※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
お仕事

新しい職場で働いていて、扶養から外れるか悩んでいます。週4日で13万円もらっているが、週5日働くと家族との時間が減る。どうすべきかアドバイスを求めています。

悩んでいるのでアドバイスもらえたら嬉しいです。

3月から新しい職場で働いています。
初めの話では130万未満の扶養内でという話でしたが、お給料たくさんもらって帰ったらいいよと言ってくれ、こんな状況の中、週4日程度で13万円くらい頂いています。
ありがたいのですが、このままいくと扶養から外れてしまいます…
このままだと手取りだけで考えると働き損になってしまいます。
仕事をする事は楽しいので、週5日頑張って扶養から出るか、
そうなると主人が平日休みになりお休みが合わず家族の時間がありません💦今までよりゆっくりめに働かせてもらって扶養内で働かせてもらうか。
贅沢な悩みですが、自分では決めきれず、アドバイスください‼︎

コメント

ママリ

一般的な会社ですと、給与13万支給が3ヶ月続くともう扶養外れなければなりませんよ!

s

扶養内でおさめますかね💦
家族で過ごす時間も今しかない大事な時間なので、、😭
お金に困ってなければ、そこまで私は求めません💦

LiSA

生活がそこまで苦しい状況でなければ、私なら扶養範囲を選びますかね😊

小学校に行ったら、子供たちも平日は学校なので、その時は週5でもいいのかなと思いますが、

旦那さんが平日休みなら家族で揃う日が今はあった方がいいかなぁと。

小学生くらいになったら学校終わっても友だちと遊びに行きはじめるだろうし、
今しかゆっくり家族時間は取れないかなと思うので✨

みお

お金に困っていないのならパートでゆったり働いて、お子さんと旦那さんと過ごせる時間を優先してもいいのかなと思います😊
うちはお金に余裕はないですが、同じく旦那が平日休みなので今過ごせる時間を大切にしたくてパートを選択しました!ただ、もし二人目を希望していて、それなりにお金が必要なら社会保険に加入して週5働くことをおすすめします!短時間で扶養内だと育休中のお金が少ないので😢

もん

皆さんありがとうございます^_^

今しか時間ないと思うので家族との時間楽しむことにします😊