
    脚つったり…😭呼吸苦しかったりお腹はったり😅
    そして昼寝もしてましたー😴

    • 5月29日
deleted user

私も夜寝れなかったです😅何度も何度も目が覚めてしまったり😢
その代わりお昼寝したりしてました😊
出産については全く考えていなかったです!考えたってどうにかなるものではありませんし、何とかなるっしょ。と🤣!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。

    やっぱり臨月は寝れないものなんですかね(T ^ T)💦
    寝れなかった時はどう過ごしてましたか?

    何とかなる、ですか!
    マジ見習いたいです!
    夜って不思議とマイナス思考になっちゃうんですよね…💦

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

同じく臨月です🤰
臨月前から2~3時間の細切れ睡眠しか取れなくなり、臨月入ってからマイナートラブルが悪化していき、夜は全く寝付けなくなりました😢寝ようとすると結局一睡も出来ず朝・・なんて事も多々あった為、もう寝ようとするのをやめて、リビングか寝室で横になって携帯いじったり何か口にしたり雑誌読んだりテレビ見たりして過ごしてます🤷‍♀️そうすると最近は3時頃には眠くなって寝れます✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    週数近いですね☺︎

    私も同じです!
    後期過ぎてしばらくしたら細切れ睡眠になって、臨月になったら一睡も出来ない日が増えてきて…って感じです💦

    夜寝たいって気持ちを捨てた方が気持ち的に楽ですか?

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝なきゃ寝なきゃと今まで部屋を真っ暗にして旦那と一緒に横になっていたんですが、結局寝れず朝になると、次の日の夜が来るのが憂鬱になってしまいます😢開き直って夜は夜で音楽聴いたりハーブティーを飲んだり残り少ないマタニティーライフを楽しむ感覚で過ごしたら気が楽になりましたよ🥰今は日が長くなってきて窓を開けると心地いい風が入ってきて過ごしやすい気温ですし🌞あと、同じように臨月になると寝れない妊婦さんが大勢いる事を知って、これは妊婦さん誰しもが通る道だからしょうがないと割り切るのもメンタル的に良かったです😇

    • 5月26日
deleted user

私の場合はネットサーフィンしたり、ひたすら漫画読んだりしてました😊
普段から楽天的なタイプなので参考にはならないかと思いますが…😵
後悔したのが、本当に何も考えてなかったので呼吸法など分からず苦戦しました😇いきあたりばったりだったので呼吸の練習は大事です🤣笑