※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せっち
家族・旦那

『俺は家政婦じゃないんだよ』と言われてしまいました…。現在、妊娠初期…

『俺は家政婦じゃないんだよ』と言われてしまいました…。

現在、妊娠初期(8~9週目くらい?)でつわりが5~6
週目から出てきました。
時に出血もあり、仕事をしていたのですが、休みがちに。
子供もいて、もう少しで1歳になります。
日中は保育園に通わせていました。

つわりが始まってから、気持ち悪く、倦怠感も強く出て、眠気も結構襲っていました。
その為、家事も何も出来ず、育児もままならず…という生活でした。
実家が遠いこともあり、頼れるのは旦那さんしかいませんでした。

旦那さんは仕事から帰ってきてから、大人の分と子供の分の料理を作ってくれたり、育児にも超協力的でした。
本当にありがたいなと思っていて、『今日もありがとうございました』と(毎日ではなかったかもしれません)、感謝をしていました。

とうとう、旦那さんの疲労もピークとなり、私も仕事を休職し、実家に帰ることにしました。
帰ってきた日の晩、『夫婦だけで会話する時間も無かったし、(私の分の)家事もするようになって、育児もして…俺は(私の)家政婦かって思ってた。だから、淡々としていたし、会話もあまりしなくなってた』と話されました。

つわりを理由に動こうとしなかった私が悪かったと思うし、旦那さんの優しさに甘えすぎてしまっていたなと今、猛省しています。
加えて、自分が自分の体調にもっと気を配っていたら、早く実家に帰省する決断もできたと思うし、家族を苦しめずに済んだんだろうとも思います。
つわりが落ち着くまで、しばらくは実家で静養します。
現在も胃のあたりがムカムカして気持ち悪い時間帯があったりします…。
もうしばらくの辛抱ですね…。
実家から帰った後、より家族を大事にする時間、心の余裕を持っていられたら嬉しいです。
本当に良くなるのか、出来るのかと不安もありますけどね…。

コメント

いちご

せっちさんはお優しいんですね!
私なら
じゃあお前が妊娠しろよ。
つわりの苦しさ味わえよ。
家政婦かって、それ私がずっとやってたことですけど。じゃあ私は家政婦として見られているんですね?
色んなところ痛くなって気持ち悪くなって吐いて目眩して頭痛してそれでいて薬なんて飲めなくて、この身体にしたのはあんたやろ、自分がまいた種やねんからフォローすんのは当たり前やろ!ってキレます笑

価値観色々ありますが、、、笑
私はせっちさんがそう思うのが優しいんだな〜と思いました笑

  • せっち

    せっち

    ゆりぽちさんの意見を聞いて、心の奥底にある私の本音を代弁してくれているのかなと思いました。笑
    どこかで腑に落ちないところがあったのも事実です。

    お互いに疲れてしまっていたんだろうなと思います。
    今は互いに休みをとって、これからに備えます✲

    貴重なご意見をありがとうございました( ´ ` *)

    • 5月26日
とととん

お気持ちわかります。
私も2人目妊娠中、ものすごいつわりで動けず、主人に頼りきってました。

主人も家事も育児もしてくれましたが、遂に疲労のピークで、「俺だって疲れるよ!」と久しぶりに声を荒げられました。
でも、私もそれは本当に申し訳ないなと、仕方ないなと思うしかありませんでした。

その後主人は謝ってくれましたが、やっぱりワンオペは男性だろうが女性だろうが余裕を無くしますね💦

私の場合は義実家が、そんなに辛いなら家に来ていいよと家族ごと引き受けてくれたので、家事は全て義両親がやってくれ、主人は仕事と休みの日は娘の相手、私はひたすら休むという至れり尽くせりの日々を送らせていただきました。

ご主人も疲労で余裕がなかっただけだと思います。私の主人も余裕ができたら大丈夫だったので、せっちさんも実家に帰ってゆっくりされて、また家に帰ってきたら元の関係に戻れると思いますよ♪

つわりくらいで……と思わず、ご実家でゆっくりされて、今はお身体を大切にしてくださいね。

  • せっち

    せっち

    同じような経験をなさっていたのですね、とても親近感が湧きました。
    旦那さんが声を荒らげたくなる気持ちも、ひたすら申し訳ないと思うとととんさんの気持ちもすごくよく分かります。
    どうしても心に余裕が無くなると、周りが見えなくなってしまうんですよね…ワンオペ育児は特になりやすそうです…。

    実家で心身共に休むようにしたいと思います。
    そして、旦那さんも自分の時間が出来たからこそ、気分転換をしてくれていたらいいなと思います。
    二人がしっかり休みをとって回復した時には穏やかな日常に戻る事を願います。

    貴重な意見をありがとうございました( ´ ` *)

    • 5月26日
deleted user

つわりは本当にきついですよね💦

きっと旦那さんもそのきつさを少しでもわかっていたから家事育児を引き受けてくれていたんだろうと思いました。…しかし疲れが言葉として出てしまったんですね😢

第三者からして、お互い心身共に回復したら関係も戻るように感じます。
わたしもつわり中です!お互い乗り越えましょう😂👍

  • せっち

    せっち

    1人目の時も私はつわりで倒れていたので、旦那さんも『俺が頑張らなきゃ』と思ってくれていたのでしょう。
    頑張りすぎちゃったのかもしれませんね…。

    今の期間はお互いの静養にし、優しい心、心のゆとりが戻って、また自然と元の関係に戻ったらいいなと思います✲

    貴重な意見をありがとうございました( ´ ` *)

    • 5月26日
  • せっち

    せっち

    言い忘れました💦
    かぁちゃんさんもつわりで大変かと思います💦
    どうか、無理はせずにいてください!
    一緒に頑張っている仲間がいると思うと心強いです✨
    乗り越えましょう↑↑

    • 5月26日
はじめてのママリ

私なら
じゃあ私が働いて家事育児するから
お前がつわり変われよ!!!
って言いたくなりますが...🙏

旦那さんもいっぱいいっぱいだったんですかね💦

  • せっち

    せっち

    今回や生理が来る度に『子宮あげるよ〜』と何回か言ったことがあるのを思い出しました。笑
    私の態度もあって、疲れや不満が爆発しちゃったんだろうと冷静になった今は思います。
    人間、疲れが出ると、どこかで吐き出さないとやっていけませんからね…。

    元の関係に戻れるよう、今はゆっくりお休みしたいと思いました( ´ ` *)

    • 5月26日
pg

ゆりぽちさん↑に一票👏

  • せっち

    せっち

    私もゆりぽちさんの意見には心を動かされました。
    腑に落ちなかった気持ちを大きく代弁してくれているようでした。笑

    貴重な意見をありがとうございました( ´ ` *)

    • 5月26日
雷注意

えええーーーほんとにご自分が悪いと思ってます????
私なら旦那にそんなこと言われたら殴ります。

旦那さんがインフルで苦しんでるときに身の回りのこと全部してあげて同じセリフ吐こうと思いますか?

  • せっち

    せっち

    皆さんの話を聞いていたら、私の奥底に眠っていた本音がじわじわと出てきました。笑
    自分だけ反省しなきゃいけないのかな…?とか。

    旦那さんがインフルになった時…多分、同じセリフは出てこないかなと…。
    超多忙で、寝る暇もない!くらいになったら、どこかで爆発はするかと思いますが…。笑
    普段してない事が増えて、疲労が言葉として出ちゃったのかなと思うようにする事にしました。

    貴重な意見をありがとうございました( ´ ` *)

    • 5月26日
ありんこ

確かに仕事、家事、育児と大変だったかもしれませんがつわりで苦しんでる奥さんに言う言葉が「家政婦かって思った」って。
ちょっと旦那さんも配慮が足りないんじゃないかと思います。
みんな実家に頼れるわけではありませんし。

周りに頼る人がいなかったら夫婦でがんばるしかないのに

奥さんがダメなら自分が。
自分も大変だけど奥さんも大変なんだって意識がないとこれから大変だと思いますよ

  • せっち

    せっち

    どこかで甘えたかったんでしょう。
    心底では頑張ろうと思っていても、完璧にこなそうと思い、ギアを上げすぎちゃったのかと思います。
    いざとなれば、頼れる先がある!という想いもあったのかなって。

    私たち夫婦はまだ結婚歴も浅いので、夫婦としても成長しなきゃいけないだろうなとも思います。
    山も谷も経験して、少しずつ絆を深めていこうと思います✲

    貴重な意見をありがとうございました( ´ ` *)

    • 5月26日
Maddie

うちも同じですよ。
夫は、1人目の妊娠から料理をずーっとしています。なんで家族のために家事をすることがそんなこと言うんですかね?こっちは、命懸けで赤ちゃん守ってるのに。
今も、私は在宅ワークで、終わったら上のこと遊びながら、ご飯ができるのを待ちます。できない部分を補い合ってるだけです。
悪阻でしんどいのに無理はしない方がいいですし、ご実家を頼れるなら、そっちに頼ったらいいと思います。

  • せっち

    せっち

    旦那さんとの絆も深く、お互いを理解し合っているからこそ、上手に生活を回せているのですね。
    できない部分を補い合う、理想の家庭像です。

    しばらくは実家でのんびりと過ごせそうなので、気兼ねなく休みたいと思います。
    頼れるものは頼って、今後の生活に繋げたいです。

    貴重な意見をありがとうございました( ´ ` *)

    • 5月26日
ちゃんちゃそ

家政婦って。。。
長くても妊娠して出産までの10ヶ月続くツワリもあればない人もいますがたかだか2ヶ月ぐらいの期間で旦那さん根をあげたんですか?
せっちさんのご実家に帰られるという判断は別に遅くもないですしその判断が遅かったからと言って苦しめずに済んだなど思う必要なんてないんですよ?
そりゃぁやってくれてありがとう、感謝しているよ!という気持ちを伝えていないならそこはしっかり伝えるべきだと思いますがそうでもなく、、、2人の赤ちゃんで頑張って育ててるのに。
旦那さんにやからこそ辛い時は甘えたいし。
あまり無理なさらずご実家でゆっくり過ごしてくださいね。

  • せっち

    せっち

    一つ一つの行動に丁寧にフォローして頂き、ありがとうございます。
    自分の行動が間違っていたのかなと追い詰める日があったので、ちゃんちゃそさんに『間違っていないよ、自然な事だよ』と言って貰えたような気がします。

    実家で牛のように寝る日々が続いていますが、お腹の中で頑張っている我が子の為と思い、ゆっくりのんびり過ごす事とします。

    貴重な意見をありがとうございました( ´ ` *)

    • 5月26日
kk

まだまだしんどい時期ですよね😭頼りっていたとはいえ、サボってたわけじゃないんだし…せっちさんは新しい命を育ててるのに、もう少し理解して欲しいなぁ。と思っちゃいました😭
旦那さんも頑張りすぎちゃったのかな…
つわりが落ち着いてもあまり無理せずお過ごし下さいね😔

  • せっち

    せっち

    近くで見ていたら、サボっているように見えたのかもしれませんね…全然動いてなかったし…。
    本音はつわりで気持ち悪いから、そっとしておいてと言いたいところですが…想像する気持ち悪さと実際では違いますもんね。
    恐らく、旦那さんは普段やらない事を毎日に組み込み、頼れる場所が少ないからこそ、『自分が頑張らなきゃ』と思ってしまったのかもしれません。
    疲労が溜まっていたのでしょう…。

    そうですね、無理して動こうとせず、今より少し動けたら万々歳くらいな気持ちでいようと思います✲

    貴重な意見をありがとうございました( ´ ` *)

    • 5月26日
deleted user

読んでてなんて優しい人なんだ、と思いました。

妊娠は女性しか経験できないからこそ、そんなことが言えるんだ、と思います。
誰の子供なの?って思いました。今、あなたとの子供を育てるために辛い悪阻に耐えてるんだよって。

そもそも、女は家事育児(仕事)をしていて、男(せっちさんの旦那さんが家事育児協力的だったらすみません!)は仕事をして。この時点で不平等だと思うんですよね。それこそ私は家政婦じゃ無い!っていいたくなります。

心狭くてすみません💦

  • せっち

    せっち

    妊娠が男女共に出来たら、こんな悩まずに済むんだろうなと思います。笑
    そんな訳にもいかないので、女性は耐えるしかなく、男性はフォローに回るんですよね。
    旦那さんは元から家事や育児には協力的だったのですが、私が倒れていた分、自分の持ち回りが増えて、アップアップしちゃったんだろうなと思います…。

    N.さんの心が狭い訳では無いと思いますし、私の奥底に閉まっていた言葉を引き出してくれているような気がします。
    色々な価値観があって当然だと思います。

    貴重な意見をありがとうございました( ´ ` *)

    • 5月26日
ポンまま🔰

つわりに好きでなったわけじゃないのに、つわりでその症状があるということは赤ちゃんが休め!って言ってるんだと思います。旦那さん、慣れないことで言いたくなるのもわかりますが、言っていいこととそうじゃないことがあるだろうに…。もう、外注できるものはお互いが軌道にのるまでそうするといいと思います。我が家そうしてましたよ。

  • せっち

    せっち

    外注案は出ました、私が前までお金の節約と思って、なかなか首を縦に振らなかったので、そこは怒られましたが…。
    お互いの心身の為にも頼れるものは頼った方が良いんだなと思い始めました。

    赤ちゃんの為にも、つわりのある今はしっかり休んでおこうと思います。
    元気で成長している事を願って…✲

    貴重な意見をありがとうございました( ´ ` *)

    • 5月26日
たまこま

当事者ではないので読んで感じた事そのままに…ですが💧
旦那さんの「家政婦じゃないんだよ」というのは言い過ぎかなって思いました。
もちろん大変だったでしょうけどせっちさんにそういった言い方することはないと思うんです…。
それは旦那さんも妊婦のしんどさを本当に理解しようとしてたらそんな事面と向かって言えないはず…。

なんにせよ、、家事をやるだけうちの旦那より素晴らしい方😂
これから大変なこと続きだと思います。開き直って甘えられるところは甘えて下さい!

  • せっち

    せっち

    旦那さんも頑張って理解しようと思っていたのでしょうけど、疲れが上回っちゃったんでしょうね…。
    少し残念な想いでしたが、頑張っている旦那さんには感謝だよなぁと思います。

    新生児が産まれたら、もっと大変になるとは思うので、夫婦で乗り越えていけたらいいなと思います✲

    貴重な意見をありがとうございました( ´ ` *)

    • 5月26日
deleted user

私は一人目がそんなに悪阻が酷くなかったので『悪阻ってこんなもん』って誤認しちゃってました。

んで、2人目で鬼のような悪阻でもういっその事殺してくれみたいな感じでした。

しかも切迫しちゃって出血のおまけ付き。

家事は一切出来なくなっちゃったし、全部、ぜーんぶ旦那頼りになりました。

旦那は早朝から仕事に出て一旦帰ってきて息子の準備して保育園につれていって、夕方も一旦抜けて、、みたいな生活で本当に大変だったと思います。

それなのに私は旦那に感謝さえもしてあげる余裕もなくて、尚且つメンタルまでやられてしまって、『もう殺してくれ』『私ごと殺してくれ』と喚いてる頭おかしい嫁を旦那は『俺は赤ちゃんが楽しみだよ』『赤ちゃんに聞こえたら悲しいからそんな事言わないで』『お母さんは本当はそんな酷いこと思える人じゃないんだよね、それぐらいしんどいんだよね』と背中さすってくれてました。

私は悪い見本ですが、そうやって助け合わないとこれからきっと大変だと思います。

悪阻は体調気遣うとかそんなレベルでないと思いますよ。

どうか、ご自分を大切にしてください。

  • せっち

    せっち

    旦那さん、とても凄い方ですね…!本当にワーママさんにご理解がある!!素敵な方だなと思いました!!
    ワーママさんが『殺してくれ』と嘆きたくなる気持ちも分かります。
    毎日が生地獄のようで、いつまで続くか分からないこの闘いをどう乗り切ればいいんだと思ってしまいます。

    繰り返すようですが、本当に素敵なご夫婦で、お互いを支え合っていて理想です。
    これからより大きな山が立ちはだかると思うのですが、私たち夫婦も頑張って乗り越えられるよう、絆を深めあえたらいいなと思いました。

    貴重な意見をありがとうございました( ´ ` *)

    • 5月26日
YMYS

優しい旦那さんとせっちさんだなぁと思いました。

旦那さんも頑張ってる。
せっちさんも頑張ってる。
2人とも普段とは違うことをしてるからお互い大変ですよね。妊娠は2人の意思だとしても、です。

せっちさんの分の家事をしてくれてるという文面から、おそらく普段から家事は分業、育児は2人でされていたのかな?と思いました☆良いご夫婦ですね((´艸`*))

男も女もワンオペはきついですよね。どんな理由であったとしても愚痴りたくなる気持ちは理解できますし、旦那さんも内心言いすぎたと思ってるかもしれませんね。

  • せっち

    せっち

    私も旦那さんのことも認めて下さり、とても嬉しいです。
    余裕が無い時は特に、頑張れているのかと見失ってしまい、自尊心がどんどん低くなってしまうような気がします。
    ようちゃ☆さんの優しい言葉が私達を救ってくれているような気がしました。

    お互いに疲れていたんだと思いますし、少しの間、リフレッシュしたら、また元の関係に戻っていたらいいなと思います。

    貴重な意見をありがとうございました( ´ ` *)

    • 5月26日