※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsumeg
妊娠・出産

帝王切開を控えた妊婦が友達から「切腹、がんばれよ」という返信を受けてショックを受けています。友達は看護師で帝王切開に詳しいのに、不適切な発言で嫌悪感を覚えています。友達との関係に悩んでいます。

7月1日、予定での帝王切開です(^ ^)
いよいよ近づいてきたな〜と赤ちゃんに会えるワクワクさと、2回目になる帝王切開の痛みや辛さにビクビクしつつ、できるだけ気持ち穏やかにのんびり過ごしてます!!

が、聞いてください(╥Д╥ )
ここからは愚痴ってます…
昨日友達とふとした事をLINEしていたらすごいびっくりする返事が返ってきました。

切腹、がんばれよ〜♡ と。

せ、せ、切腹⁈冗談でも普通言うかな、そんな事?
なんかすごく悲しい気分になりました。私は1人目を帝王切開で産んだ事、後悔はしてないですし元気に出てきてくれた事が1番だと思ってます。
でも、帝王切開=切腹と簡単に言われ本当にふざけんなと今はムカつきでしかないです。たとえそう思ったとしても手術を目前に控えた妊婦に言う事ではないですよね?
それに彼女は看護師でもあり帝王切開に詳しく、現在同じ様に第二子妊娠中です。もう呆れて嫌いになりそうです…

長い付き合いになる友達ですが、もう会いたくありません。そんなのって小さい理由かもしれませんが、こんな事でそう思ってしまう私はやはりおかしいですか?

コメント

nmhey☆

あたしも出産前に仲良い先輩に切腹がんばれと言われました😅😅
じわじわ怒りが。。
さすがにそんな言い方ないっすよ〜て返しましたが。
めっちゃ旦那にぐちりました。笑
本人悪気があっていったことじゃないのもわかります。
でもVBAC断念した直後に言われたので腹立ちましたねー(・_・;

きっと妊婦特有の精神状態でかと思いますよ。
あたしもそうでした。
ほんと付き合い考えました。笑笑
でもいまはなんとも思ってません。🙄🙄

  • natsumeg

    natsumeg


    えー>_< 全く同じこと言われたんですね…やっぱりびっくりしますよね。私は冗談でも言い返せず、いわゆる既読スルーってやつです。笑

    じわじわ感わかる気がします。旦那に愚痴ったのも同じですが、やはり共感はしてくれたものの今はそんなにイライラしたらダメだよって言われました。笑←よっぽど大人ですよね

    妊娠中特有のイライラとも思ってます(^ ^)産後にサラーっと流せる母親になっていたいですね…笑

    • 6月16日
モモ♡

私も2人目、3人目を帝王切開で産んでます!お友達も言い方間違えちゃいましたね…(。•́•̀。)💦私は産む前に帝王切開?楽やからいいやん!と言われた事があります…なので普通分娩しかしてない人はわからないと思うけど、私どちらも経験あるけど正直、帝王切開の方が痛いし、大変だよ…わからないでしょ?と言いました!!そりゃ陣痛も確かに痛い!いつまで続くの?という不安もあると思いますが帝王切開は切ってからが大変で歩行も辛い。とにかく術後が大変なんですよね。お腹痛くて力入らなくてそれでも赤ちゃんの所に行って授乳する!命懸けです!陣痛痛いよねだけならまだしも。帝王切開=ラクと考えてる人、それをわざわざ言ってくる人。人の気持ち知れる人になって下さいと思います(><)たぶん今言われていい気持ちじゃないと思うので会いたくないと思いますが産んでからそのお友達の態度や発言で今後の関係が左右されると思います!私ならば…でも切腹ってなんでそんな子供言うんだろ…いつも冗談とか言い合ってる仲ですか?!

natsumeg

それが…>_< 元々が言い方なんて間違えることのない、日頃から上から目線の人なんです。仲はいいので冗談も言いますが、私の言ってることは正しいと常に思う人です。性格も含めその友人の事は分かってはいたんですけど、さすがにわざわざ言うか?って(╥Д╥ )なりましたね。
本当に!人の気持ちを知れる人になって下さいと切に願うばかりです…もうどうでもいい域に入ってますが。笑

モモ♡さんは両方ご経験されてるんですね!そういう方のご意見って本当にありがたいです。間に入ってガツンと言って頂きたい…くらい(´∀`人)笑

もし産後に自分に余裕があればそういう人だと今後も割り切って付き合えるかもしれません。すぐに会える距離でもないのでそこはラッキーです(^ ^)
でも、いつもズカズカと上から目線で自分が一番的な考えを押し付けてくるのでこれ以上酷ければ、私は離れてしまいそうです。
出来れば出産報告もしたくないかも(๑°⌓°๑)

natsumeg


ゴメンナサイ、きちんと返信できてなかったです↓↓