※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れな
ココロ・悩み

緊急事態宣言解除後、育休中の方は保育園登園NG。保育園からの連絡で、6月末までの自粛を要請された。子どもとの時間を楽しみにしていたが、未知のウイルスの影響で自粛が続くことに不満を感じている。

緊急事態宣言が解除されても育休中の人は保育園いけないんだろうなぁ。。
でも1日だけでも行けたらいいなぁなんて思っていたら保育園から電話が!!

「6月末まで育休中の方は自粛の協力をお願いします」
と言われました。
「1日だけでも登園できませんか?」
と聞いたら
「職場に行くとかどうしてもの場合以外はダメです」
だそうです。

「協力って言ったよね」
と思いながら6月いっぱいも自粛確定。。

保育園ありきでの2人目。。
2人目の子も0歳時代にたくさん思い出を作ろうと思っていたのに…。。
最後の育休を満喫するつもりだったのに…。。
「保育園行きたい」って言ってたのに…。。

全てが未知のウイルスの影響でなくなってしまった。。

解除したなら、せめて子どもが遊べる場所が増えて欲しい。
4ヶ月も家しか居場所がないなんて…

コメント

ママ

私もですー!
ほんとつらい。。
私も限界ですし。
6月中旬からならいいんじゃ?!もういかせてもなんも言われないかな?!なんて思ってたけどこの投稿見てからやっぱりだめだよなー😂💦と思い直しました😭
6月末まで頑張りましょうー😭😭😭

• れな

れな

私も限界です(><)
    せめて家以外に行ける場所が欲しいです💦

6月も繰り上げて週一ならきていいよとかにならないかなぁって思ってますが、期待はしないでおこうと思いました(><)
    (心の余裕のために)

• 5月25日
  • ママ

ママ

私も最後の育休、マイホームで娘と楽しく過ごすぞっ!と思ってたのに、悲しいです😭

せめて来年だったら、、いやいやでも、来年ならいつ復職できるかわからんし(まぁ全然いいんですが)、少し大きくなった娘と年中の息子を1人で家で見るのはキツイな、、
    もし復職したとしてもテレワークしながら子供見るのはキツイなとか、
    4月の慣れ保育のときに自粛になって自分の時間取れないのはキツイな、、
    とか色々自分慰める言葉をかけてます(笑)

だから育休中でよかったんだ!と思うようにしてますが、れなさんはどうですか (◞‸◟)??

• 5月26日
  • れな

れな

遅くなってすみません💦
    私も育休中で良かったなって思うようにしてます(><)
    保育園に行っていたらこんなにも上の子と一緒にいる時間はないし、せっかくだから楽しもうと思うようにしてます。
    が、行く場所がないのは正直しんどいです(⌒-⌒; )
    家と散歩と公園ぐらいしかなくて。。
    家が大好きな子なので、すっかりテレビっ子になりました😅

• 5月28日
ruby

解除=感染率ゼロ、ならどこにでも行きたいですけどね😅
コロナウィルスが、インフルエンザと同等の扱いになるまでは不便でしょうね…

我が家にも夕方、6月末まで登園自粛してくださいと連絡が来ました。これ以上育休を延ばすのも難しくて😓…んーって感じです💦

• れな

れな

復職の延長も会社との兼ね合いもありますもんね💦
    慣らしからだけでも始めたいですよね(><)

インフルエンザと同等の扱いになるまでまだ時間がかかりそうですね…。。
    ワクチンか薬ができないと…

• 5月25日
初めてのママリ✴︎

育休中です🙋‍♀️
隣の市が6月末まで自粛らしくて…
多分うちの市もかな?と思ってます💦
病院の日だけ預かってもらってます!
今日行ったけど何も言われず…
29日にもいくんですが、何も言われなかったら6/1から行かせていいのかも迷います💧

幼稚園はボチボチスタートらしいです!
なのになぜ保育園はダメなのか…💧

• れな

れな

病院の日は預かってくれるんですね!
    うちも病院の日は預かってくれるのか聞いたら、その時間だけなら良いと言われました(><)
    病院が午後からなら午後だけOKと言われましたが、午後だとお昼寝とおやつ食べたら帰るだけなので正直どうなんだろって思ってました。。

幼稚園はスタートし始めるのですね!
    うちの保育園はテレワーク世帯は登園OKと言っていたので少しずつ行けるようになると思いますが、6月末まで自粛と言われると辛いです😭

• 5月26日