※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園再開について悩んでいます。他の幼稚園は通常通りだが、うちだけ休ませている。長男は心配で、新しいクラスに遅れることが心配。どうすればいいかわからない。

幼稚園登園について質問です!

みなさん、幼稚園もう登園させてますか??

私の県は、1週間ほど前に病院でクラスターが発生し、
現在も1日1人程度、その病院の入院患者さんから
感染者が出ています。

そんな中、今日(25日)から小学校も分散登校が終わり、
通常通りになりました。
なので、幼稚園も今日から来る人が多いだろうな、とは
思っていましたが、本日幼稚園の先生から電話があり、
未だに休ませているのは、
クラスではうちだけとのことでした😔💦

テレビでも言っていますが、新型コロナは感染から
陽性と発表があるまで、約2週間のタイムラグがあると
聞きます。
そのため、本日から2週間はまだお休みをして、2週間後
他の幼稚園なども含め、私の住んでいる地域で大きな
クラスターの発生などがなければ、幼稚園を再開しようと
思っていたので、行くにしても6月半ば頃からかな〜と
考えていました。

ですが、うちだけが休んでいることを考えると、
私が気にしすぎているのかな、と😔
そして1番心配なのが、長男のことです。

長男は、年中の最後のほう(3月初め頃)からずっと
幼稚園を休ませているので、年長の新しいクラスに
まだ1度も行ったことがなく、
長男の性格上、みんなよりスタートが1、2週間遅れると、
みんなの輪に入れないのでは、と心配です😢
かなりの引っ込み思案で、幼稚園が楽しくない、、と
なってしまうのではないか、、、💦
それを考えると、今週はお休みしたにしても、来週からは
行かせてあげたほうがいいんじゃないかと😔

もう自分でも悩みすぎて、どうすればいいのか
わからなくなってしまいました😭
主人は、「お前に任せる」と言ったきり、何も意見を
言ってくれず、頼りになりません。

みなさんは、もう幼稚園行ってますか??

ちなみに、長男の幼稚園は、私の住んでいる県でも
かなりのマンモス幼稚園で、園児の数も多いです😔
(長男のクラスは30人ほどです。)

コメント

deleted user

多分同じ県だと思うのですが…🍊
うちは5月11日から週2〜3日くらいから登園させ始めて5月25日からは通常通り行かせる予定です。
うちも年中の3月から休み始め5月のGWまで休んでいました。今は普通に連れてきている人がほとんどで休んでいる人の方が少数です💦
不安ですが子供も園を楽しみにしているので 手洗いうがいなど気をつけながらウチはこのまま普通通り通わせるつもりでいます😣

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    同じ県の方の意見が聞けて嬉しいです😭🍊!!

    やっぱり他の幼稚園も、休んでるほうが少数派なんですね😭
    私の幼稚園は、外遊びのときもマスクをしたままらしくて、そこも熱中症にならないかなど不安で😩💦

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    他の県が収まりつつあるのに今クラスターなんて…と思いながら過ごしてます😭

    皆さんバス登園などは辞めて送り迎えなどに変更してますが登園自体は している方が多いです💦
    うちは行きはマスクをつけて行ってるのですが帰りはつけてないので どの段階で外しているのかが分からなくて…😭

    最近は昼ものすごく暑いですし熱中症 心配ですよね💦
    息子に水分を沢山とる!体調悪かったらすぐ先生に言うんだよ!と言って教えてますが不安ですよね…😭

    • 5月26日
ぴょんみ

こんばんは😊
わたしは福岡県内なんですが、幼稚園は25日から自由登園始まりましたが行かせてません。
私が妊婦なのもありますが、やはりまだ怖いです。緊急事態宣言解除からの動向もわかりませんし、今油断したら怖いなと思うからです。

たしかに周りのママ友は行かせてる子ばかりです。それがまた怖くて(笑)みんなすぐよく行かせるなぁと想ってました💦
なんで連れてこないの?退屈じゃない?と言われたりもしますが、色んな人いるから怖くて……💦
皆がみんなきちんと自粛してたのかも不安ですし。
とりあえず行かせるなら6/1からかなーと勝手に考えてます。
うちはうち!よそはよそ!と思ってます!!

mm.7

県内感染者81人でここ2週間ちょっと毎日感染者はゼロらしいですが…
内心本当かよ😩って思ってます。

幼稚園はまだ始まってません🙆
小学校も昨日から通常登校になり、上の子は行ってます☺
幼稚園も週に1、2回園庭解放が二時間位あり遊びには行ってます❗
6月1日から始まりますが始まったら行かせます☺

1男1女ママ

神奈川在住で、幼稚園まだ始まってませんが、6/1からになると思います。来週から、幼稚園始まれば、行かせるつもりです。心配はありますが、年長で、最後の年なので、行事も、自粛ばかりなので、せめて友達と遊ばせたいので💦